先日の説明会でお伝えさせて頂いた、
令和2年度の教育内容について、
今日から、もう少し詳しく説明させていただこうと思います。
新入園の方は、3月7日の説明会でもお話しさせて頂きます。

 

今年度と令和2年度との変更点は大きく分けて3点です。

1点目は、ヨコミネ式教育(YY教育)の終了
2点目は、英語教育Grape SEEDの導入
3点目は、積木教育の導入

 

今日は、1点目のヨコミネ式教育の終了について説明致します。

終了と聞くと、えっ!全部辞めちゃうの?
と思うかもしれませんが、そうではありません。

ヨコミネ式教育との出会いによって、
指導方法や考え方等、多くの学びや、
全国のヨコミネ式教育導入園さんとの出会い、
そして沢山の情報交換等、これまでヨコミネ式教育は、
お金では買うことのできない財産を、
本園に築き上げてくれました。

この素晴らしい財産は、今後ももちろん活かしていきます。
教材を変更するにあたって、ヨコミネ式教育は終了しますが、
私は、横峯先生の教育に対する考え方や、
ヨコミネ式教育が大好きです。感謝しかありません。

ヨコミネ式教育と出会っていなければ、
本園のレベルは、間違いなく、教師の指導力等を含め、
数段下だったでしょう。
ですので、今後も、ヨコミネ式教育で学んだ考え方等は、
継続していきます。

 

では、ヨコミネ式教育で行なっていた、
「読み、書き、計算、体操、音楽」はどう変わるのか?

一番変わる点は計算です。
これまでは、ヨコミネ式の教材を使って行なっていましたが、
令和2年度からは、積木を使った積木教育を導入します。
積木教育については、また後日詳しく説明致しますが、
積木と聞くと、1人1セット購入して、
ペーパーワークに合わせて行なっていく・・・
という積木を想像される方が多いかもしれませんが、
今回導入する積木教育は、想像を遥かに超える教育です。

 

書き・・・新入園児から教材を変更します。
令和2年度から、ペーパーワークは必要最小限にする予定です。
これは、ヨコミネ式教育との違いでもありますね。

 

その他の読み、体操、音楽は、これまで通り行いますが、
やり方等は、園独自のやり方で進めて行きます。

 

Grape SEEDへとつづく・・・