出会いに感謝

投稿日:2017年07月28日(金)

人生でお会いしてみたい!と思っていた、
日本フランス料理界の重鎮、小西忠禮氏にお会いしてきました。

 

60年代、何のツテやコネもないまま、帰りの切符も持たず、

「フランスのホテルリッツで働く!」

その強い志だけでフランスに行った小西さん。
当然、リッツを訪れても門前払い。
他のレストランで働きながら、約1年半通い続けたそうです。
その後、奇跡的にリッツで働けることになり、
初の日本人シェフとして勤務。

これだけでも凄いことなのですが、私がお会いしてみたい!
と思った理由はここから。

リッツで働くという夢を叶えた小西さんは、
ヨーロッパの名だたるレストランで武者修行をするという夢も叶えるべく、
リッツを去る決断をします。
その去るときの一言に、私は感銘を受けた。

 

「退職金もなにもいりません。

ただ、ひとつお願いがあります。

ここで働きたいという日本人のために、

日本人が働ける枠を設けていただけませんか?」

 

それを聞いた総料理長は、笑顔で「ウィ」と答えたそうです。
現在、リッツは、若い日本人の料理人や、
有名ホテルの研修を受け入れているそうですが、
まぎれもなく小西さんが切り拓いた道なのです。

小西さんに実際にお会いして、
お話をさせていただいたのですが、
思っていた通り、本当に素晴らしい方だった。

 

小西さんの言葉。

「情熱に勝るものはない」
「人たる所以を学ぶことが何よりも大切」
「世のため、人のためになることをしよう」
「損得ではなく、常に善意で生きよう。
善意(心)にこそ全ての解決策がある」

 

やっぱり一流と呼ばれる人は、世のため、人のために生きている。
最後に、小西さんが常に心の中で大切にしている「詩」を紹介します。

 

生きているということは
誰かに借りをつくること
生きていくということは
その借りを返してゆくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように
誰かにそうしてあげよう

 

小西先生、素晴らしいお話を沢山聞かせていただき、
本当にありがとうございました。
今度は神戸に会いに行きます!

P.S. ココ・シャネルはホテルリッツに住んでいたそうで、
なんと、シャネルのご飯を小西さんが作っていたとのこと!!!


感謝

投稿日:2017年07月24日(月)

先週、終業式を終え1学期が終了しました。
2・3号児も区切りとして1学期終了です。

1学期間、沢山のご協力・ご支援ありがとうございました。
2学期も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

クラス会に来てくれた小学1年生、
卒園アルバムの感想を書いて下さった保護者の皆様、
ありがとうございました。

感想を拝見させて頂き、喜んで下さったことが伝わったので、
稲田さんも私も、ほっとしました。
製作中思ったことが、JUO KIDSの良い写真をもっと載せたい!
ページ数をもっと増やしたい!
そんな思いから、今年度のアルバムは、稲田さんに無理を言って、
ページ数を増やしていただくことになっております!
稲田さん・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

金曜日の夜は、1学期の打ち上げ!
先生達を絶対に喜ばせる!そのことだけを考えて、
担当の年中の先生達と一緒に仕切らせて頂きました。

バスの運転手さん、バス助手さん、事務の石井さん、看護師の小林さん、
フリーの先生達、担任の先生達、主任の4人、本当にありがとう。
特に主任の4人の存在は、園にとっても、私にとっても、
とてつもなく大きな存在だ。

1・2年目は、自分の仕事を覚えたり、自分のことで頭がいっぱいだと思う。
今はそれでいい。
でも、本当に大切なことは、主任の4人を見て分かる通り、
感謝の気持ち、謙虚さ、周りの人に元気・喜びを与える他喜力等、
人として最も大事なこと。
仕事ができるようになることも大事だけど、
それよりも大事なことがあるということを、常に頭に入れていてほしい。

 

先生達にはいつも言うことがある。
保育はそこそこできるけど、性格が悪くて保育しかできない、
そんな女性になるのではなく、
人として好かれる素敵な女性になって欲しいと。

私も頑張ろう。


クラス会のお知らせ

投稿日:2017年07月20日(木)

この度、

約20年ぶりに、

イナダスタジオさんのご協力の元、

な・な・な・なんと、

卒園アルバムを新しくしました〜!!!

