イナダスタジオコラボ企画

投稿日:2017年11月30日(木)

今日のベビークラスは、イナダスタジオさんとのコラボ企画、

「アルバムカフェ!!」

手形や足形、写真等をオシャレにレイアウト!
当たり前ですが、手形・足形が小さくて、かなり可愛い。

(イナダスタジオさんの感想)

1時間で終わるか少し心配でしたが、
皆さん、真剣に取り組んで下さり、凄く素敵な作品が出来上がりました!
楽しかったです! ありがとうございました。

 

イナダスタジオさん、楽しい時間をありがとうございました。
写真をお願いする際は、是非イナダスタジオへ!
十王からは少し距離はありますが、
イナダスタジオ、特に代表の稲田さんからは、
かなりの元気パワーを貰えます!


誕生会・内科検診

投稿日:2017年11月29日(水)

今日は11月生まれの誕生会を行いました。

誕生会の中で、先生が子供達に、
園での約束事だったり、メッセージ等を、
劇を通して伝えているのですが、
今日は、子供達の生活に、即直結した内容でした。

 

劇の内容は、「野菜を食べると強くなるぞ!」
といった内容。
人参や大根が食べられなかった子が、食べられるようになり、
強くなった!という劇を見たJUO KIDS。

すると、給食でタイミングを計ったかのように人参が!

子供達の所に行って、

「そう言えば誕生会で、野菜を食べると強くなる!」

て言ってたなー。みんな食べてるかなー?と聞いてみると、

「直紀先生みてー」

と言って、野菜が苦手とする子も、みんな食べていました!
誕生会の劇の力、恐るべし!

誕生会のおやつは、スイートポテトでした。

午後は内科検診。
保護者の皆様お迎え等のご協力、ありがとうございました。

福島先生、お忙しい中JUO KIDSを診断して下さり、
ありがとうございました。


12月のベビークラス・どんぐりひろば

投稿日:2017年11月29日(水)

(ベビークラス)

12月14日に予定をしていましたベビークラスは、
12月21日に変更致します。

内 容:塩キャンドル作り&クリスマス会
持ち物:水筒

 

(どんぐりひろば)

12月4日(月)、12月11日(月)
9:30〜11:15

未就園児のお子様がいらっしゃる方であれば、
どなたでもご利用が可能です。


ジョブウォッチング

投稿日:2017年11月28日(火)

今日は、櫛形小学校の3年生が、
ジョブウォッチングに来てくれました。

保育士という職業は、

「内定が取れればどこでもいい」

というモチベーションで就く先生は0%に等しく、

「保育士になりたい!」

と夢を持って、その夢を叶えて就く先生ばかり。
そんな素敵な職業ですが、全国で保育士不足が深刻。

近い将来、全国的に外国人の先生が増えるのかな?
と私は思っています。

今回来てくれた小学生が保育士になりたい!
と思って来てくれたかはわかりませんが、
興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

本園は、小学生の「夢」づくりには、いつでも協力致しますので、
学校関係の皆様、何かありましたらご連絡下さい。


優勝?

投稿日:2017年11月27日(月)

昨日は、茨城の誇り、アントラーズの優勝が決まるはず?
だったホームでの試合。
勝てば、10年ぶりのホームでの優勝!

そんな歴史的瞬間を目の当たりにするべく応援に!
結果は惜しくも、優勝はお預けになってしまいましたが、
必ず優勝してくれるはずです!

今年はなんと、優勝すると、
これまので優勝賞金の約7倍の22億円が入る!
というスペシャルな年なので、
優勝して、もっともっと茨城が盛り上がってくれたら、
とても嬉しいです。

 

交通の便が良くなることを期待。


To DISNEY

投稿日:2017年11月24日(金)

昨日は、先生達とディズニーランドへ行ってきました!
去年はディズニーシーに行ったので、今年はランドへ!

午前中、全員でカリブの海賊を乗った後、
強めの雨が降っていたにもかかわらず、
1・2・3年目と私は、スプラッシュマウンテンへ!
(一番はしゃいでいたのが私・・・笑)

 

普段、自分は話やすい空気感を出していると思っていても、
若手は上司に緊張したりするものなので、
今回、夢の国でコミュニケーションが沢山とれ、
本当に色々と収穫ありの、楽しい旅行となりました。

 

仕事をしていても思いますが、
ふと、仕事から離れてみると改めて思う。
私も含めて、まだまだ足りない所は沢山ありますが、
このチームが好きだ!


