年少組も、今日から体操が始まりました。
毎年、体操に限ったことではないですが、
初めはテコでも動かない・活動が難しい、
という子が数名いるのですが、年少全クラス体操を見てみると、
なんと、全員楽しんで取り組んでいましたー!!!

ある年少の男の子の話をしますね!
今日から体操が始まり、ホールに行ってみると、
中に入ろうとせず、ホールの前で立ち止まっていた子がいました。
そこで私は、体操とは別の話題で、話をかけてみた。
最初は、反応なし。
その子が好きそうな話を探る私。

すると、ある話でヒット!返答が返ってきた!

ほんの少し心が通じて、言葉がでたので、
次は体の反応を試みる。タッチさえしてくれれば、いける!
すると、最初はタッチをしてくれなかったが、
試行錯誤するうちに、タッチをしてくれるように。
そしたら次はゲーム感覚で楽しませる。

「じゃあ、こっち(右)だしたら、こっち(右)の手でタッチな!」
こっち(左)だしたら、こっち(左)の手でタッチな!
というと反応あり、笑顔も出てきた。

次は、手を少し離して試みる。
すると満遍の笑みでタッチをしてくる。

その間に、クラスの子は走っていたので、
その中に私が混じって、「タッチ、カモン!」、
と言うと、走って私を追いかけてくる。

そこから数回タッチを繰り返した後、
その子は、クラスのみんなと一緒に走って、
ちゃーんと活動をしていました。

要するに、なーんか新しいことをはじめるのが不安なんですよね!
そこで、心をなーんとなく許せる人がいると、不安がとれるんですよ。
大人も子供も一緒ですね!

そんな、ある子と通づることができた、楽しい1日でした。
写真は、承諾書が揃い次第、掲載をはじめますね!

先週の金曜日、赤・青・緑組が、じゃがいも掘りを行いましたー!
これからは、南門の前が、畑になりまーす。