内定者研修

投稿日:2017年03月22日(水)

来年度に向け、内定者研修を行っています。

毎年内定者に、どんな職場で働きたい?と聞いてみると、
共通して

「良い雰囲気の職場で働きたいです」

と回答が返ってきます。
これは、どの園・企業の内定者も一緒ではないでしょうか。

そこで私は、良い雰囲気って誰がつくるの?
という問いかけをします。
というのも、良い雰囲気は現職員・社員がつくるものと、
内定者はどこか他力本願な所が多いからです。

もちろん、 現職員・社員の雰囲気は重要です。
ただ、他力本願ではなく、自分達にできることはないか?
という思考にしたいのです。

例え、今良くても、新人の空気感が悪いと悪くなるんです。
逆に、今悪くても、新人の空気感が良いと変えられるんです。

新人が持つパワーは、自分が思っている以上に凄いパワーなんですね!
新人にも、雰囲気づくりでできることが沢山ある。
そこに気づいて行動して欲しいなーと思い、
仕事内容を話す前に、こんな話をしています。

社会人になるまで、沢山不安はあると思うけど大丈夫!
共に学び、共に成長していこう。


卒園式

投稿日:2017年03月18日(土)

本日、無事に28年度の卒園式を終えることができました。

園の教育目標と自立を目標に、全力で子供達と接してきた日々。
私は、先生達が日々本気だったこと、
そして子供達の成長を知っているからこそ、
今日は寂しさよりも、将来の期待感でいっぱいでした。
休みの日以外、毎日一緒にいて、毎日見てたからなー。
こう思えるのも、本当に保護者の皆様のご理解・ご協力
があったからこそです。本当にありがとうございました。

人が一番感動する時、それはもしかすると、
誰かに感謝の言葉を口に出すときかもしれません。
感謝の言葉を言って泣ける。こんなに素晴らしいことはありません。
心の育ちをもの凄く感じました。

そして、卒園式後の謝恩会。
保護者の皆様、感想を一言だけ言わせて下さい。

「クオリティ高すぎです!!!もう最っー高!」

先生達のために、
構成を何度も練って、修正して、沢山練習してくれたんだなーと、
見てすぐわかりました。もう、感謝しかありません。
人を笑顔にさせることって、やっぱり素敵ですね!

今年度は、役員さんだけではなく、保護者全員が協力してくれた!
と会長さんがおっしゃっていましたが、
空気感で伝わりました。

前で子供達が歌をうたっているとき、
パッと後ろを見ると、保護者が全員立って、
一緒に歌って下さっていました。感動させますねー。

誰かを喜ばせたい、感動させたい、勇気を与えたい等、
人のために行動を起こすと、そこにはすごいパワーが生まれること、
改めて感じることができました。

 

保護者の皆様、十王幼稚園・保育園を選んで下さり、
そして沢山のご協力、本当にありがとうございました。
JUO KIDS、最高に幸せな時間をありがとうございました。


修了式・コスモスクラス最終日

投稿日:2017年03月17日(金)

今日は、1・2号児が修了式を行いました。

年長児に、将来の夢を聞くと、

「サッカー選手!レアルの選手になる!」
「レアルの選手になったら、チケット頂戴ね!」
「わかった!頑張って練習する!」

「デザイナーになる!」
「有名になったら、洋服つくってよ!」
「うん。!」

「パン屋さんになる!」
「おいしいパンが焼けるようになったら頂戴ね!」
「チョココロネでいい?」
「なんでもいいぞ!」

「幼稚園の先生になる!」
「十王幼稚園で一緒に働こうよ!」
「じゃあ、私も幼稚園の先生にするー」(他の子)

私の将来は困ることはなさそうですね!
すごく期待して待っています。

年少・年中児は、来年度の新しいクラス名を聞いて、
目がキラキラしていました。直紀先生も楽しみだー!

