今週は、今までにないくらい学級閉鎖になる小学校が多かった。
全国では、コロナとインフルエンザの同時流行で、
学級閉鎖が2週間で10倍だそうです。

毎日思いますが、菌が目に見えれば良いですよね。
(見えたら見えたで大変かもしれませんが。笑)

ここで今一度、なぜ感染対策をお願いしているか?
をお伝えさせていただきます。

正直、感染対策をお願いされる側も大変だと思いますが、
お願いする側も大変なんです・・・。

「感染対策は、先生が来て欲しくないからですよね・・・」

と言われてしまったり。
先生が病気になりたくないから感染対策をお願いするのでしょうか?
一番は、子供達に感染症を広げないようにするためですよね。

冒頭でお伝えさせていただいた、
クラス全員が休みになる学級閉鎖は避けたいですよね。

学級閉鎖以上だと、子供だけでなく先生にも感染が広まり、
園CLOSEで全園児休み。園CLOSEは一番困りませんか?

病気になることも避けたいですし、
病気じゃなくてもクラスまたは園が休みで、
仕事を休まなくてはならなくなることも避けたいですよね。

これは、感染対策をしてもあり得ることですが、
対策をしないと確率はさらに上がると思います。

学級閉鎖も園CLOSEも、最初はほんの数名から。
そこで止めるための感染対策なので、
感染対策には全員の協力がマストになってきます。

 

「感染対策をする園としない園、
どちらに世界で一番大切な子供を預けたいですか?」

 

感染症の流行真っ只中ですので、
感染対策を引き続きよろしくお願いいたします。