5月生まれの誕生会

投稿日:2017年05月31日(水)

今日は、5月生まれの誕生会を行いました。
お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度は、見る側が発表をする子に集中できるよう、
インタビュー後は一旦カーテンの裏に隠れますが、
中では写真のように、園長先生からもらったプレゼントを、
見せ合ったりして楽しんでいます!

クジで当たった向日葵組と菫組は、
遠足気分で、おやつを外で食べましたー。
来月はどのクラスが当たるかな?

 

来月、誕生児の保護者の皆様は、
正面玄関前駐車場をご利用下さい。


かっこよすぎ

投稿日:2017年05月30日(火)

「村田諒太選手」

試合後のコメントを聞いて感心。

あの疑惑の判定の翌日、対戦相手に会いに行き、
感謝の言葉を述べたというニュースをみて感動。

日曜日に放送された情熱大陸、試合3日後のインタビューを見て感激。

 

男として、父親としてかっこいい姿とはこういう姿だ!!!
村田先生を見て、こう感じた日本男児は多いはず。

 

感謝を忘れるな!
男がちっちゃなことで騒ぐな!
子供が自慢の父親と思えるくらい仕事に全力なれ!
男にはやることがあるだろ!

一言もこんなことは言っていませんが、
村田選手を見て、思い知らされました。

 

明日も頑張ろ!


遠足の思い出

投稿日:2017年05月25日(木)

今日はJUO KIDSから、

「直紀先生、昨日の遠足楽しかったー」

という声を何度も聞くことができました。

「直紀先生もいたでしょ!」

と謎の声もありましたが、今日はそんな楽しかった思い出を、
絵に描いて遊びました。


親子遠足

投稿日:2017年05月24日(水)

JUO KIDS、保護者の皆様、お疲れさまでした。
大きな怪我、病気等なく、無事に楽しく遠足を終えることができました。
保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

年少児の保護者の方から

「親子遠足のウォークラリーはマジで大変!
と聞いていたので、気合いを入れてきたのですが、
大変じゃなかったですよ!」

との声が。

気合いを入れて挑んでくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。今年は少し距離を短くしました。

 

今年のスタンプラリーの目的は、
遠足を通して、ただあそぶだけではなく、
何か挑戦と言うか、頑張って、そして達成をして、ご褒美を貰う、
そんな経験をさせてあげたいなーという思いからです。

私はご褒美をあげる担当をしていたのですが、
みんなの目、もうキラッキラッ!
達成感、そしてご褒美を貰う子供の表情、本当に最高ですね!

 

来月は家族参観。JUO KIDS、来月もまた頑張るぞ!


親子遠足前日

投稿日:2017年05月23日(火)

明日は、子供達がすごく楽しみにしている親子遠足!

子供達だけでなく、保護者の皆様にも楽しんでもらえるよう、
内容も一から考え準備を進めてきましたが、内容は二の次で、
病気や怪我等がないことが一番です。

明日は昨日、今日のような暑さはなさそうですが、
子供だけでなく保護者の皆様も熱中症対策として、
バランスのとれた食事、睡眠、朝食、水分をとることをお願い致します。

全員が、病気・怪我等なく、楽しかったーと思える親子遠足になれるよう、
ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

赤・青組は2学期に行きます!


避難訓練

投稿日:2017年05月22日(月)

今日は、全園児で地震に対する避難訓練を行いました。
一昨日、昨日と暑く、今日も予報で暑くなるとのことだったので、
子供達の熱中症を気をつけないとなーと思っていたら、
どうも気分が悪い?・・・ような。
そして体がほてってる?・・・ような。

朝からずっと外にいたことを考えると、熱中症?
だとすると、なんとも微妙な症状。
熱中症と言われれば熱中症のような。
そうではないと言われれば、そうではないような。
なんとも言えない感覚。

ただ、この感覚がきっと初期症状だと思うので、
子供達のことを考えると経験できてよかった。

 

朝食で適度な塩分をとること、こまめに水分補給をすること、
子供もそうですが、大人も気をつけないとですね!


野菜の種まき

投稿日:2017年05月18日(木)

今日は、年少・年中・年長児が野菜の種まきを行いました。
野菜の栽培を通して、野菜嫌いな子が少しでも、

「野菜食べてみようかな!」

と思えるようになってくれたらいいなーという願いを込めて、
今年度はどの学年も野菜を栽培することにしました。

それと、苗から野菜を育てることはあっても、
種から野菜を育てる機会ってないんじゃないかなー?
と思ったのも、野菜にした理由です。

種まきをしていて、一番素敵だなーと思った場面。
土をこぼしてしまった子がいたのですが、
周りの子が一緒に拾ってあげてました。

種をじっくり観察する年長児。

 

枝豆、オクラ、とうもろこし、
全て初挑戦なので、 どう育っていくのか楽しみです!


