HAPPY HALLOWEEN

投稿日:2017年10月31日(火)

今日はバスも子供達もハロウィン仕様のSpecial Day!!

Specialと言えば、ヨコミネ式のサポートで佐々田先生が来園して下さり、
年少、年中、年長の読み、書き、計算、体操を見て頂きました。

書きと計算。絵的にシュール。笑

子供達は、フルーツバスケットやBINGO等ゲームをしたり、
お菓子を年下の学年に配りに行ったり、
探したりして遊びました〜。

保育後はスペシャル研修。
「指導方法」と「心」と「笑い?」について。

佐々田先生が心に関することで、
こんなことを心配していました。

子供が、やってはいけないことをやったとき、
叱れない親が多くなっていること。
見かねて周りが注意をすると、
迷惑をかけて申し訳ないという気持ちではなく、
子供をかばう親が多くなっていること。
子供が何か壁にぶつかったとき、
すぐにやめる選択を受け入れる親が多くなっていること。

私は、JUO KIDSには弱い心の持ち主ではなく、
強い心の持ち主になって欲しいと思います。
今のご時世、小学校の先生は、本当に子供に伝えたいことも、
なかなか伝えられないというのが現状あるみたいです。
ですので、園と家庭とで幼児期の中に、
強い心を育てていきましょう!

 

佐々田先生、的確なアドバイスと笑いを、
ありがとうございました。

蕾と緑組の製作物

Happy Halloween!!


プロ保育士を目指す

投稿日:2017年10月30日(月)

週末、(株)新規開拓の川上先生をお呼びして、
今月も人財育成研修を行いました。

私はこの業界に入って思ったことがあります。

「保育士には2種類の保育士がいる」

1. 誰にでもできるレベルの保育士
2. 同じ保育士であっても、全く別物のプロ保育士

これは、この業界に限ったことではなく、どの業界も同じですね。
この「プロ」と呼ばれるようになるために取り入れたのが、
人財育成研修。

幼稚園・保育園業界は、鼓笛をやっていたら鼓笛の研修、
ヨコミネ式をやっていたらヨコミネ式の研修等、
保育の研修をしている園は多いと思います。
ただ私は、保育の研修はもちろん大事だと思いますが、
この業界はむしろ、それ以外の所の学びが絶対的に必要だと感じます。

今回の研修では、新たな学びと、
学んだことをどう実践に活かしているか?
細かな所の徹底はできているか?
をチェックしていただきました。

研修を受けて、それで満足。これでは意味がありません。
良くなったのか?変わってないのか?
決めるのは、JUO KIDSであり、その保護者の皆様です。
見られる!これが一番人を成長させますので、
良い意味で、厳しく先生達を見てあげて下さい!

 

(研修の一例)

電話に出たときに発する最初一言、たった一言ですが、

表情、姿勢、口の開け方、スピード、声のトーン、
気持ちの込め方、 どの言葉を強調して発するか、
受話器の持ち方等、こういった細かなことを学んでおります!

 

「どうせやるなら、極めようじゃないか!
極めたときに、本当の仕事の楽しさを味わえるはず!」

川上先生、ありがとうございました。
十王幼稚園・保育園の先生はプロや!
入園理由が◯◯先生がいるから!
と言われるよう、先生達と共に頑張ります。

 

P.S. 今日は避難訓練を行いました。
明日はハロウィン。どんな仮装をしてくるのか楽しみです!


入園願書受付

投稿日:2017年10月30日(月)

11月1日の入園願書受付時間は、
AM8時15分とさせて頂きます。


芋掘り

投稿日:2017年10月26日(木)

今日は最高の天気の中、芋掘りを行うことができました!

さあ、大きい芋、でてくるでしょうか?
よいしょーーーーー!

なんと5本セット!大物ゲット!

さあ、緑組も、大物ゲットなるか?
よいしょーーーーー!

・・・・・・・・・・。
そんなこともあるさ!

樫村ファームさん、貴重な体験をありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。

役員さん、お手伝いありがとうございました。助かりました!

 

今日は、芋汁会食会もあったので、
子供達は芋を掘るだけでなく、芋を洗って、芋を切って、
こんにゃくをちぎって、芋汁を煮込んで、だしと味噌を入れて、
作る工程を体験した後、美味しくいただきましたー。

 

帰り、ある年長児が、
芋汁の作り方をお母さんに教えてた姿が、
なんとも微笑ましかったです。


降らないんかーい!

投稿日:2017年10月25日(水)

天気に悩まされる年、2017年。
人生プラスマイナス0と、よく耳にしますが、
天気もそうなんですねー。

梅雨の時期に雨がほとんど降らないと、
その後、異常な位雨の日が続く・・・勉強になりました。

そんな異常な天気が続く中、
自称、天気予報マスターである私は、
日々、天気予報とにらめっこをしている。
そして今日、天気予報マスターの実力を発揮する時がきたのだ!

