園外保育

投稿日:2017年06月15日(木)

今日は、緑・蕾・年少組が園外保育を行いました。

バスに乗ってテンションが上がる緑組!

華麗なる一族

みんなでダンスをしたり〜

一人用で芝を滑ったり〜

運転手さん特製芝滑り機で滑ったり〜
(運転手さんありがとうございました)

クラス全員で芝滑りをして遊びました〜!!

年長児はおにぎりづくり!

お米があちー!!!!!

 

今日はイベントづくし。
ベビークラスではベビーダンスを行いましたー。
住谷先生、ありがとうございましたー。


園外保育 延期

投稿日:2017年06月14日(水)

今日は、蕾・緑・年少組が園外保育の予定でしたが、
天候不良のため、明日に延期となりました。

明日は天気が良さそうですので、
私も一緒に行って、目一杯遊ぼうと思います!

今日、園外保育は行えなかったですが、
外のデッキで、おにぎりとおやつをみんなで食べましたー。

Nice Smile !!

作ってくれたおにぎり、グーだぜ!!
明日はおにぎりはないが、残りのおやつを食べるぜ!


職場体験

投稿日:2017年06月13日(火)

昨日と今日の2日間、中学生が職場体験で来園。
個人的に嬉しかったことが、男が2人も来てくれたこと。

「この業界には、間違いなく男の力が必要」
私はこの業界に入って思いました。

なぜ必要なのか?
男性の方が保育が上手いから?違います。
保育はどちらかというと女性向けだと感じます。
理由は沢山あるのですが、一番は、
男の雰囲気作りが必要なのです。
どちらが良い悪いではなく、男性と女性とでは、
雰囲気・空気感の作り方が違います。
その男にしか作れない空気感が、良い職場づくりに非常に重要で、
結果的に、子供の成長にも大きく影響がでる、私はそう感じます。

まだまだこの業界は男性が少ないですが、
これから変わっていけるよう、この仕事の素晴らしさを、
伝えていこうと思います。

子供達にも大人気!
またいつでも遊びに来てね!


イナダスタジオ

投稿日:2017年06月09日(金)

今年度の写真販売が昨日から始まりました!

昨年度は、学期毎に写真をアップしていましたが、
今年度は(6月分から)、稲田さんに無理を言って、
1ヶ月毎にアップしていただくことにしました。

今日は、専属カメラマンの稲田さんを少し紹介。

出会ったのは約1年半前。
出会って3分もかからない内に、

「この人にJUO KIDSの写真を撮ってもらいたい!」

と思いました。

それまで、何人かのカメラマンさんともお会いして、
撮った作品等を拝見させていただいたのですが、
稲田さんに関しては、作品を見ようとは思わなかった。

「とにかく、この人に撮ってもらいたい。」

即決。

 

「どんな写真を撮ってもらうか?」

よりも

「誰に撮ってもらうか?」

の方が重要。稲田さんに会う度に思います。
結果的には写真も大好き。
正直出会ったときに、

「この人なら必ず良い写真を撮るはずだ!」

と感覚的に確信もありましたが。

 

そして稲田さんを専属に決めた、もう一つの理由。

「先生達に、稲田さんと一緒に仕事をさせてあげたい」

と思ったからです。
稲田さん、なんといっても空気感、雰囲気・表情が最高!!
そんな最高な人を、先生達に紹介したかった。

 

いつも、稲田さんからは、人として大切なことを、
沢山学ばさせていただいてます。感謝。
イナダスタジオさんは、名前の通りスタジオもありますので、
多賀で少し距離はありますが、七五三の写真だったり、
稲田さんに撮ってもらいたい!という方は、
是非お店に行ってみて下さい!


捉え方・考え方

投稿日:2017年06月08日(木)

ある人はこう言う。

「まったく、これだから最近の若者は・・・
だからゆとり世代は・・・」

 

尊敬しているある人はこう言う。

「ゆとり世代は、失敗を恐れなければ、
戦後以来、最高傑作の世代だ!あんなに素直な世代はいない。」

 

どちらが良い、悪いの話ではなく、
捉え方・考え方ひとつで、
見え方・見られ方が変わってくるなーという話でした。


園外保育

投稿日:2017年06月07日(水)

今日は、年中・年長児が園外保育を行いました。
年中児は園バスで小木津山自然公園、
年長児は電車でシビックセンターへ行ってきました!

電車来たかなー?

さすが年長!

シャボン玉ショーを見学。
一番拍手が大きかった子に、

「〇〇君は拍手だったり、リアクションが素晴らしいね!」

と伝えると、素敵な答えが。

「凄すぎて、僕、拍手の我慢できなかったよ!」

なんて、かわいいコメントなんでしょう。
シャボン玉ショーの後は、天体観劇。

ある星座が出てきた時の、アナウンスの方とJUO KIDSの会話。

ア「さー、この星座は何の星座でしょう?」

J「ゴキブリー」

何の星座だったかは忘れましたが、固定観念のなさが良い!

 

年中児は、夢中で芝滑りで遊びました。

途中で止まってしまった子のダンボールを引っ張ってあげている!!!
優しいですねー!

これは考えた!運転手さんの体力が凄い!

普段から体操・かけっこをしているJUO KIDS。
何度も何度もながーい坂を登っては下り、
登ってはゴロゴロ転がり、登っては芝滑りをする!
思ってた以上に体力があることが判明しました。

NICE SMILE!!

