今日は今年最後のお茶あそびの日でした🍵❤︎

お茶室に入ると…

窓の外に真っ赤な紅葉が!!🍁
綺麗ー!と子供達は目を輝かせていました!

お辞儀やお茶の心もバッチリ覚えてきましたよ。
初めは痺れてしまって我慢できずにいた正座も
今となっては最後まで背中真っ直ぐで座ることができています!!

今日は初めてお茶のお点前を見せていただきました。

必要な道具を運び、その道具を清め、お茶を点ててお客様に差し上げる。
最後に道具を清め、裏へ下げる。
という一連の流れを教えていただき、
先生の綺麗な所作に子供達は釘付けでした。

さぁ、待ちに待ったお茶菓子です!!
今日のお菓子はクリスマスツリーとベルでした🎄🔔

子供達の手元にお菓子を運ぶ前に綺麗に並べてくださっています。
何事にも感謝の気持ちを持つことが大切ですね(^^)

可愛いお菓子をいただいて嬉しそう、、、💓

お茶の点て方も上手になってきましたよ。
姿勢良く真剣な眼差し!

卒園茶会までのお茶あそびはあと1回!!
大好きなお家の人に美味しいお茶を飲んで貰えるのを楽しみに頑張っています!

卒園茶会当日、是非楽しみにしていてください♡(武藤)