 

そして、コスモスクラスも今日が最後でした。
未央先生と、富松先生から、
感謝の言葉を書くように頼まれました。

「今年度、母子分離を最終目標として保育をしてきましたが、
無事に目標を達成することができました。
それも、子供達の頑張りはもちろんですが、
保護者の皆様のご協力があったからです。
ありがとうございました。
そして、いつもあたたかいお言葉をかけて下さり
すっごく楽しかったです!感謝」


My Birthday

投稿日:2017年03月16日(木)

誕生日のお祝いの言葉や、お手紙、みんなありがとう。
毎日感動があるこの仕事、本当に最高です!

先生達も、ナイスなプレゼントをありがとう!
お手紙も、プレゼントも大事にさせて頂きます。

 

明日は、年長児にとって最後の保育。
目一杯楽しみます!


かっこいい男

投稿日:2017年03月15日(水)

今日は、卒園間近ということで、
なんと、あるお父様が先生達に感謝の言葉を伝えに、
来園して下さいました!!!

数年前、園が大変だったとき、
他のあるお父様が励ましの言葉をかけに来園して下さったことも、
改めて思い出しました。

同じ男ということもあり、本当に嬉しかったです。
間違いなく、一生忘れません。

 

感謝を言葉にだせる人って、本当に人としてかっこいいです。
男として惚れました。

深謝


未就園児クラスについて

投稿日:2017年03月15日(水)

本日は、未就園児クラスのお申込みにご来園下さいまして、
ありがとうございました。

キッズクラス、チャイルドクラスは受付を締切らせて頂きました。

月2回の「どんぐりひろば」や、
保育終了後の園庭開放は、どなたでもご利用頂けますので、
どうぞご利用下さい。
どんぐりひろばの開催日は、BLOGにてお知らせ致します。


お別れ会・シチュー会食

投稿日:2017年03月14日(火)

今日は、お別れ会を行いました。

ホールを映画館に変身させて、4月からの映像を見たり、
歌を歌ったり、踊ったり、先生のマジックショーを見たり!
マジックショー、子供達に大ウケでした!

お別れ会の後は、
年少・年中児が洗ったり・切ったりしてくれた、
野菜たっぷりのシチューをいただきましたー。

そして午後は、年長児にとって最後の池田先生との体操。
なんと、池田先生と子供達から担任へ感動のサプライズがあり、
本当に感動しました。
池田先生、来年度もよろしくお願い致します。


3月11日

投稿日:2017年03月13日(月)

東日本大震災から6年。

私は3月11日を、「感謝ができているか自分に問いかける日」
としています。

・当たり前のことに感謝できているだろうか?
・いつも感謝ができる姿勢になっているだろうか?
・否定的な人間になっていないだろうか?
・人や物事の欠点ばかりに目がいってないだろうか?
・相手の気持ちを考えて行動できているだろうか?
・自分の主張ばかり言っていないだろうか?
・素直に人の話は聞けているだろうか?

私はある人にこう言われました。

「分かっていても、行動にできていなければ、
それは分かっていないのと同じことだよ」

すごく、心に響いた言葉でした。
分かっているかではなく、行動できているか。
人間として最も大事なことなので、
常に意識しようと改めて思いました。


感謝

投稿日:2017年03月10日(金)

昨日、役員さんが、図書室・図書の整理をして下さいました。
子供達にもそのことを伝え、みんなで

「感謝の言葉を言いに行こう!」

と決め、役員さんの所へ挨拶に行きました。

役員さん、図書の整理だけでなく、
子供達に感謝をする機会を与えて下さり、
ありがとうございました。

 

P.S 年長児が縄跳び大会を行いました。


3号児保育参観

投稿日:2017年03月09日(木)

今日は3号児の保育参観と給食試食会を行いました。
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

お家の人と一緒に過ごすことができて、
みんなとても良い笑顔でした。
泣いてばかりいた頃を思い出すと、
本当にみんな成長したなーと感じます。

明日から登降園時に、
所持品始末のご協力をお願い致します。

(まりな先生)


1・2号児 保育参観

投稿日:2017年03月08日(水)

1・2号児が今年度最後の保育参観を行いました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

意外なところで成長を感じました。
それは、年中児の保育参観後のこと。
担任と保護者が話す時間に、

「絵本を読んで待ってるように」と担任が子供達に伝えると、

目の前に親がいても、
しっかりと絵本を読んで待っていたのです! !!

