冷やし中華はじめましたではないですが、題名の通り、
今日から月に数回、年長児のみですが、
運動あそびの一環として正課でダンスを取り入れることにしました!
4月から導入することは決まっていたのですが、
まずは先生達がフリを覚えないと!ということで2ヶ月特訓。

なぜ取り入れる決断をしたかと言いますと、
昨年から、毎週先生達とコミュニケーションの一環で、
ダンスをKASUMI先生に教わっているのですが、

「見る」「記憶する」「体で表現する」
「音楽を聞いてリズムに乗りリズム感を養う」等、

DANCEを通して、すごーーーーーーく頭(脳)と体を使うことを、
実際に体験をして知り、幼児教育に良い!と実感したからです。

 

では、第1回目のダンスの様子をどうぞ!

 

今日は、一番の基本であるDOWNをやりました。
初日にしてはなかなかではないでしょうか?
これから年長児にはダンスを通して、見る力、記憶力、リズム感、表現力等、
色々な力を身に付けていって欲しいと思います。