夏期保育4日目

投稿日:2017年08月31日(木)

夏期保育の最終日は、8月生まれの誕生会と、
スイカ割りを行いました。

誕生会は、休み開けだったのでどうなるかなー?
と思っていたのですが、
みんなしっかりと発表ができていました!

年中児のある男の子が、

「志村けん」と言いながら、

スイカを食べていたのですが、
今の子も知ってるんですね!

 

明日からは、いよいよ2学期!


夏期保育3日目

投稿日:2017年08月30日(水)

今日はカレー会食会を行いました。

子供達が洗ったり、皮を剥いたり、切ったりした野菜を、

炒めて〜

煮込んで〜

ルーを入れて〜完成。

「美味しくなーれ、美味しくなーれ」

と言って、煮込んでました。笑

自分達で作ったカレーは、いつも以上に美味しかったらしく、
みんな、ペロリ!

 

明日は8月生まれの誕生会。
楽しみにお待ちしております。


夏期保育2日目

投稿日:2017年08月29日(火)

今日は、ボディペインティングを行いました。
昨日から子供達に、

「直紀先生、明日は何に変身するの?」

と聞かれていたのですが、
今年は、ずっと私がやりたかった、
いや、男であれば一度はやってみたいと思う、

こちら

「ベジータ」にしてみました。

ベジータのクオリティが少し低めな所も含めて、
みんな良い感じ!

描きたい写真を選んで、自分で描いたり、
先生に描いてもらったり。

どうなっているのか、鏡でチェック!

 

子供には、汚れなんて気にせず、
こういうはっちゃけて遊ぶ時には、
いつまでもはっちゃけて遊べる子であって欲しいなーと思います。


夏期保育1日目

投稿日:2017年08月28日(月)

今日から、1号児も本格的にスタートです。

夏休みの間、園の改修工事でお手数をおかけしましたが、
おかげさまで園が蘇りました!

園舎は、年中舎も合わせて全塗装。
今回、噂を聞き、はじめての業者に塗装を依頼。
塗装だけでなく、細部に渡り見て下さり、仕事も丁寧で完璧でした。
ありがとう、はる新塗装 松本代表!

 

子供達にとって一番変わったところは、

おそらく玄関でしょう。
床も全て張り替えて、靴箱の配置も変えてみました。

床の色は、白ベース。
本園は、白を使うことが何かと多いのですが、
一番の理由は汚れを目立たせるためです。

普通は、汚れが目立たないような色を選ぶと思いますが、
それは逆を言えば、汚れていてもそのままということです。
子供が使う施設だからこそ、掃除は徹底したい。

恩師から学んだこと。

「悪い園があるとすれば、それは掃除が行き届いていない園だ」

 

常に頭に入れて、頑張ります。


どんぐりひろばのお知らせ

投稿日:2017年08月25日(金)

8月28日(月) 9:30〜11:15

未就園児のお子様がいらっしゃる方であれば、
どなたでもご利用が可能です。
お待ちしております。


休暇終了からの研修

投稿日:2017年08月25日(金)

今日から、休暇を取っていた職員も出勤。
そして朝一から、(株)新規開拓さんによる研修がスタート。

新規開拓さんと出会ったのは数年前。朝倉社長の話を聞いて、

「あー、先生達にも聞かせてあげたいなー」
「保育以外のことをもっともっと学ばさせてあげたいなー」

と思い、今回の研修を計画。
研修内容は、保育士としてというよりも、
礼儀だったり、ひとりの大人の女性として必要なことと、
知っていることと、できることを一致させること。

研修を通して、仕事に活かすこともそうだが、
今以上に、内面的に素敵な女性になれて、
ひとりの大人として何かの役に立ててくれたら嬉しい。

 

川上さん、全力の研修、ありがとうございました。
また来月、よろしくお願い致します。


8月の予定

投稿日:2017年08月02日(水)