毎年恒例、ドッジボール。
保護者の皆様ご参加頂き、ありがとうございました。

今年度も残りわずかですが、沢山子供達とあそんで、
一つでも多くの思い出をつくっていこうと思います!

 

今日、年長児はクッキング、
年少児は十王中学校で園外保育を行いました。


背中で語る

投稿日:2017年03月07日(火)

今日は保育参観後、年少・年中児に向けて、
年長児に背中で語ってもらいました。

体操もそうですが、応援する姿、お約束を全力で言う姿等、
年少・年中児にとって憧れである年長児の姿はかなり響いたと思います。

年少・年中児、頑張れば必ず年長さんみたいになれるぞ!
そして年長児、お手本をありがとう。

 

年長・年少の保護者の皆様、
本日は保育参観にお越し頂き、ありがとうございました。

 


29年度未就園児クラスについて

投稿日:2017年03月07日(火)

29年度の未就園児クラスは下記のように行います。

ベビークラス(生後3ヶ月〜11ヶ月)
毎月1回 木曜日 10時30〜11時30分
料金:500円/1回
募集人数:約20名
入会手続き:3月15日 9:00〜

チャイルドクラス (1歳児)
金曜日 10時30〜11時30分
料金:500円/1回
募集人数:約25名
入会手続き:3月15日 9:00〜

キッズクラス   (2〜4歳児)
火曜クラス 10時00〜11時30分
水曜クラス 10時00〜11時30分
料金:500円/1回
募集人数:各クラス約25名
入会手続き:3月15日 9:00〜

 

ありがたいことに、大変多くのお問い合わせを頂いております。
その中でいくつか質問がありましたので、Q&Aを載せておきます。

Q. 仕事や出産で入会手続き当日に行けないのですが・・・
A. ご家族や友人等、代理の方にお願いして下さい。

Q. 一人の代理につき、何人分の申し込みが可能ですか?
A. 一人の代理につき、一人分でお願い致します。

Q. 募集人数を超えてしまったら入れないのでしょうか?
A. 基本的には募集人数で保育を行う予定ではいますが、
十王幼稚園・保育園に興味を持ってくださる方は全て、
お受けしたいと思っております。

Q. 未就園児クラスに入っている場合、入園の優先受付はありますか?
A.  あります。


in TOKYO

投稿日:2017年03月06日(月)

週末、先生達を連れて、
(株)サンリの西田会長と、(株)新規開拓の朝倉社長の話を聞きに東京へ。
以前から、このお二人の話を先生達にも聞かせてあげたいなー
と思っていたので、今回同時に夢を叶えることができ、
本当に最高な一日でした!

あとは、先生達が学びを自分の人生に結び付けられるか。
同じ時間に同じことを学んでも、それを活かせる人と、
活かせない人、この2択。
であれば、先生達には何か一つでも活かせる人になって欲しいと思います。

 

西田会長、朝倉社長、沢山の学びをありがとうございました。


ひな祭り誕生会

投稿日:2017年03月03日(金)

今日は、今年度最後の誕生会を行いました。
振り返ってみると、はやいものですねー。
子供達の表情をみて、
もっと子供達の記憶・思い出に残る誕生会はできないものか?
もっと子供達を楽しませる誕生会はできないものか?
と考え、少し形式を変えて行った誕生会の1回目が、
この前のように思えます。

少し話は変わりますが、
発表会後、大尊敬しているある園長先生から、
発表会に限らず、日常の仕事の中で、

・今できることはないか
・もっとよい方法はなかったか

この2点の考え方を持ち続けることが大切だよ!
とアドバイスを受けたのですが、
まさに誕生会がそうだったと思います。

来年度も、子供達がワクワクするような誕生会ができればと、
色々と先生達と考えていきますので、楽しみにしていて下さい。

保護者の皆様、1年間誕生会を一緒に盛り上げて下さり、
本当にありがとうございました。