昨日は年少組のリハーサルで初めての舞台!?と書きましたが、今日は、
舞台に上がるどころか市民会館までの園バスに乗るのも初めての子もいた、
赤青緑組のリハーサルでした。

はじめてのバスやはじめての会場で不安からか泣いてしまう子がいる?
舞台袖が少し暗くて怖がって泣いてしまう子がいる?
泣いてしまって演技ができない子がいる?
等、色々と想定をしていましたが、
先生達が2学期から少しづつ練習を進めていたので、
“自信”からか、子供達が不安なく動けていました!

リハの時点で赤青緑組はバッチリなので、
あとは本番の朝、会館で親から離れて泣くことさえ我慢できれば、
凄く良い表情をみせてくれるはずです。

今年度も、0・1・2歳児で協力をして、大作に挑みますよ〜。

 

P.S “自信”ってすごーく大事。
今、他学年も、子供達がやることを理解して動けるようになってきたので、
特に年長は“教える”ことから“自信”を付けさせることにシフトしています!

自信が付くと表情が変わるので、本番、
自信に満ち溢れた表情を披露できたらと思っています。