昨日は、TRICKING教室を開催しました!

写真は、サイドフリップという技を練習している所を撮ったのですが、
なんと写真の小学生は、今回初めての参加!!!
初めてでサイドフリップがほぼできるって凄いですね!

今回は夏休みということもあり、
他にも初参加の小学生がいて、個人的には久しぶりに会えたので嬉しかったです。
その久しぶりの再開で、ある参考になる小学生がいたので少し紹介しますね!

その小学生は、小学5年生の女の子で、
トリッキングは初めてという小学生でした。
まず違いを感じたのが最初のストレッチの時間。
小学生になると、どんどん体が硬くなってしまうのですが、
その子は園児のように体が柔らかかったのです。
いや、園児だったころよりも柔らかくなってる!!!

(この時点で、何かをやっていることは確信)

その後、トリッキングの技を練習している姿をみてみると、
のみこみの速さはもちろん、体幹の強さ、体の動かし方、足の伸ばし方等、
トリッキングが初めてとは思えないくらい素晴らしかったのです。

 

そこで、何をやっているか聞いてみると、答えは「ダンス」

せっかく園で体操をやったり、体を柔かくしたので、
それを活かせないかとダンスを始めたらしいのですが、
まさに、園で行った体操やストレッチが、
ダンスによってうまく引き継がれていました!!!
園児だったころの素直さも、そのままだったなー。

そして、ダンスは色々な動きをするので、
トリッキングを初めて行っても、すぐに対応できていたのです。

「DANCEの力、おそるべし」

もちろん「努力」の問題があるので、
ダンスを始めれば誰でもそうなるとは限りませんが、
JUO KIDSにとっては、凄く参考になる例だと思います。
将来、DANCEとTRICKINGができたら、友達が増えることはもちろん、
相当な武器になることは間違いないです。
そこに加えて、英語も話せたらえらいこっちゃですね!

話をトリッキングに戻しますと、
トリッキング教室では、普段はやらない動きを色々と行い、脳と体を使うので、
トリッキングが上手くなりたい!という方はもちろん、
今回のようにダンスをやっている子が、
トリッキングを通して色々な動きを体験し、ダンスに活かす等、
サッカーとトリッキング、水泳とトリッキング・・・
直接関係がなかったとしても、是非体験してほしいなーと思います。

 

8月は25日に開催します。
8月も夏休みバージョンで、少人数クラスで行う予定です。