今日は、年長児の保育参観を行いました。
年長児の保護者の皆様、お越し下さりありがとうございました。

参観後に、保護者の方から、
「楽しかったです!」と声をかけて頂いたのですが、

そうなんです!

今日見て頂いた積み木と英語、教師も楽しいんです!
だから、子供にも凄くハマっているんだと思います。

 

積み木あそびの知能教育では、楽しく積み木で遊びながら、
様々な非認知能力を身に付けられるように保育にあたってます。

1.  発想力と想像力
2.  集中力
3.  思考を止めず、考え続けられる集中の持続力
4.  諦めずにやり抜く力
5.  記憶力
6.  指示がなくても自分で考えて行動できる力
and more

 

「今日はこれをやってね!今日はこれを作ってね!」
等、言われたことを実行するだけでは、
最近大人でよく耳にする、

「言われたことしかできない」

になってしまいます。
そうではなく、自分で考えて行動できるように育てていかねばと、
積み木あそびの時間以外も、意識をして保育にあたってます。
今日一日では、積み木あそびのほんの一部分しか
お見せすることができなかったので、
どこまで積み木遊びの良さをお伝えできたか分かりませんが、
とてつもなく良い教育です。

 

 

年長児の英語力は、アレックスと麻衣子先生のおかげで、
何でも話せるという所まではいっていませんが、
英語の時間で行っていることであれば、英語を理解し、
アンサーも英語でできるレベルになってきました。

アンサーも、例えば色を聞かれて、
「RED」ではなく、「This ball is RED」等、
センテンスでアンサーができるように!!!

本園で英語を行っている理由は色々あるのですが、
私の中で一番は、英語習得を通して、
色々な国の友達を作れるようにしてあげたい!
というのが一番です。ぜーったいに楽しいです。
英語が飛び交う中で、何も話せないって本当に切ないんですよ・・・。

英語力は、英語を使う時間と比例しますので、
今日参観をして、もっともっと伸ばしてあげたいと思われた方は、
REPの活用はマストになります。

課外をやっている子は当たり前ですが凄く伸びているので、
もしよかったらご検討下さい!

 

明日は年中組。楽しみにお待ちしております。