 

アルバムは、直接保護者の皆様に手渡しさせていただきますので、
お子様を送ってこられましたら、蒲公英組または朝顔組にて、
お待ち下さい。

少しですがお茶等をご用意してますので、
アルバムを見て、思い出話に花を咲かせて下さい。
感想等、お聞かせいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


お泊まり会2日目

投稿日:2017年07月20日(木)

お泊まり会が無事終了しました。
きららの里さん、鵜の岬さん、池田先生、
ご協力ありがとうございました。

2日目の様子を少し紹介。

起こしても、どうにか寝ようとする姿がかわいかった。

自分達で使った布団は、自分で畳んで、

池田先生が早朝から、仕事の合間を縫って来て下さったので、
朝食まで 池田先生と遊びました。

深謝

朝食も夕食同様、残食がまあ少ない。

朝食を食べた後は、毎年恒例の宝探し。
1m50cm以上の山を飛び越えなくてはならないため、
山の前で立ち止まってしまう子も・・・。

その後、勇気を出してチャレンジ!
自然の中で、リスク・チャレンジ・冒険の要素が入った遊びは、
やっぱり良い!

そして、これも恒例となってきた、池田先生と私による余興。

「スイカ割り+ 落とし穴」

毎年、子供達に大人気な余興なのですが、
今年は違った・・・

自分でも引くぐらい、スベった。
池田先生と、いつもと違って1日目の夕方じゃなく、
今日は昼間だったからですねかね・・・?と反省会。

海で沢山あそんだ後は、すいか割り

完璧な構えと、スイカの位置とのギャップが良い!

2日間共に、JUO KIDSよりも楽しんだ?
そのくらい楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。


お泊まり会1日目

投稿日:2017年07月19日(水)

先ほど、子供達無事に寝ました。

いやー、今年の年長は素晴らしい。
何が素晴らしかったかと言いますと、

夕食の食べ残しが、ほとんどなかったのです!!!
ほぼ全員完食で、残してしまった子も残食はほんのわずか。
過去、これほどまでに食べ残しがなかったことはありません!

「野菜嫌いだけど、頑張って食べる!」

そんな声も聞こえ、本当に素晴らしかったです。
空腹+友達と食べるご飯は最高だったみたいです!

みんな、ウォークラリーで沢山歩いたもんな!
馬の名前は「ラッキー!」

男はムキムキポーズ。

昼食に食べた、手作りのおにぎりも、最高だったみたいです!

10秒以内に1歩でも動かしたら勝ち!
という相撲も汗だくでやったな!

さすが年長。1歩動かすには・・・
知恵を使って足を取りにくる!

汗だくになるまで遊んだあとの夏のかき氷。
これも最高でした。

指差しの位置が高速バスのりばですが、
鵜の岬さんのホテルに到着!

お風呂に入ってさっぱりしたところで、
もうひとあそび!

今日の為に練習をしてきた、各クラスのダンス。
なんと、フリは自分達で振り付け!
完成度が高くてびっくりしました。

その後、花火をみんなで見て、

自分の布団を、自分で敷きました。

ざっくりですが、1日目終了です。
明日も、全力でJUO KIDSと楽しみたいと思います!


園の広告

投稿日:2017年07月18日(火)

今日は「月刊 びばじょいふる」さんの担当者の方が、
8月号に掲載予定の原稿を引き取りに来て下さいました。

原稿を、担当者から受け取ったUSBにコピーをして、
渡しにいくと、

「挨拶から、気遣いまで、先生達が素晴らしいですね!」

と、対応した先生を褒めて頂きました。

大きなことを褒めて頂けることはもちろん嬉しいですが、
こういう日々のちょっとしたことを褒めて頂けることが、
正直すごく嬉しかったりします。

 

原稿の内容は、
入園説明会の日程、願書配布・受付日、一時預かり保育の時間、
教育内容、運動会の日程等 、園の案内。

ただ、文面で伝えることが難しいので、今回は園の案内にしましたが、
本当に伝えたいことは先生達のこと。
原稿を作っている最中、先生達に、

「園の広告で、何が知りたい?」

と質問したところ、

「教育内容ですかね。ヨコミネ式のこととか。
十王幼稚園・保育園の一番の強みってなんですかね?」

と、質問返しが。

その答えは間違いなく、「教育ではなく先生」

どんな良い教育メゾットが存在したとしても、
「人」が全て。

 

私も含めて、至らない所は沢山ありますが、
私は先生達が大好きなのだ。


SAKURA

投稿日:2017年07月14日(金)

今日のブログは桜組からお届けします。

今日はお茶あそびを行いました。
4月から行っているお茶あそびは、今日で1学期最後となり、
8回目を迎えました。

姿勢良く、背中ピーン!!
普段の生活では正座をすることが少ないかと思いますが、
みんな、正座をすることにも慣れてきました。

毎回、茶花の名前を覚えるのですが、
今日は”ソコベニムクゲ ”というお花。

お茶あそびの後、園庭を通ってみると、

「先生、見てみて〜」

と言って、とある1本の木に集まる子供達。
そこにはソコベニムクゲが沢山咲いていて、

「園庭にもあったんだね〜」

と盛り上がりました。

お菓子は自分でとって、次の人へ。

うまっ!!!

