暖かくなって、入園・入学式の季節。
今日は中学校の入学式が行われました。
そして明日は小学校の入学式。

明るい話題がある一方で、他国では戦争。

私達に一体何ができるのだろうか?
私がいくら頑張っても戦争を止めることはできないですが、
明るい未来の子供達のために、

「いじめ」

をなくす努力はできるのではないかと思いました。

現在世の中で問題になっている、LINEやSNSでのいじめ・誹謗中傷。
これをできるだけなくしてあげたいです。

そのために私達大人がすべきことは、

「相手に伝えるべきかを、冷静になってよく考え行動すること」

本当に伝えるべきことだろうか?
感情的に書き込みをしていないだろうか?
自分本意になってはいないだろうか?
要求や要望ばかりになっていないだろうか?
伝えたことによって相手はどう思うのだろうか?
伝えたことによって相手は大変になっていないだろうか?
思いやりの気持ちは持てているだろうか?
相手の時間を使っているという自覚はあるだろうか?

等を、子供に言う前に、まず親がよく考え、実践し、
伝えていかなければならないと思います。

 

戦争もいじめも無くす方法は、

「相手への思いやりの気持ちを持つこと」

と、シンプルな答えだったりするのかもしれませんね!