 

「ははーん。さては、曇りとみせかけて、
いもほりをしている最中に雨を降らして、
土と雨でJUO KIDSをドロドロにする手だな。
天気予報マスターである私を見くびるでない!」

「園長先生、今日は確実に雨がふります」

「その情報は確かか?」

「間違いありません。9時前には確実に雨が降ってきます」

「わかった。やむをえんが、 芋掘りは延期だ」

 

9:00 → 曇り

 

「副園長、どういうことだ?」

「どうやら、雨雲のスピードが遅くなったようで、
雨は10時前に到着予定です。間違いありません」

 

10:00 → 曇り(やや晴天)

 

「副園長、どういうことだねいったい?」

「今度は、雨雲の進行方向が・・・
しかし、10時30分頃には到着予定です」

 

11:00 → 曇り(やや晴天)

 

雨雲のクセがすごい。

みんなすまん。明日、楽しもうな!


当選おめでとうございます!

投稿日:2017年10月24日(火)

本園の保護者である、石川昭政さんが、
小選挙区での当選を果たしました!

私は単純に、JUO KIDSの保護者の活躍が、
とても嬉しかったです。

保育士不足解消、待機児童解消、
そしてなにより、日立の活性化!!

「新しい県北」

 

宜しくお願い致します。


J-WAY撮影

投稿日:2017年10月24日(火)

今日は、J-WAYさんが撮影に来て下さいました。
放送日等の詳細は、後日お知らせ致します。

J-WAYさん、ありがとうございました。


台風21号

投稿日:2017年10月23日(月)

保護者の皆様、本日は送迎等、
ご協力頂きまして、ありがとうございました。

今回の台風、凄かったですね・・・

そのおかげ?で、今週はずっと晴れ。
畑が今回の台風で、ぐりんぐりんになっていなければ、
水曜日の芋掘りは、最高の天気の中できそうです。

 

芋掘り、芋汁会食、ハロウィン、楽しみです。
31日のハロウィンには、YY事業部のトップである、
佐々田先生が来園予定です!


運動会の余韻

投稿日:2017年10月19日(木)

運動会の後日談。
初めて尽くしだった、今年度の運動会。

0歳・1歳の競技内容初。
2歳、満3歳の鼓笛も初。
年少のブロック体操も初。
年中の早いテンポ+ピエロバルーンも初。
年長のガードとチアも初。
未就園児の競技内容も初。
卒園児の競技内容も初。

ここまで新しいことに挑戦する運動会は、
全国の園の運動会をみても、かなり稀だと思います。
新しいことに挑戦すれば良いってわけではないですが、
先生達が、甘えることなく、考えに考え抜いた結果なので、
良い悪いと言うよりも、思いが嬉しかったです。

 

実は、運動会前、子供達が競技を行う上で、
不安だったことが1点あったんです。
それは、体育館内の運動会とは関係のない線の多さ。

特に年長のWe are JUO KIDSは、
あまりの線に多さに大丈夫かな?と、心配だったのですが、
心配をよそに、見事に演技をしてくれました。

運動会後、先生達と、
よく初めての場所で、あれだけ線があって、
トラックの色ですら、園は緑で、本番は白で全く違うのに、
子供達、ちゃんと動けたよなーと、関心していたのです。
もう、フィーリングで動けるんでしょうね!

体育館で行ったからこそ気づけた、
JUO KIDSの凄さでした。


10月誕生会

投稿日:2017年10月18日(水)

今日は10月生まれの誕生会を行いました。

運動会を終え、自信をつけた?のか、
JUO KIDSの発表が素晴らしかった。
特に、発表のトップバッターを務めた年長児は、
同じ年長児にとっても、下の学年にとっても、まさに

「The お手本」

堂々としていて、非常にかっこよかった。
それに続いて、下の学年の発表もGOOOOOD!!
やはり、年長児の影響力は絶大だ。

お越し下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。
明日は寒いみたいなので、風邪をひかないためにも、
気持ちを引き締めていきましょう!


初心

投稿日:2017年10月17日(火)

2大ビックイベントの一つ、運動会が終わり、
区切りとして、初心に戻る。

「掃除は徹底できているだろうか?」

これまでも、ブログに何度も登場してきた「掃除」というワード。

掃除にレベルが存在するとすれば、
低いレベルは、こうだろう。

「掃除をしないと上司に怒られるからという思考で行う掃除」

逆に高いレベルは、こうだろう。

「掃除は仕事・人間力とリンクしているという思考で行う掃除」

仕事が継続してうまくいくときは、
掃除が徹底されているケースが非常に多い。
小さなことにも気づける、気づく目が養えている状態だ。

逆に、仕事がうまくいかないときは、
仕事内容ばかりに目が行きがちだが、
そういうときはほとんど、トイレ、部屋・机等が汚いケースが多い。
要するに、気づく目を失っている状態。

 

発表会に向けて、初心に戻り、
身の回りを見直した1日だった。


運動会終了

投稿日:2017年10月14日(土)

