来年度入園を検討されている保護者の皆様や、
就職活動真っ只中の学生さんの中に、

「同じ幼稚園なんだから、どこの園もそこまで変わらないでしょ?」

と思われている方がいるかもしれないので、
今日は園の違いについて書いていこうと思います。

 

たしかに、公立園はそこまで大きくは変わらないと思います。
しかし、私立園は全くと言っていい程違います。

 

・例えば、本日開催した誕生会。
誕生会一つとっても、園によってそれはもうやり方は様々。
(今のまま行けば、来年度は通常の保護者参加型でできそうですね!)

・年間を通して何の行事をやるのかも様々。

・ビックイベントである運動会や発表会のやり方も様々。
(十王幼稚園・保育園の保護者の皆様は、
本園の発表会がスタンダードになっていると思いますが、
通常は全く違って、普通は園のホールでやるんですよ!)

・園便りがある園もあれば、ない園もある
本園が発行している園便り。
これも本園の保護者の皆様にとってはスタンダードだと思いますが、
普通の園では、文字だけとかもっと簡単な感じです。

・ブログやメルマガをやっている園とやっていない園
子供が日々何をやっているか?等の情報がほぼない園もあります

・なにより、1日の流れが全く違います
運動をする園もあれば、ほとんどしない園もある等、園によって本当に様々

・園の雰囲気
そこで働く先生達の雰囲気が園によって様々
ゆるーい空気感の園、活気が溢れている園、なんか怖い園、笑顔が溢れている園
先生達の意見を聞いてもらえる園、意見を言っても聞いてもらえない園
園長先生や理事長先生の雰囲気は非常に重要です

園長先生ってどんな人ですか?好きですか?
と、そこで働く先生達に聞いてみるといいかもしれませんね!笑

・子供の成長
どこの園でももちろん成長しますが、成長する度合いが違います

 

同じ名前の幼稚園や保育園、認定こども園であっても、
本当に全く違うので、入園や就職先を決める際は、
必ずその園に行って、自分の目で見て決めることをお勧めします!

 

「10月生まれのお友達、誕生日おめでとう!」