今日から、4月入園の保護者の皆様に向けて、
入園後の、ちょっとしたアドバイスなんかを紹介していこうと思います。

今日は、子育てに関して、私が聞いたとても大切な話。

 

その話というのは、
ある有名な園の園長先生から聞いた話なんですが、

その園は、サッカーにとても力をいれている園で、
卒園児には、数多くの日本代表選手がいる園さん。

そこの園長先生にこんな質問をしてみた。

「 日本代表になる選手と、そうでない選手の違いは何ですか?」

当然、“実力”と回答がくるかと思いきや、
そうではなかった。

「日本代表になれる位の素質を持っている子っていうのは、
実は、結構多いんですよ!じゃあ、先程の質問の答えですが、
日本代表になる選手と、そうでない選手の違いですが、
私が感じるのは、もちろん実力もありますが、まず“親”がどうか。
正直、愚痴やクレームが多い親の子は難しいです。
と言うのも、その姿を子供は見て育っているので、
サッカーをしていて、困難が訪れたときに、
何か愚痴や言い訳を見つけて、逃げ口をつくる傾向が多いんです。
親が当たり前のことに感謝ができているか等、
子供に見せる親の姿が、非常に重要だと私は思います。」

 

という回答でした。
私はこの話を聞いて、ある意味怖いなーと思いました。
子供は素質を持っているのに、親の言動によって、
その可能性を潰してしまうことになるのかと。

でも、このブログを見た人はラッキーですね!
愚痴が多かった人、物事に否定的だった人は、
今から変えれば大丈夫です!

 

今日は、子育てにおいてもっとも重要な、
親の姿の話でした。

 

つづく