ぐにょぐにょ君

投稿日:2017年11月14日(火)

キッズクラスの前を通ってみると、
何やら、楽しそうなものを製作していました。

ぐにょぐにょ君と言うらしい。
触り心地が抜群に良いぐにょぐにょ君。

ぐにょぐにょ君と、ピース!

ぐにょぐにょ君、個人的に欲しい。


親子遠足 in 神峰動物園

投稿日:2017年11月10日(金)

今日は、RED・BLUE・CHILD CLASSが、
神峰動物園に行ってきました〜。

入口にあったゴリラのオブジェを見つめている姿が、
とてもかわいかったので、写真をパシャり!
ゴリラを前に、何を思っていたのだろう?

0・1歳は、何をやっていてもかわいいですね!
動物を見ている後ろ姿がかわいい!

餌やりゾーン。
怖がらずに、餌やりをする子が多くてビックリしました!!!

動物園を回った後は、みんなでレクレーション!
赤組、先生からのプレゼント、
アンパンマンウォッチをGET!!

本日は、お忙しい中ご参加くださり、
ありがとうございました。

来週は、
本日雨天だった場合に予定をしていた秋祭りがありまーす!


みかん狩り

投稿日:2017年11月08日(水)

今日は、みんなでみかん狩り〜!

ほう!みかんはこういう木になってるのか!

緑組も、みかんをクリクリ回して頑張って採りました〜

採った後は、みんなで試食〜!

食べた後は、自由あそび〜。
特に薔薇組は、ワンパクにあそんでました!

JUO KIDSには、虫を怖がる子ではなく、
虫取りをしてあそんだり、虫を好きな子に育って欲しいです。
でもとったら、逃がしてあげてね!

 

寿みかん園さん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。


鮭捕獲見学

投稿日:2017年11月07日(火)

今日は、鮭の捕獲見学に、年中・年長児が、
十王川に行ってきました。

獲ったどー!!
川からあがったばかりの、新鮮な鮭!

今年は、ほとんどがオスだったみたいです。

見学させていただき、ありがとうございました。


15分会議

投稿日:2017年11月06日(月)

今日から定期的に、若手による、
15分会議という会議をすることにした。

名前の通り、会議の時間は最長15分。
途中だろうと15分で終了。
途中だった場合は、持ち帰って次の日の会議に。
話を進めるのも、意見を出すのも基本若手。
私や主任クラスは、サポートにまわる。

 

新人は組織で働く上で、その組織に染まることは大事。
ただ、全て受け身で仕事をしていて、
果たして楽しいだろうか?成長するだろうか?

今は、新人に社長をやらせる!なんて会社もあるくらい。

私は、若手の意見を取り入れたいと思っていましたが、
思っていただけで、実際に、若手が発信・発言できる・しやすい場を、
本気で作っていたかというと、そうではなかった気がします。

 

「15分会議」

無駄にするも、有効活用するも、先生達次第。
1人にとっては15分かもしれないが、
その場に10人いれば150分と同じ。

大事に使おう!


ベビークラス、どんぐりひろば

投稿日:2017年11月02日(木)

(ベビークラス)

日 時:11月30日(木)
内 容:アルバムカフェ
持ち物:お子様の写真8〜10枚

イナダスタジオさんとのコラボ企画!!

 

(どんぐりひろば)

日 時:11月6日(月)・11月27日(月)

未就園児のお子様がいらっしゃる方であれば、
どなたでもご利用が可能です。


入園願書受付

投稿日:2017年11月01日(水)

「入園願書受付」

今年も、大変ありがたいことに、募集人数分が満員になりました。
近隣の園と比べて、保育料が高い十王幼稚園・保育園。
その理由が、新しく始まる英語、体操等を行うからではなく、
先生の質が良いから!と保護者の皆様に思って頂けるように、
日々、全力で取り組んでいきます。

深謝

 

(お知らせ)

募集人数分はいっぱいになりましたが、
1号から2号への変更等で、タイミングによっては、
受け入れが可能となる場合もありますので、
お問い合わせ下さい。

 

満3歳児についてもお問い合わせ下さい。


ブログに掲載して頂きました!

投稿日:2017年11月01日(水)

いつも大変お世話になっている、
(株)新規開拓さんのブログに、本園が掲載されています!

実践で活かせる、本気の人財育成研修。
最近多くなっている、新人のフワッとした空気感を変えたい!
本気の第3者からの意見を聞きたい・聞かせたい!
社員を「プロ」に育てたい!
と思う経営者の皆様、本当にお勧めです。

ブログはこちらから → 新規開拓


HAPPY HALLOWEEN

投稿日:2017年10月31日(火)

今日はバスも子供達もハロウィン仕様のSpecial Day!!

Specialと言えば、ヨコミネ式のサポートで佐々田先生が来園して下さり、
年少、年中、年長の読み、書き、計算、体操を見て頂きました。

書きと計算。絵的にシュール。笑

子供達は、フルーツバスケットやBINGO等ゲームをしたり、
お菓子を年下の学年に配りに行ったり、
探したりして遊びました〜。

保育後はスペシャル研修。
「指導方法」と「心」と「笑い?」について。

佐々田先生が心に関することで、
こんなことを心配していました。

子供が、やってはいけないことをやったとき、
叱れない親が多くなっていること。
見かねて周りが注意をすると、
迷惑をかけて申し訳ないという気持ちではなく、
子供をかばう親が多くなっていること。
子供が何か壁にぶつかったとき、
すぐにやめる選択を受け入れる親が多くなっていること。

私は、JUO KIDSには弱い心の持ち主ではなく、
強い心の持ち主になって欲しいと思います。
今のご時世、小学校の先生は、本当に子供に伝えたいことも、
なかなか伝えられないというのが現状あるみたいです。
ですので、園と家庭とで幼児期の中に、
強い心を育てていきましょう!

