15分会議

投稿日:2017年11月06日(月)

今日から定期的に、若手による、
15分会議という会議をすることにした。

名前の通り、会議の時間は最長15分。
途中だろうと15分で終了。
途中だった場合は、持ち帰って次の日の会議に。
話を進めるのも、意見を出すのも基本若手。
私や主任クラスは、サポートにまわる。

 

新人は組織で働く上で、その組織に染まることは大事。
ただ、全て受け身で仕事をしていて、
果たして楽しいだろうか?成長するだろうか?

今は、新人に社長をやらせる!なんて会社もあるくらい。

私は、若手の意見を取り入れたいと思っていましたが、
思っていただけで、実際に、若手が発信・発言できる・しやすい場を、
本気で作っていたかというと、そうではなかった気がします。

 

「15分会議」

無駄にするも、有効活用するも、先生達次第。
1人にとっては15分かもしれないが、
その場に10人いれば150分と同じ。

大事に使おう!