MERRY-GO-ROUND

投稿日:2013年04月11日(木)

園だよりを新しくしました!
見やすさと、本棚に置いておいてもオシャレ?
な園だよりを目指して作りました。 (自己満)
内容も充実出来るよう頑張ります。

 

給食、弁当について、ここでも補足させて頂きます。
園だよりでもお伝えしました通り、

給食が月・火・金、弁当が水・木になりました。
年少の給食は30日開始です。

来月号もお楽しみに!!


入園式

投稿日:2013年04月10日(水)

新入園児のみんな、入園おめでとーう!!
数ある幼稚園の中から十王幼稚園を選んで頂き、本当にありがとうございました。
園長先生の言葉にもあったように、

「十王幼稚園に入園させてよかった!」

と思って頂けるよう、職員一同本気で頑張ります。


新学期スタート

投稿日:2013年04月09日(火)

みんな進級おめでとーう!
新しいお友達も加わり、新学期がスタート!
みんな進級して、一皮向けたような?
とにかく25年度、楽しんで頑張るぞー!

 

そして明日は入園式!!
新入園児のみんな、楽しみに待ってるぞー。
今年はホールの入り口にある物をつくりました。お楽しみに!


新学期に向けて

投稿日:2013年04月08日(月)

新学期、いよいよ明日からですね。
保育室をYY仕様に模様替え !(壁いっぱい)しかもピカピカ!
いやー、始まるのが本当に楽しみです。

 

子どもも、職員も、全員が楽しめる園を目指して頑張ります。
みんなが来るの、楽しみに待ってるぞー!


通山保育園

投稿日:2013年04月03日(水)

行ってきました。
ヨコミネ式本家本元、通山保育園!!

八田先生のブログに

「一流に触れれば、途中は一気にわかる」

という言葉が書かれていましたが、本当にそうでした。

 

通山保育園、伊崎田保育園を見学させて頂き、
これから何をすべきかなど、目標、指導方法が明確になりました。
本当に感謝です。

3園の先生達のすごいところは、保育力もそうですが、
みんな仕事に対してあつく、園で働けていることに感謝をして、
自分の仕事、職場に誇りを持っていたことです。
保育だけでなく、職場作りに関しても本当に勉強になりました。

2次会もめっちゃ楽しかったー!!
ごちそうさまでした!
やはり、飲みニケーション大事ですね!

 

横峯先生、通山保育園、伊崎田保育園、たちばな保育園の皆様、
本当に3日間、ありがとうございました。
場所は違えど、チームヨコミネとして一緒に頑張りましょう!


金スマ

投稿日:2013年02月22日(金)

先週の金スマに、東進のカリスマ予備校講師、林修氏がでていました。

「いつやるか、今でしょ」の方です!

林先生が、金スマの中でこんな言葉を言っていました。

 

・目の前の仕事を一生懸命やっていると、未来(目標)が見えてくる

・本当に危機感を持って変えなければと思うのであれば、待っていても変わらない
じゃあいつやるか、今でしょ!

是非一度お会いして、お話しを聞いてみたいと思いました。


東京研修

投稿日:2013年01月15日(火)

「他喜力」

なでしこJAPANを世界一、日本ソフトボール女子を金メダルに導くなど、
スポーツの世界ではもちろん、ビジネスの世界でも数々の経営者を成功に
導いている日本一のメンタルトレーナーの西田文郎氏は

成功の絶対条件は

 「他喜力」

 と話していました。

 

西田先生曰く、なでしこJAPANが世界一になれたのは、
強豪国にはなかったものを一つ持っていたからだそうです。

 

その一つがまさに「他喜力」
3.11で被災している人達への思い

 

少しでも笑顔になってくれたら、

少しでも勇気を届けられたら、

少しでも何かの役に立てたら、

その為にも絶対負けるわけにはいかないという気持ちで闘っていたそうです。

 

自分の為だけでなく、他人を喜ばす為に頑張ることが大切。
私は、職員、子ども達、保護者の皆様を喜ばすために、
本気でこれからも頑張ろう!と思いました。

 

2日間で、どれだけ刺激あたえるんだよ!と思うくらい、
最高の研修でした!
9名の講師の先生に感謝です。


セミナーニュース

投稿日:2013年01月11日(金)

日本経営教育研究所が発行しているセミナーニュースという情報誌がある。
セミナーニュースは、全国のYY導入園、コスモスポーツクラブ導入園を
対象に発行されているのですが、その中の後継者奮闘記というコーナーに、
私が書いた文章が掲載されました!

笑いも大事かな?と思いつつ、軽くボケた文章も入れたのですが、
バッサリカット!

 

全国の幼稚園に少しは十王幼稚園の名前を知ってもらえたかな?