今日は、来週土曜の運動家族参観に向けて、
本番の流れを確認するリハを行いました!

全学年の演目を今日はじめて見たのですが、
どの学年もJUOっぽいスパイスが効いてて面白かったです。
(JUOっぽさ、おそらく年中・年長の保護者は分かると思います。笑)

今回の運動家族参観は、JUOスパイスが効いていることはもちろん、
普段の保育や発表会にしっかりと繋がる練習・演目になっている点がもの凄く良いです。

例えば、年少児が運動会の練習が楽しいという理由で、
普段の体操も、やる気スイッチON!で取り組めるようになっていたり、
年中児のバルーンが完全に発表会へと繋がっていたり!(見ればわかります)

全学年、しっかりと目的が見える演目となっています。
本番までまだ時間があるので、更に成長した姿が見れるとなると、
本番が凄く楽しみです。ご期待ください。

 

 

今日は、本園の運動家族参観について少し解説いたします。

Q. なぜ運動会ではなく運動家族参観?
A. 数年前まで6月に行っていた家族参観をやめ、運動会と合体しました。
運動会+家族参観=運動家族参観
アットホームな運動会をやりたいという思いもありますね。
(看板は大運動会となっています)

Q.  なぜ今年は園開催?
A.  園開催は、できることならずっとやりたかったこと。
理由は0歳から年長の子供達にとって慣れている園での開催は、
園外で行うより圧倒的にパフォーマンスが上がるからです。
場所の慣れもそうですが、人工芝と土の違いも大きいです。
ただこれまでは人数的に難しかったため園外で行っていましたが、
今後は園開催で続けていく予定です。

Q.  2名以上の参加はできないですか?
A.  来場者数が分からない状態での開催は、
客席や駐車場、トイレの十分な確保が困難になることが予想されるため、
今年度は2名までとさせていただきます。
客席はできるだけ確保しますが、譲り合いの気持ちを持ってお願いいたします。
※未就園児や小学生は参加可です。(例 大人2名+子供2名等)