天気にも恵まれ、待ちに待った芋掘りに行ってきました!!
バスの中では、「大きいお芋を掘るんだ!」
「家に帰ったらスイートポテトにするんだ♪」
という声が沢山聞こえてきました☺︎

さつまいも畑に到着すると・・・
真剣に樫村ファームさんの話を聞いている子供達!

芋の掘り方や芋の大きさを実際に見せてもらい大興奮でした!

説明が終わると今度は皆の番です!!
芋の周りを上手に手で掘って掘って、掘り進めていくと・・・


こーんなに大きなお芋をゲットすることが出来ました!!
特大サイズですね♪ なんの料理にするのかな??
先生に教えてね♡

そして、異年齢保育ならではの良さが見える場面が・・・!!
逞しくなりましたね!!
来年は緑組だったお友達が、小さいお友達の手を引いて
歩くのかな?楽しみですね☺︎

保護者の皆様、沢山のご協力有難うございました。
そして、樫村ファームの皆さん貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。(磯崎)