 


言葉の大切さ

投稿日:2017年06月05日(月)

先日、ボクサーの村田涼太選手のことについて書きましたが、
今日は、 「村田涼太選手」と「言葉」についてです。

村田選手は先日の試合まで、ある恐怖と戦っていたそうです。
その恐怖とは、

「相手のパンチ」ではなく、「金メダリストとしての偶像を失う恐怖」

周りからの期待、自分の存在意義を失ってしまうのではないか?
という幻想が恐怖だったそうです。

 

マザーテレサの言葉、

「この世の最大の不幸は、
誰からも自分は必要とされていないと感じること」

と似ています。

 

そんな村田選手の大きな助け・支えになったものの一つが、
「言葉」だそうです。

 

「大切なのは、何を与えられたかではなく、
与えられたものをどう使うか」(アドラー心理学者)

「人生に意味を求めてはいけない。
人生からの問いかけに答えていくことが大切だ」
(フランケル 精神科医)

こういった言葉を本から学び、
下記のような考え方ができるようになったそうです。

「ないものねだりしてもしょうがない。自分に何ができるか。」
「不幸なこと、納得いかないことが起こった時、
なんでこうなるんだ!と人生に文句を言ってもしょうがないし、
それは人生の問いかけに対して最良の答えではない。」

 

一流の人になればなるほど、
言葉を沢山持っているなーと感じるのですが、
それはきっと、 何か物事に本気になっているからなのかもしれない。
本気になっているから言葉が響く。

明日もがんばろ!


6月のベビークラス・どんぐりひろば

投稿日:2017年06月05日(月)

(ベビークラス)

15日(木)・・・ベビーダンス in 保育園
持ち物:動きやす服装、水筒

 

(どんぐりひろば)

12日(月)・・・9:30〜11:15


野菜の栽培

投稿日:2017年06月02日(金)

園の畑で、赤・青・緑・蕾組も野菜の栽培スタート!
写真の苗木は、年長が種から育てた苗木を間引きしたものです!
今の所、先に栽培を始めた年少・年中・年長全員、
かなり良い感じで育ってます。

電車で並ぶことが上手になりました!


製作あそび

投稿日:2017年06月01日(木)

今日から6月ですが、5月はプレゼントを作ったり、
遠足の印象画を描いたり、友達の顔を描いたり、
時計の製作をして遊びました。

6月は、超巨大てるてる坊主をみんなで作る予定です!


5月生まれの誕生会

投稿日:2017年05月31日(水)

今日は、5月生まれの誕生会を行いました。
お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度は、見る側が発表をする子に集中できるよう、
インタビュー後は一旦カーテンの裏に隠れますが、
中では写真のように、園長先生からもらったプレゼントを、
見せ合ったりして楽しんでいます!

クジで当たった向日葵組と菫組は、
遠足気分で、おやつを外で食べましたー。
来月はどのクラスが当たるかな?

 

来月、誕生児の保護者の皆様は、
正面玄関前駐車場をご利用下さい。


かっこよすぎ

投稿日:2017年05月30日(火)

「村田諒太選手」

試合後のコメントを聞いて感心。

あの疑惑の判定の翌日、対戦相手に会いに行き、
感謝の言葉を述べたというニュースをみて感動。

日曜日に放送された情熱大陸、試合3日後のインタビューを見て感激。

 

男として、父親としてかっこいい姿とはこういう姿だ!!!
村田先生を見て、こう感じた日本男児は多いはず。

 

感謝を忘れるな!
男がちっちゃなことで騒ぐな!
子供が自慢の父親と思えるくらい仕事に全力なれ!
男にはやることがあるだろ!

一言もこんなことは言っていませんが、
村田選手を見て、思い知らされました。

 

明日も頑張ろ!


遠足の思い出

投稿日:2017年05月25日(木)

今日はJUO KIDSから、

「直紀先生、昨日の遠足楽しかったー」

という声を何度も聞くことができました。

「直紀先生もいたでしょ!」

と謎の声もありましたが、今日はそんな楽しかった思い出を、
絵に描いて遊びました。


親子遠足

投稿日:2017年05月24日(水)

JUO KIDS、保護者の皆様、お疲れさまでした。
大きな怪我、病気等なく、無事に楽しく遠足を終えることができました。
保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

年少児の保護者の方から

「親子遠足のウォークラリーはマジで大変!
と聞いていたので、気合いを入れてきたのですが、
大変じゃなかったですよ!」

との声が。

気合いを入れて挑んでくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。今年は少し距離を短くしました。

 

今年のスタンプラリーの目的は、
遠足を通して、ただあそぶだけではなく、
何か挑戦と言うか、頑張って、そして達成をして、ご褒美を貰う、
そんな経験をさせてあげたいなーという思いからです。

私はご褒美をあげる担当をしていたのですが、
みんなの目、もうキラッキラッ!
達成感、そしてご褒美を貰う子供の表情、本当に最高ですね!

 

来月は家族参観。JUO KIDS、来月もまた頑張るぞ!


親子遠足前日

投稿日:2017年05月23日(火)

明日は、子供達がすごく楽しみにしている親子遠足!

子供達だけでなく、保護者の皆様にも楽しんでもらえるよう、
内容も一から考え準備を進めてきましたが、内容は二の次で、
病気や怪我等がないことが一番です。

明日は昨日、今日のような暑さはなさそうですが、
子供だけでなく保護者の皆様も熱中症対策として、
バランスのとれた食事、睡眠、朝食、水分をとることをお願い致します。

全員が、病気・怪我等なく、楽しかったーと思える親子遠足になれるよう、
ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

赤・青組は2学期に行きます!