食事のマナー

投稿日:2017年11月22日(水)

人間形成をつくる土台が幼児期。
ということであれば、食事のマナーは、
大人になってから困らないためにも、
とても重要なことに思えます。

食事のマナーは沢山ありますが、
特に園で意識をして見ていることを書いておきます。

・肘をついて食べない
・お箸、フォーク、スプーンの持ち方
・お箸を持たない手は茶碗等に手をそえる or テーブルの上におく
※片手食い、本当に注意して下さい
・食べ物に食器をさしたままにしない
・口の中に食べ物が入ったまま話さない
・クチャクチャ音を立てて食べない
・ご飯粒を残さない

 

当たり前のことなのですが、当たり前なことだけに、
できていないと相手を不愉快にさせてしまったり、
自分が恥をかいてしまいます。
JUO KIDSが将来そうならないためにも、
ご家庭でも見てあげて下さい。

2歳、3歳は、フォークやスプーンを、
親指と人差し指で持って食べるよう、お願いします。


(株)新規開拓研修最終日

投稿日:2017年11月20日(月)

週末、今年度最後の、新規開拓さんによる、
研修を行いました。

研修中、先生達って凄いなーと思ったことがあったので紹介。
それは、写真の通り、1年目あろうと、主任であろうと、

「話をする人に体を向けて、話を聞く」

簡単で、当たり前のことですが、全員ができている組織って、
意外と少ないんじゃないかなーと思います。
きっと、先生達のこういう姿が、JUO KIDSの成長に、
間違いなく反映されると思ったワンシーンでした。

今回は、お茶の出し方等も教えて頂きました。
お茶出しひとつとっても、
部屋への入退出のしかた、ノックの回数、
お盆・茶托・湯呑みの向き、持ち方、乗せ方、出し方等、
突き詰めていくと、知らないことって多いんですねー。

人生のほとんどの時間を「仕事」に費やす。
であれば、「仕事」を通して「幸」を感じられなければ、
その人生は「不幸」なのかもしれない。
「幸」を感じるには、「本気と苦」は必要不可欠。
そして、人の心を動かすことができるのも「本気」。
そんなことを研修を通して、学ばさせて頂きました。

 

これからも学びつづけ、自慢できる組織にしていこう!

 

研修の最後の挨拶、
川上先生の「礼(お辞儀)」の長さに「感謝」の心をすごく感じました。
川上先生、本気で向きあって下さり、ありがとうございました。

 

あゆみ先生が誕生日でした。おめでとう!


秋祭り

投稿日:2017年11月16日(木)

今日は、RED CLASSから年長まで、
全園児で秋祭りを行いましたー。

蕾と緑組は、わたあめ屋さん!
青リンゴ、みかん、いちごの3種類の味から1つをチョイス!
腰に付けたエプロンが可愛かった!

蒲公英組は、パフェ屋さん!
コーンフレーク、クリーム、アイス(3種類)、
いちご、バナナ、さくらんぼ等、自分で好きなものをチョイスすると、
店員さんがトッピングしてくれました!

朝顔組はお寿司屋さん!
注文すると、まぐろ、サーモン、たまご、えび等、
子供達が握ってくれました!

藤組は、ハンバーガーとポテト屋さん!
バンズ、お肉、レタス、トマト、チーズの中から、
食べたいものをお願いすると作ってくれました!
ポテトは、なぜか詰め放題!

百合組は、ピザ屋さん!
ピザを、釜でちゃんと焼いてくれました!
焼いた後は、ピーマン、イカ、海苔等をトッピング!

薔薇組は、クレープ屋さん!
クリーム、いちご、みかん、バナナ、キウイ、
アイス、チョコレート、ポッキーをトッピングした後、
なぜか記念撮影の場所が!

菫組は、ラーメン屋さん!
注文を受ける姿と、後ろで麺を作る姿がなんとも良い!
しょうゆが人気だったみたいですね!

