ベビーダーンス!!

投稿日:2017年01月31日(火)

ベビーダンスインストラクターの住谷先生が来園してくださり、
ベビークラスでベビーダンスを行いました〜!

一緒に体験した吉野先生に聞いてみると、
ベビーダンスは、今回で2回目ということで、
少しレベルアップしたステップに挑戦したとのこと。

たしかに写真を撮りに行った時、
ステップを覚えようと皆かなり真剣にステップを踏んでたな!

ベビーダンスは寝かしつけにも効果的ということで、
吉野先生の子供を見てみると、爆睡!
ちなみに、はじまって速攻で爆睡したそうです。

適度な運動ができて、シャイプアップにもつながり、
踊りながら子供とスキンシップがとれ、寝かしつけにも効果的で、
ママ友との輪も広がるベビーダンス。最高ですね!

住谷さん、ありがとうございました。
住谷先生のブログはこちらからどうぞ → クリック


2月のコスモスクラスについて

投稿日:2017年01月31日(火)

2月2日(木)製作あそび in 牡丹組
持ち物:シューズ、スモック、クレヨン or 色鉛筆・はさみ・水筒

2月9日(木)・10日(金)・14日(火)
体操あそび・誕生会 in 保育園
持ち物:水筒
動きやすい服装で登園して下さい。

※2月も引き続き母子分離を行います。


2月のベビークラスについて

投稿日:2017年01月31日(火)

2月13日(月)は、10:00からベビーヨガを行います。
お子様と一緒に体を沢山動かしてエクササイズを楽しみましょう。
動きやすい服装でご参加下さい。

対象:首がすわっているお子様 3ヶ月~1歳半頃のお子様
持ち物:バスタオル・汗拭きタオル
親子共に水分補給用の飲み物
参加申込み〆切り 2月6日(月)


挨拶

投稿日:2017年01月30日(月)

3学期になり、2・3歳児も、
自分から挨拶ができる子がとても増えてきました。
そんな自分から挨拶ができるようになった子に対して、
あることに気をつけていることがあります。

それは、

「言葉の間違いよりも、自分から挨拶ができたことを認めること」

です。2・3歳の子は、よく挨拶の言葉を間違えます。
一番多いのが、午後の挨拶で「おはようございます」。

そこで、多い対応が、

「おはようございますじゃないでしょ!こんにちはでしょ!」

という対応ではないでしょうか?
もちろん言葉も大切ですが、私は自分から挨拶が出来たことを、
まず認めてあげてあげることの方が大事だと考えています。

もしかしたら、初めて自分からした挨拶だったかもしれない。
そんな一発目に、「違うでしょ!」と言われたら、
・・・な気持ちになってしまいますよね。

 

なので私は、言葉が間違っていても、
まず、自分から挨拶ができたことを認めてあげ、
その後、やる気を削ぐわない言葉で、
言葉の訂正ではなく、挨拶の使い分けを教えるようにしています。


お茶あそび

投稿日:2017年01月27日(金)

来年度に向けて、年中児がお茶あそびを行いました。
えっとー、お菓子はこうやって持つのか!

さすが年長児!様になってます!

先生から、飲み方を教わってと。

「うーん、苦いけど美味しい」だそうです!(よかった)

誕生会のときの写真。唇が良い感じ!


気が利く

投稿日:2017年01月25日(水)

「気が利く」

買い物をした際、
買い物袋の取っ手に貼るテープを、剥がしやすいように、
折り返して貼ってくれる店に行くと、
毎回気が利くなーと感じます。

少し折り返して貼るだけ。たったそれだけ。

 

ある人が、人気のホテルと、人気のないホテルの違いを、
裁縫セットで例えていました。
裁縫セット、そのままお出しするのか、
それとも針に糸を通してからお出しするのか。

針に糸を通すだけ。たったそれだけ。

 

気が利くとは、小さな気づきなのかもしれないですね!
きっと、もっと意識をすれば、こういったことが、
普段の生活の中で沢山見つけられるなーと思う今日この頃です。


交通安全教室

投稿日:2017年01月24日(火)

昨日、生活安全課さんのご協力の元、
年長児が交通安全の講習を受けました。
講習後には、一人ひとりに認定書のプレゼントが!

「いいでしょー!と自慢してくるJUO KIDS」笑

 

本物の横断舗道や踏切を使っての講習ではないので、
実際に一緒に歩いて経験させて下さい。

 

生活安全課の皆さま、ありがとうございました。


学びを行動に

投稿日:2017年01月20日(金)

今週は、先週のセミナーで学んだことを行動に移した週。
先生達には、週初めに、実践してほしいことを
全て伝えるのではなく、あえて一つに絞って伝え、
実践してもらいました。

 

その一つとは「言葉磨き」

人がやる気になる言葉選びとか、
「〇〇ができないと、〇〇もできなくなっちゃうよ」
ではなく、「〇〇ができたら、〇〇もできるよ」のように、
マイナスな言葉は使わず、プラスな言葉を使うとか、
「廊下は走るな!」ではなく「廊下は歩こうね!」のように、
Don’tの言葉をなるべく使わないとか、
「頑張れ」ではなく、「〇〇を頑張れ」のように、
具体的に伝えてあげるとか、
文字にしてみると、The 基本中の基本なのですが、
意識しないと、ついマイナスな言葉を使ってしまいます。

 

あとは、人に対する言葉だけでなく、自分への言葉。

「私、ここぞってときにミスをしてしまうんです」
「〇〇が苦手なんです」

等、口に出したことは、60兆個の人間の細胞が、
そのように動くようになっているそうなので要注意です。
逆に、口に出したことが行動になるのであれば、

「私、チャンスに強いんです。ピンチに強いんです」とか、
「絶対にできる」

等の言葉を使った方が、きっと人生楽しくなるはずです。
一流スポーツ選手なんかがそうですよね。

 

講師の先生が、学んだことを即行動に移す人は、
約10%もいないと言っていました。
学ぶだけでなく行動に!来週も頑張ります。


母子分離

投稿日:2017年01月19日(木)

4月からの園生活に向けて、コスモスクラスは、
子供達だけで保育を行いました。

いつも一緒だったお母さん・・・
離れて寂しいけど、でも頑張ってみる!
そんな感じだったと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
4月にスムーズな園生活がスタートできるはずです!

