まだまだ蝉が元気に鳴いていますね🤗
みんなはどんな夏の過ごし方をしているのかな?
プールで遊んだりお祭りに行ったり夏にしかできないことたくさんできるといいですね♪

先生たちは昨日と今日
積木研修がありました!!
今回も川野先生が来園し積木の指導法をおもしろく丁寧に研修してくださいました!

園で取り入れている
にっしんの積木は
ただの積木じゃないですよーーーーー!
楽しいだけじゃない!
知識や知恵がつくだけじゃない!

積木が
人間を育ててる!

マニュアル通りなら動ける人
どんどん自らの力で方法を見つけ出し新たな切り口を見つけていける人

後者の需要が多い気がします。

川野先生の言葉で私が印象に残っているのが
“頭の中をどう育てていくか”
“ベースがしっかりしていることが大切”
という言葉。
積木あそびを行う時はもちろん子供たちと関わる時に意識していきたいです。

実際に積木を触って実践していると…
大人の私は理屈を探しがち(笑)
子供たちは理屈関係なくどんどんできてしまう!
素直で頭の柔らかい幼児期に
頭の中をどう育てていくか
大切ですね。

川野先生、積木の指導法だけでなく
保育や子育てにつながる話までありがとうございました!
いつも楽しい研修の時間をありがとうございます!

 

そして、昨日今日と豊浦中学校の生徒さんが職場体験にきてくれていました!
卒園児の子もいて嬉しかったです♪

お姉さん先生たちがたくさんあそんでくれました🤗
この職業に魅力を感じ期待をもって体験にきてくれたことがとても嬉しく感じます。

十王中学校・日高中学校の職場体験の生徒さんも楽しみにお待ちしています♪(吉野)