年長は、向日葵と桜で、ゲーム屋さん。
ストラックアウト、ヨーヨー釣り、ワニワニパニック、ボーリング!
年長さん、今日は年少児の面倒をみてくれてありがとな!

今年度、初めて行なった秋祭り。
子供達だけでなく、先生達からも、楽しかった〜との声が。
ハロウィンに続き、恒例行事になりそうです!


保育参観

投稿日:2017年11月15日(水)

今日は、年少・年中・年長の保育参観を行いました。
保護者の皆様、丸つけ等のご協力ありがとうございました。

「JUO KIDSが本を読むことが好きになること」

一番の読みを行う目的です。
ご家庭でもお母さんが読んであげたり、
逆に読んでもらったり、沢山、本に触れる機会を設けてあげて下さい。

年少、年中は、ひらがな・カタカナの50音を、
お風呂に入っているとき等でいいので、
楽しく一緒に唱えて下さい!

何をやるにしても、ポイントは「姿勢」です。
足を床につけて、 背中はまっすぐに!

鉛筆だけでなく、フォーク・スプーン・お箸の持ち方も、
ご家庭でも見てあげて下さい。

募金の中身をチェック!笑

ご協力、ありがとうございました。


ぐにょぐにょ君

投稿日:2017年11月14日(火)

キッズクラスの前を通ってみると、
何やら、楽しそうなものを製作していました。

ぐにょぐにょ君と言うらしい。
触り心地が抜群に良いぐにょぐにょ君。

ぐにょぐにょ君と、ピース!

ぐにょぐにょ君、個人的に欲しい。


親子遠足 in 神峰動物園

投稿日:2017年11月10日(金)

今日は、RED・BLUE・CHILD CLASSが、
神峰動物園に行ってきました〜。

入口にあったゴリラのオブジェを見つめている姿が、
とてもかわいかったので、写真をパシャり!
ゴリラを前に、何を思っていたのだろう?

0・1歳は、何をやっていてもかわいいですね!
動物を見ている後ろ姿がかわいい!

餌やりゾーン。
怖がらずに、餌やりをする子が多くてビックリしました!!!

動物園を回った後は、みんなでレクレーション!
赤組、先生からのプレゼント、
アンパンマンウォッチをGET!!

本日は、お忙しい中ご参加くださり、
ありがとうございました。

来週は、
本日雨天だった場合に予定をしていた秋祭りがありまーす!


みかん狩り

投稿日:2017年11月08日(水)

今日は、みんなでみかん狩り〜!

ほう!みかんはこういう木になってるのか!

緑組も、みかんをクリクリ回して頑張って採りました〜

採った後は、みんなで試食〜!

食べた後は、自由あそび〜。
特に薔薇組は、ワンパクにあそんでました!

JUO KIDSには、虫を怖がる子ではなく、
虫取りをしてあそんだり、虫を好きな子に育って欲しいです。
でもとったら、逃がしてあげてね!

 

寿みかん園さん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。


鮭捕獲見学

投稿日:2017年11月07日(火)

今日は、鮭の捕獲見学に、年中・年長児が、
十王川に行ってきました。

獲ったどー!!
川からあがったばかりの、新鮮な鮭!

今年は、ほとんどがオスだったみたいです。

見学させていただき、ありがとうございました。


15分会議

投稿日:2017年11月06日(月)

今日から定期的に、若手による、
15分会議という会議をすることにした。

名前の通り、会議の時間は最長15分。
途中だろうと15分で終了。
途中だった場合は、持ち帰って次の日の会議に。
話を進めるのも、意見を出すのも基本若手。
私や主任クラスは、サポートにまわる。

 

新人は組織で働く上で、その組織に染まることは大事。
ただ、全て受け身で仕事をしていて、
果たして楽しいだろうか?成長するだろうか?

今は、新人に社長をやらせる!なんて会社もあるくらい。

私は、若手の意見を取り入れたいと思っていましたが、
思っていただけで、実際に、若手が発信・発言できる・しやすい場を、
本気で作っていたかというと、そうではなかった気がします。

 

「15分会議」

無駄にするも、有効活用するも、先生達次第。
1人にとっては15分かもしれないが、
その場に10人いれば150分と同じ。

大事に使おう!