 

P.S. 全学年、園外保育を行いました。
明日、先生達が撮った写真を掲載したいと思います。


1月のベビークラスについて

投稿日:2017年01月18日(水)

1月30日(月)はベビーダンスを行います。
お子様を抱っこしながら体を沢山動かしてエクササイズを楽しみましょう!
当日は動きやすい服装でご参加下さい。

対象:首がすわっているお子様
3ヶ月〜抱っこできるお子様
持ち物:抱っこ紐・体温計・汗拭きタオル・水分補給用の水筒

参加申込み締切:1月23日(月) ※定員20名


卒園アルバム

投稿日:2017年01月17日(火)

見てくださいこのセット!
卒園アルバム用の個人写真を撮影するセット!!!
完全にスタジオです!

カメラマンの稲田さんと、今年度始まる前に、
卒園アルバムは、ありきたりなアルバムではなく、
もらって嬉しい、見て楽しい、将来見返して面白い、
魂込めたアルバムを一緒に作りましょう!
と話をしたのですが、ここまでのセットを用意してくれるとは!

そして今日、撮影日だったので覗きに行ってみると、
そこはまさに、雑誌のスタジオ!

「はい笑って〜、パシャパシャ、オッケー」

ではなく、いろんな声かけをしながら、
JUO KIDSのいろんな表情・ポーズを引き出すカメラマン。
その言葉につられてモデル化するJUO KIDS!!!
一人につき撮影した枚数は、普通の卒園アルバムを作る撮影では、
ありえない枚数です!
良い表情を撮るために、魂込めて沢山写真を撮って下さったこと、
感謝です。それにしてもみんな楽しそうだったなー。
ホント、みんな完全にモデルでしたから!

カメラマンさんが、引き出してくれたことによって、
よく卒園アルバムである、硬い表情の写真ではなく、
一人ひとり、その子の個性が出た写真になったと思います。
撮影を見ているだけで、本当にワクワクしました。

ハードルは、あまり上げては欲しくないのですが、
最高のアルバム、絶対に作ります!


避難訓練

投稿日:2017年01月16日(月)

今日は、北部消防署十王出張所の消防士さん指導の元、
火災避難訓練、消火器使用訓練を行いました。

その後、消防自動車を見学し、

消防士に変身!
北部消防署十王出張所に皆様、
ありがとうございました。

P.S 先週、年長児は凧あげを行いました。


新春セミナー 東京

投稿日:2017年01月16日(月)

週末の土日の2日間、いつも大変お世話になっている、
山下社長と八田社長主催のセミナーに行ってきました。

間違いなく言えること。
山下社長がいなければ、今の自分は間違いなくいない。
沢山の人と繋がることができているのも、
山下社長のおかげです。本当に感謝してもしきれません。

そんな山下社長へ挨拶に行くと、

「去年度認定こども園になったんだよね。それからどう?」

と質問が!

「最近どう?」なら、相手のことを知らなくても言えますが、
そうではなく、この質問。嬉しかったー。
4000園以上の園とお付き合いがあるにもかかわらず、
本当に凄いです。

新年早々、山下社長、八田社長、恩師、
大尊敬する先生方にお会いすることができ、
さらに、内容の濃いセミナーで沢山のことを学ぶことができ、
最高の2日間でした。

 

1点を除いては・・・

 

それは1日目の夜のこと。
ある人とごはんを食べに行き、
揚げたニンニクは臭くならない説を唱えられ、
美味しかったこともあり、たらふくニンニクを食べると、
次の日、どえらいことに・・・
揚げたニンニクは臭くならない説、嘘です。笑
会場にいた皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
間違いなく、身体中からニンニク臭が出ていたと思います。

なにはともあれ、学びの多かったセミナー。
山下社長、八田社長、森島社長、非田井副校長、
中村先生、北村先生、岩崎社長、
沢山の学びを、ありがとうございました。

 

セミナーの後は、ある会社へ訪問。
来年度のあることを計画中。
フッフッフッフッフッ。


HOPE

投稿日:2017年01月13日(金)

3学期がはじまり、2月の発表会まで残り6週間となりました。
発表会が成功できるかは、JUO KIDSの頑張りはもちろんですが、
鍵となるのが体調面です。

今年度から、ノロやインフルエンザに有効とされるヤクルトを、
一年を通して飲用しているので、免疫のベースはできてるかなー?
とは思っているのですが、
だからといってかからないということではないので、
これからが勝負です。

週末、すごく寒くなるみたいですので、
風邪をひかないことを願っています。


1月のコスモスクラス

投稿日:2017年01月12日(木)

今日からコスモスクラスがはじまり、
凧をつくって、凧あげを行いましたー。
木曜・金曜クラスの皆様、お待ちしております!

 

(1月の予定)

12日(木)・13日(金)・17日(火)
凧作り・誕生会 in 保育園
持ち物:スモック、はさみクレヨン or 色鉛筆

19日(木)・20日(金)・24日(火)
スライム作り in 牡丹組
持ち物:スモック、タオル、シューズ、水筒

26日(木)・27日(金)・31日(火)
鬼のお面作り in 牡丹組
持ち物:スモック、はさみクレヨン or 色鉛筆