3月31日は、全国で退職の日でもあり、
4月1日は、入職の日でもある。

私は、退職する職員にはこう伝えています。

「次の就職先でのTOPの方針に沿って仕事をしなさい。
前の職場ではこうでしたよ!?みたいなことは言わないようにな」

もちろん、十王幼稚園・保育園で学んだこと、経験したことは、
次の職場でも存分に発揮して欲しいとは思います。
でも、TOPの考え方はそれぞれ。
自分の意見を言う前に、郷に入っては郷う従う等、
まずやることがある!と言うことを伝えています。

 

そして、もし子供ができた時は、
先生の苦労が分かっているんだから、
お世話になる園の一番の協力者、一番の保護者になりなさいと。
間違っても、この業界のことを知っているからといって、
上から目線や、あーして、こーして等、
ご迷惑をかけるようなことは絶対にしないようにな!
と伝えています。
全国の園長先生と話をしていると、同業者の親は・・・
なんてことを良く耳にするので、
そうではなく、十王幼稚園・保育園で働いていた親は素晴らしい!
と言ってもらえるような親になって欲しいと思います。

新たな場所でがんばれ!相談はいつでものります。

 

 

今日は、2・3号児にとって、クラス最後の保育でした。
赤・青組だった子達は、園舎がそのまままなので、
そこまで大きな変化はないと思いますが、
緑組だった子は園舎が変わるので、ワクワク?ドキドキ?
それを踏まえて、3学期は、新園舎での生活を増やしていたので、
おそらく、スムーズに進級できるんじゃないかなー?
と思っております。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。