 

1学期も残りわずか。
年長児にとって1学期最大のビックイベント、”お泊り会”が、
子供達にとって最高の思い出となるよう、みんなで楽しみます!!


HIMAWARI

投稿日:2017年07月13日(木)

今日のブログは、いつも明るく元気いっぱいな、
向日葵組からお届けします!!

今日は津波の避難訓練を行いました。
暑い中、頑張って走ったね!
帰りは2列で手を繋いで園に戻ってきたのですが、
向日葵組の男子は、、、ジェントルマン!

車道側を当たり前のように歩いて、女の子を守っていました!
男の子、かっこいい〜!

汗を流したあとは、1学期最後のプールあそび。
今日は直紀先生も一緒に入ってくださり、

BIG ダーーーーーイブ!!!
ダイブは、水に慣れていない子の初級コースから
中級コース、上級コースとあったのですが、
男の子はほとんどが上級コースを自分でチョイス!

水に顔をつけることはできるようになった向日葵組。
2学期は、楽しみながら潜ることができるように、
プールあそびを行っていきたいと思います。

女子のブーム、”ぐでたまダンス”

暑さに負けないくらいの笑顔輝く向日葵組でした。

 


BARA

投稿日:2017年07月12日(水)

今日は薔薇組から園での様子をお届けします!!

今日は7月生まれの誕生会を行いました。
子供達にとって誕生会は、お・や・つを食べられる、
それはそれはスペシャルな日!
朝から「今日はアイス〜♫」と、ウキウキでした。

つめたっ!!!

おやつを食べた後は、読み・書き・計算・体操。
みんな真剣!書きは書き順通りに丁寧に頑張っています。

年少さんにお手本として体操を披露!
さ・す・が年中!

が、しかし、
かけっこは年少さんではなく、年長さんと対決!

結果は・・・
次リベンジします!

他にもプールあそびをしたり、盛りだくさんな1日でったのですが、
暑さに負けず、元気いっぱいな薔薇組でした。


YURI

投稿日:2017年07月11日(火)

今日のブログは百合組!!
担任の渡邊が担当させていただきます。

今日百合組は、池田先生と一緒に、あるあそびを初体験!
それは、

パラバルーン!
運動会に向けて今日は、

ちょっと寝てみたり、

中に入ってみたり!
まだ演技プラン等、全ては決まってはいませんが、
今までにないものができそうです。ワクワク!!

そして今日は、幼虫からかえったカブトムシが百合組に!
今園には、約30匹のカブトムシが!!!

頑張っているお友達がいると

「ガンバレー」

と応援をする姿が沢山見られるようになってきた百合組。
1学期も残りわずかですが、より団結できるように、
全力で日々を楽しみたいと思います!


年中保育参観

投稿日:2017年07月10日(月)

今日は、年中児の保育参観・講演会を行いました。
お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして柴山先生、本日も、本気で講演してくださり、
本当にありがとうございました。

 

講演会を聞いて感じたことが、幼児教育はシンプルってこと。

人間脳が全て。
脳をどれだけ使うか?
発達が期間限定である脳を、色んな角度から刺激をしてどう育てるか?

 

講演会では、英語(母国語以外)を話すときと、
日本語を話すときでは、使う脳の箇所が違うとありました。
つまり、脳は動きによって使う場所が変わるということです。
だからこそ、 英語教育もそうですが、
自由あそび、園外保育、読み、書き、計算、体操、かけっこ、プール、
製作、絵画、お茶等、様々な活動で、
沢山の箇所の脳を刺激する必要があるのです!

 

どの活動で、どこの脳が発達している等、
脳の中が見える時代になったからこそ、分かってきたんですね!
21世紀。全くすごい時代だ。


保育参観

投稿日:2017年07月07日(金)

今日は、赤、青、緑、蕾、年少、年長児の保育参観を行いました。
お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日は、保育参観だけでなく、EAC英語学院の柴山先生に、
ご講演いただきました。
毎年柴山先生に講演をしていただけていること、
当たり前ではなく、十王幼稚園・保育園は特別中の特別なんですよ!

