令和5年度の入園願書受付開始に伴いまして、
園の方針や合わせていただきたいことなど、
入園に向けての情報を4月までちょこちょこアップしていきます!

 

方針・合わせていただきたいこと、その1

「食育」

「食育」に関する考え方が、園と保護者とで合っているか?
それとも合っていないか?は、お子様の成長を促す上で非常に重要になってきます。

お子様を最大限まで成長させるために、必ず園の方針に合わせて下さい。

 

(園の方針)

「食べ物の命を大切にするように促す」

園で掲げているお約束の通りで、
自然の恵みに感謝をして、残さず食べられるように促していきます。

野菜等、苦手かな?と思っている食べ物も、一口は食べるように促していきます。
子供は、食わず嫌いで、一口食べたら食べることができた!
集団生活の中で友達と一緒に食べたら食べることができた!
等、苦手かな?と思っているだけで、実は食べられるものも凄く多いんです。

日々先生達は、
子供達が、好き嫌いなくなんでも食べられるようになるように、
あの手この手を使って、食育を進めています。
正直、すごーく時間と労力を費やす必要があるので、簡単ではありません。

 

なので、もし現在の考え方が、

「好きなものだけ食べさせてくれればいい」
「嫌いなものは食べさせなくていい」

という考え方の方は、園の方針とは真逆になるので、
入園を希望する場合は必ず園の方針に合わせて下さい。
でないと、先生はどう食育を進めて良いのか迷い、
お子様も困ってしまいますので、
考え方を合わせて、ご家庭でも園と同様の食育を進めて下さい。

 

最後に、ご家庭での食事について。

過去にこのような言葉を聞いたことがあります。

「園で栄養の取れた給食を食べているので、家ではお菓子でも何でもいいんです」

仕事や育児で大変なこととは存じますが、
食育や子育ての柱は園ではなく家庭ですので、
ご家庭でも栄養のとれる食事を提供してあげて下さい。

 

ご協力、よろしくお願いいたします。

(副園長)