保護者の皆様、園の情報をお届けする割合が、
動画ばかりになってしまいすみません。
その辺の話も含めて、今日は園の情報をテーマに書いていこうと思います。

 

私がこの業界に入った約10年前、業界に入って感じたことがある。

「園からの発信・情報って少なくないか?」

口頭や連絡帳、白黒の文字だけの園だよりが発信ツールという園がほとんど。
因みに本園もそうでした。

そこから、まず園だよりを見直し、
ブログをはじめ、数年前にメルマガを追加し、
今年度動画での配信もはじめてみました。

新たに始めることは、どんなに良いことであっても、
どんなに悪いことであっても、必ず賛否分かれるので、
新たに始めた動画配信に関しての感じ方はそれぞれだと思いますが、
動画配信によって、文章では伝えられなかった雰囲気や、
子供のちょっとした成長、日々の何気ない事等が、
保護者の皆様の元に届けられるようになったので、
個人的には楽しんで配信させていただいています。

(副園長の声がうっとおしいと思うと思いますが、そこはご了承下さい)

 

「園で子供が何をやっているか分からない・・・」

この業界あるあるですが、
保護者の皆様が日々こういった思いにならないように、
教育のこと、普段行なっていること、子供の成長のこと、
先生のこと、普段の何気ない事等、
動画、ブログ、メルマガ、園だより、口頭を通して発信していきますので、
よかったらご覧になって、お子様との会話・成長に繋げて下さい!

十王幼稚園・保育園に入園をして、卒園する時に、
子供の成長はもちろん、
普段子供が何をやっているかが分かったので凄く良かったです!
という感想を持っていただけたら幸いです。

 

ただ、動画配信を始めてから、ブログと動画との両立が難しいです。
と言うのも、ブログは、動画で言うところの0.1秒の1コマの写真を元に、
言葉で伝える必要がありますが、
動画での発信を初めて感じたことが、
私がどれだけ文章を考えて書いたとしても、
動画には勝てないということが分かったからです。

百聞は一見にしかずですね。汗

 

来週は交通安全教室、誕生会、夏休み遠足がありまーす!
今週もありがとうございました。