 

佐々田先生、的確なアドバイスと笑いを、
ありがとうございました。

蕾と緑組の製作物

Happy Halloween!!


プロ保育士を目指す

投稿日:2017年10月30日(月)

週末、(株)新規開拓の川上先生をお呼びして、
今月も人財育成研修を行いました。

私はこの業界に入って思ったことがあります。

「保育士には2種類の保育士がいる」

1. 誰にでもできるレベルの保育士
2. 同じ保育士であっても、全く別物のプロ保育士

これは、この業界に限ったことではなく、どの業界も同じですね。
この「プロ」と呼ばれるようになるために取り入れたのが、
人財育成研修。

幼稚園・保育園業界は、鼓笛をやっていたら鼓笛の研修、
ヨコミネ式をやっていたらヨコミネ式の研修等、
保育の研修をしている園は多いと思います。
ただ私は、保育の研修はもちろん大事だと思いますが、
この業界はむしろ、それ以外の所の学びが絶対的に必要だと感じます。

今回の研修では、新たな学びと、
学んだことをどう実践に活かしているか?
細かな所の徹底はできているか?
をチェックしていただきました。

研修を受けて、それで満足。これでは意味がありません。
良くなったのか?変わってないのか?
決めるのは、JUO KIDSであり、その保護者の皆様です。
見られる!これが一番人を成長させますので、
良い意味で、厳しく先生達を見てあげて下さい!

 

(研修の一例)

電話に出たときに発する最初一言、たった一言ですが、

表情、姿勢、口の開け方、スピード、声のトーン、
気持ちの込め方、 どの言葉を強調して発するか、
受話器の持ち方等、こういった細かなことを学んでおります!

 

「どうせやるなら、極めようじゃないか!
極めたときに、本当の仕事の楽しさを味わえるはず!」

川上先生、ありがとうございました。
十王幼稚園・保育園の先生はプロや!
入園理由が◯◯先生がいるから!
と言われるよう、先生達と共に頑張ります。

 

P.S. 今日は避難訓練を行いました。
明日はハロウィン。どんな仮装をしてくるのか楽しみです!


入園願書受付

投稿日:2017年10月30日(月)

11月1日の入園願書受付時間は、
AM8時15分とさせて頂きます。


芋掘り

投稿日:2017年10月26日(木)

今日は最高の天気の中、芋掘りを行うことができました!

さあ、大きい芋、でてくるでしょうか?
よいしょーーーーー!

なんと5本セット!大物ゲット!

さあ、緑組も、大物ゲットなるか?
よいしょーーーーー!

・・・・・・・・・・。
そんなこともあるさ!

樫村ファームさん、貴重な体験をありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。

役員さん、お手伝いありがとうございました。助かりました!

 

今日は、芋汁会食会もあったので、
子供達は芋を掘るだけでなく、芋を洗って、芋を切って、
こんにゃくをちぎって、芋汁を煮込んで、だしと味噌を入れて、
作る工程を体験した後、美味しくいただきましたー。

 

帰り、ある年長児が、
芋汁の作り方をお母さんに教えてた姿が、
なんとも微笑ましかったです。


降らないんかーい!

投稿日:2017年10月25日(水)

天気に悩まされる年、2017年。
人生プラスマイナス0と、よく耳にしますが、
天気もそうなんですねー。

梅雨の時期に雨がほとんど降らないと、
その後、異常な位雨の日が続く・・・勉強になりました。

そんな異常な天気が続く中、
自称、天気予報マスターである私は、
日々、天気予報とにらめっこをしている。
そして今日、天気予報マスターの実力を発揮する時がきたのだ!

 

「ははーん。さては、曇りとみせかけて、
いもほりをしている最中に雨を降らして、
土と雨でJUO KIDSをドロドロにする手だな。
天気予報マスターである私を見くびるでない!」

「園長先生、今日は確実に雨がふります」

「その情報は確かか?」

「間違いありません。9時前には確実に雨が降ってきます」

「わかった。やむをえんが、 芋掘りは延期だ」

 

9:00 → 曇り

 

「副園長、どういうことだ?」

「どうやら、雨雲のスピードが遅くなったようで、
雨は10時前に到着予定です。間違いありません」

 

10:00 → 曇り(やや晴天)

 

「副園長、どういうことだねいったい?」

「今度は、雨雲の進行方向が・・・
しかし、10時30分頃には到着予定です」

 

11:00 → 曇り(やや晴天)

 

雨雲のクセがすごい。

みんなすまん。明日、楽しもうな!


当選おめでとうございます!

投稿日:2017年10月24日(火)

本園の保護者である、石川昭政さんが、
小選挙区での当選を果たしました!

私は単純に、JUO KIDSの保護者の活躍が、
とても嬉しかったです。

保育士不足解消、待機児童解消、
そしてなにより、日立の活性化!!

「新しい県北」

 

宜しくお願い致します。


J-WAY撮影

投稿日:2017年10月24日(火)

今日は、J-WAYさんが撮影に来て下さいました。
放送日等の詳細は、後日お知らせ致します。

J-WAYさん、ありがとうございました。