記憶力

投稿日:2017年05月17日(水)

普段、片付けの放送だったり、
園内の放送は先生達が使うことが多いのですが、
今日の朝、珍しく私が放送で話すと、子供達から(特に年長)

「さっき直紀先生話してたでしょー。
なんか鬼みたいな声だったよー。(失礼なことをズバッという子供達)
年中の時の豆まきで出てきた鬼と同じ声だったよー」

昨年度の豆まき。
中身は私ではないのですが、マイクを使って鬼の声を私が担当。
その声を覚えているとは!!! 子供の記憶力、恐るべし。

ちょっとした口約束も子供達は覚えているので、
大人は忘れないように気をつけないといけないですね!


躾の三原則

投稿日:2017年05月16日(火)

教育者 森信三先生の教え

「躾の三原則」

1. 挨拶をする
2. 「ハイ」と元気に返事をする
3. 履物を揃え、立ったら椅子を入れる

 

この業界に入ったばかりの頃は、躾の三原則を聞いて、
他にも沢山やらなくちゃいけないことあるでしょ!
と思っていましたが、今は少し違います。

たしかにやらなくてはいけないことは他にもあるのですが、
気づいたことは、躾の基本となるこの3つが習慣になると、
他のこともできるようになる・気づけるようになる、
何事も基本が大事!ということです。

これは子供に限らず、教師も同じです。
この3つに意識を置いて保育をするかしないかで、
私はクラス経営に大きな差が生まれるなーと感じます。


自由あそび

投稿日:2017年05月12日(金)

今日は、カメラを意識した写真ではなく、
自由にあそんでいる自然体の姿をお届け!
ここは子供達にとって、秘密基地的な場所だと思われます。

暑いのに、くっついてあそぶメンズ。

ここまでできれば登り棒は完璧!

いやー、本当に暑くなった。
夏もそうですが、この時期が熱中症注意です。

赤組に行ったら、歩いてる!!!
失敗しても、何度も挑戦する姿が本当にかわいい。
この時期は、人間誰もがプラス思考なんですよねー。
マイナス思考になるのは、周りの環境によるものらしいので
気をつけねばですね!


ご協力ありがとうございました

投稿日:2017年05月10日(水)

今日は、引き渡し避難訓練にご協力いただき、
ありがとうございました。

今日のような引き渡し訓練、今月末にある親子遠足、
保育参観、運動会、発表会等、集団で動くときは特に、
一人ひとりが約束事、ルール、マナーを守ることが非常に重要で、
それが成功の鍵を握るわけですが、
今日は、本当に理想通りの訓練でした。

保護者の皆様のご協力のおかげで、渋滞等なく、
今までで一番スムーズに行えた訓練だったと思います。

災害等の緊急事態が起こらないことを願ってはいますが、
緊急時の場合は、今日のようにお願い致します。


引き渡し避難訓練

投稿日:2017年05月09日(火)

保護者の皆様、明日の引き渡し避難訓練よろしくお願い致します。
天気予報は雨後曇ですが、大雨でなければ行う予定です。

明日、スムーズに、そして安全に引き渡し訓練が行えるよう、
駐車場の場所、出入りの仕方、お迎えの場所、引き渡しカードの持参等、
必ずマニュアルをみてご参加下さい。
ご協力お願い致します。


5月のベビークラス・どんぐりひろば

投稿日:2017年05月09日(火)

(ベビークラス)

日時・・・5月11日(木)10:30〜11:30
場所・・・保育園
内容・・・開講式、身体測定、ベビーヨガ
対象・・・生後3ヶ月〜11ヶ月

当日参加も可能ですので、是非ご利用下さい。

 

(どんぐりひろば)

日時・・・5月22日(月)、29日(月)9:30〜11:15
場所・・・保育園

未就園児のお子様がいらっしゃる方であれば、
どなたでも利用が可能です。


こいのぼり

投稿日:2017年05月08日(月)

今日は最高の天気だったので、延期をしていたこいのぼりあげを行いました。

今年度は、よりJUO KIDSがワクワクして製作活動に取り組めるよう、
製作物を一から見直して進めているのですが、
同時に飾り方も変えてみました。

今までは、クラスの壁面に飾ることが多かったのですが、
果たして壁面に飾ることがベストなのか?
もっと子供がワクワクする飾り方はないのか?
を考え、今回のこいのぼりは園の随所に飾ってみました。

飾り方を変えてみて感じたことが、飾り方ひとつで、
子供のワクワク度がこうも違うのか!ということです。
そして、いつも通る場所に他学年の作品も飾ったことで、
自分のクラスの作品だけでなく、他学年の作品も見られるように!

作るときだけでなく、作った後もワクワクした、
こいのぼり製作・こいのぼりあげでした。

来園される機会がありましたら、どうぞご覧下さい。


尊敬

投稿日:2017年05月01日(月)

今日は、普段私が仕事をしていて、
嬉しいなー、気持ちがいいなーと思うことについてです。

それは、掃除をしているときのことなんですが、
掃除をしていると、その場所の掃除の担当の先生、
そこを使っている学年の先生、他の学年の先生等関係なく、

「お掃除、ありがとうございます」

と声をかけてくれます。
それも、上司の私だけでなく、
先生達同士でも声を掛け合っている場面をよく目にします。
たった一言なんですが、されど一言なんですねー。

当たり前のことを、当たり前のように行動する先生達を見て、
掃除をしながら密かに尊敬しているのであった。

良いことはこれからもずっと続けていこう!