保護者の皆様、本日は、大運動会にお越し頂き、
ありがとうございました。

体育館という限られたスペースの中で、
ご迷惑をおかけしてしまったことも、
多々あったかと思います。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 

運動会後、全職員で運動会の振り返りを行い、
先生達の感想・意見を聞かせてもらったのですが、
職員間で「感謝」の言葉が全員から出てきたことが嬉しかった。

仕事仲間は、仲良しこよしではない。
でも、家族よりも長い時間を過ごす、
人生にとって大切な存在。
そんな存在だからこそ、お互いに、

「感謝・リスペクト」

の気持ちを持ち、日々、仕事ができたら幸せだ。
間違いなく、そんな環境はJUO KIDSの成長にも関係してくる。
私も含めて、まだまだ至らない所は沢山ありますが、
今後も、JUO KIDSと共に成長していきます!

 

年長組のみんなへ

本気の姿をみせてくれてありがとう。
年長は、みんなの憧れの存在だぞ!

 

赤組から年中組のみんなへ

今度、みんなのかっこいい姿を見せる場は2月の発表会。
沢山あそんで、成長して、お父さん・お母さんを、
2月、びっくりさせような!


運動会の開催場所について

投稿日:2017年10月14日(土)

本日の運動会は、天候とグラウンドコンディションが悪いため、
十王スポーツ広場体育館で開催致します。


運動会前日

投稿日:2017年10月13日(金)

明日はいよいよ運動会。

今日、最後の練習をみたところ、
子供達は良い感じにノッてる!
気がかりなのは天気のみ。
雨はやむ予報だが、なかなかやまない・・・
グラウンドの状態も気がかりだ。

JUO KIDSにとっては、お父さん・お母さんの前で全力で頑張る!
ということが一番なので、外でも中でもどっちでも良いよ!
と、子供達に聞いたら言われるかもしれないが、
できることなら外で走らせてあげたい。

体育館でやる!と決めてしまうことは、
今日、外の準備が雨でできなかったこともあり、
明日の早朝の準備も含めて簡単なのですが、
ギリギリまで検討させて下さい。
6時にご連絡させて頂きます。

 

雨よ、早くあがってくれ。
そして、グラウンドの水、はけてくれーーー!


運動会の見どころ

投稿日:2017年10月12日(木)

(赤・青組 めざせ東京スカイツリー)

チーム協力型の親子競技。
全学年の親子競技に共通することですが、
今年、親子競技の内容を考えた際、特に意識をしたことが、
個人ではなく、団体(協力型)で行うという点です。

まずは両隣で挨拶!!
親子競技をきっかけに繋がりを持ち、
運動会をより盛り上げて頂けたら最高です!
そして2月の発表会。ゆくゆくは小学校の運動会へと・・・

 

(緑・蕾組 小さな鼓笛隊)

2歳、満3歳、年少の種目で多いのがお遊戯。
去年までは、本園もそうでしたが、
成長した姿を披露する場である運動会で、
お遊戯が、成長した姿をみせるベストな競技なのか?
を考え、辿りついたのが鼓笛でした。

メロディオンに入る前に行う「リズムあそび」を
鼓笛で取り入れ、練習を通してリズム感を養ってきました。
果たして、リズムをしっかり取って演奏できるか?

 

(年少組 ブロック体操)

・挨拶
・気をつけ
・元気に返事をする
・先生の話をしっかりと聞く
・先生の指示を聞いて、行動に移す

普段、園生活で行っていることを、
ブロックと体操を組み合わせて形にしました。
先生の指示で、動物や今話題の人へ変身したり、
場所の移動等を行います。
今年初めて行うブロック体操。
上記のことを、全力でできるか?

 

(年中組 バルーン)

今年の年中組のバルーン。
過去一、高難度。そして過去一、テンポが早い。
技が音にはめた演技プランになっているため、
全クラスの息が揃わないと・・・
先生にとっても、子供達にとっても、
挑戦!である過去一、高難度なバルーン。
果たして、成功できるか!?

バルーンは、風の影響をかなり受けるので、
運も味方につけなくては!
演技は、音楽に合わせ、子供達だけで行います!

 

(年長組 We are JUO KIDS!!)

・整列
・気をつけ
・周りを意識して行動すること
・全力を出すこと

体操や普段の保育で行っていることを、
競技で表現できないかなー?
というところからスタートした年長組。
男はガード、女の子はチア、全員で歌と組体操!
園の象徴である年長組。0歳〜年中組に、
全力を出すということを背中で語れるか!?

 

(未就園児競技)

種目名が、王道な名前「小さなお客様」ではなく、
「めんそーれー」になっております。

イーヤーサーサー♪

 

(卒園児競技)

学年毎ではなく、全学年でなにかできたら面白そう!
そして、競争ができたらより面白そう!
さらに、全学年の中で1位を決められたら、かなり面白そう!

と言うことで、
全学年対抗椅子とり合戦で1位を決めます!