今日は、昨日のBLOGの続きの回答です。

自己肯定感・自分を信じる力を、
どうやったら上げてあげられるか?

成功体験を沢山経験することだったり、
方法は色々あると思いますが、1番は、

「親が絶対的に信じてあげること」です!

 

根拠なんてなくていいんです。
何かができたから信じてあげるのではなく、
できなくても、信じてあげるのです。

思い出して下さい。我が子が0歳、1歳だった頃、
ちょっとした事で、

「あら?私の子、もしかしたら天才かも?」

と思ったことありませんか?それで良いんです。
天才だったはずなのに、それがいつしか・・・。笑

そうではなく、

「必ずできるから大丈夫!絶対大丈夫!」
「これから絶対に伸びるよ!」
「絶対に乗り越えられるから!」
「 あんたは凄い能力を持ってるんだから!」

親の信じる力は、子に伝染しますので、
良い意味で、思い込ませてあげて下さい。
人間は、イメージしたことと、思い込んだことは、
脳科学的に、実現するようになっているみたいですよ!

 
親は、子供が大好きな故に、
子供が何かができなかったりすると、
親が子供以上に不安・心配になり、
信じてあげられなくなってしまう人が多いですが、
できなくても信じてあげて下さい!

 

最後にまとめますと、昨日の答えは、

「親が、子供以上に信じてあげること」

でした。一生親バカでいいんです!
また、問題BLOGやりましょう。