私が知る限り、英語の未来を予想ではなく、事実で見据えている方は、
柴山先生しかいません。本当に凄い方なのです。
講演を聞かれた方は、お子様の未来に(英語に関して)
少し危機感を持たれたと思いますが、
もう、英語に疎い・・・そんなこと言っていられないんです。

「2020年には、日本の英語教育が変わること」
「 大学受験の英語の試験方法が変わること」

等、決まっていることは多く、
小学6年生までの時間の使い方が、本当に重要になってきます。

確実に起こる未来がやってくるからこそ、
柴山先生は、未来のJUO KIDSのために本気で講演して下さるのです。
柴山先生、ありがとうございました。

保育参観に関して、全ての学年のことを書きたいのですが、
今日は年少児が行った絵画あそびについて書きます。
今年度、製作や絵画の指導方法を一から見直しているのですが、
今日の年少児の絵画あそびは、本園が理想とする理想形でした。

絵は、計算と違って答えがあるわけではないので、
私の中で、「絵を教える」ってどうなの?と疑問がありました。
ですが、逆に教えずに絵画をどう指導したらいいのか?
想像力を膨らませられるようにするには、どう指導したらいいのか?
自由すぎず、でも自由に描けるように、どう指導したらいいのか?

 

そのたどり着いた答え = 本園が目指す絵画、それはずばり、

「ART」

先日年長児は、糸引き絵+絵の具で、

「花火」を「ART」に描きましたが、
これもまた、今日の年少児のように全ての作品が素晴らしかったです。

 

私はJUO KIDSにこんな絵を描かせたかった!
作品は額に入れて飾ってあげて下さい。
それほどの価値があるものです。
間違いなく、固定概念の塊である大人には描けません。


FUJI

投稿日:2017年07月06日(木)

ついに今日は藤組です!

今日藤組は、園ではじめてのプールあそびを行いました。
泣く子や、怖がる子がいるかなぁ〜?と思っていたのですが、
プールの中に入ると

「気持ちいい〜」

と言って、心配をよそに、みんなおおはしゃぎ!

みんな、肩まで水につかるのもへっちゃら!

いろんなあそびの中で、ワニに変身をするあそびが、
一番人気でした!
今後も子供達が楽しんでプールあそびを行えるよう、
内容を充実させて、頑張ります!

午前中泳いで、午後走る!
沢山体を動かしたから、きっと今頃ぐっすりかな?
保護者の皆様、明日お会いできることを楽しみにお待ちしております。

ここからは副園長先生にバトンタッチ。

えー、保護者の皆様、特に年長の保護者の皆様、
お持ち帰りいただくとうもろこしが、
約1mを超える大きさに!
車にぎりぎり乗るとは思いますが、結構大きいです。
宜しくお願い致します。

年少の枝豆、年中のオクラ、年長のとうもろこし、
実がなるまで見届けたかった・・・
夏休み明け、その後の経過を写真等で見せていただけると嬉しいです!

預かりの部屋に行ってみると、かたつむりの作品が!
どことなく目が、PEACEに見えるのは私だけか?
アートですね!

明日の年少児は、フィンガーペイントを行いますが、

キーワードは、

「Art」

どんなアート作品が出来上がるか、すごく楽しみです。
是非ダイナミックに!


SUMIRE

投稿日:2017年07月05日(水)

藤組の予定でしたが、年中・年長児がプールを行ったので、
今日はその様子を菫組に書いてもらいました。

今日は、今年度はじめてのプールあそびを行いました!
菫組の子供達は、プールをず〜と楽しみに待っていたので、
朝から、

「今日は雨降ってないからプール入れるよね!!」

と 、ワクワクドキドキ!

「今日は入れるよ!」と伝えると、みんな大喜び!

プールでは、流れるプールを作ったり、
うさぎやワニ、ラッコに変身をして泳いだり、
トンネルを作って遊びました〜。

気づいたら水が顔につけられるようになった!
となるように保育を進めていきますが、
ご家庭でも、お風呂場で親子で楽しみながら、
水に顔をつける遊びをしてみて下さい。ご協力お願い致します。

7月7日の七夕に向けて、
笹の葉に願い事を書いた短冊をつけました!

 

 

美咲先生は大事なことを書くのを忘れていた・・・
なので私が、

な・な・なんと今年から、
プ・プ・プールが、

「温水になりました!!!!!」

体を鍛えるためにも、暑い日は冷たい水で行いますが、
体を流すシャワーは、あったかいんだから〜。


プール開き

投稿日:2017年07月04日(火)

今日からプールがはじまる!!!
そんなワクワクな日だったのですが、
あいにくの雨・・・そして明日は台風!!!

実は今年は、梅雨に入る前から、雨で外遊びができない時間を使って、
巨大てるてる坊主を全園児で作ろう!そんな計画を立てていたのですが、
天気があまりにも絶好調すぎて、てるてる坊主いらずだったんです。
ただ、今日は必要でしたね!

木曜日からはまた晴れるみたいなので、

「プールが楽しみ!」と思えるよう、

JUO KIDSの気持ちを高めておいて下さい。
宜しくお願い致します。
 

P.S 藤組のブログは明日アップします。