「善悪の区別」

人として生きていくために必要不可欠な善悪の区別。
逆を言えば、善悪の区別ができなければ人として生きていくことは難しい。
それほど人間にとって重要な善悪の区別ですが、
それが欠損し始めている・・・との記事を目にしました。

どんな記事だったかと言いますと、先日起きた歌舞伎町の殺傷事件のこと。
その場には大勢の人がいたそうですが、たった一人を除いては、
動画撮影や撮影した動画を投稿することに夢中になっていたそうです。

そのたった一人の方は、医師免許を持たれている方だったそうですが、
応急処置を行いながら、

「救急車を呼んでください!」
「AEDを持ってきてください!」

と周囲の方にお願いをしても、誰も聞いてくれず、
みんなカメラを向け続けていたそうです。

今日、入園の面接日だったのですが、
JUO KIDSにはこういう時に、動画撮影をする大人ではなく、
助ける行動ができる大人に育ってほしいなーと思いました。