HAPPY HALLOWEEN

投稿日:2016年10月31日(月)

今日はJUO KIDSも先生達も仮装をして、
ハロウィン誕生会を楽しみましたー。

スパイダーマン、ポーズもバッチリや!

!!!!!!!!!!

いかすねー!

あら、かわいい!

年少・年中児は年長児に、年長児は先生に、
今日だけお菓子が貰える魔法の呪文、

「Treck or Treat」と言って、お菓子を貰って食べましたー。

今年、初めて行事として取り入れたのですが、
子供達、本当に楽しそうでした。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

「十王幼稚園・保育園は行事が多くて良いですね!」
と、お客様だったりカメラマンさんから言われるのですが、
Halloweenは、恒例行事として追加決定です!


願書受付について

投稿日:2016年10月29日(土)

11月1日の一般願書受付について

願書受付を7:30から行いますので、
お越しになれる時間に来園して下さい。

「仕事があるので、7:30に行けないのですが・・・」
という質問が多かったので。

気になるのは、空き状況だと思うのですが、
まだ少し空きはあります。
十王幼稚園・保育園に興味を持って来て下さる方は、
できるだけ全員受け入れようとは思っていますので、
11月1日、お待ちしております。


園外保育

投稿日:2016年10月28日(金)

昨日は年少児が鵜の岬、
そして今日は年中児がかみね動物園で、
園外保育を行いました。

レアな、緑組がバスに乗っている写真。

鵜の岬では、双眼鏡を使って遊んだり、
どんぐりや松ぼっくりを探しに探検に!
昼食はおにぎりと、待ちに待っていたおやつ!
天候もよく、秋の自然に沢山触れることができましたー。

年中児は、かみね動物園へ。
天候と気温の問題で、昼食のおにぎりは園で食べましたが、
動物園まわり・おやつタイムはほぼ予定通り行い、楽しんできましたー。

役員さん、お手伝いありがとうございました。


コスモスクラスのお知らせ

投稿日:2016年10月26日(水)

コスモスクラスの11月の予定

1日(火)・4日(金)・・・紙粘土あそび in 牡丹組
※持ち物:シューズ・スモック・水筒

8日(火)・10日(木)・11日(金)・・・製作あそび in 牡丹組
※持ち物:シューズ・スモック・はさみ・クレヨン or 色鉛筆・水筒

15日(火)・16日(木)・17日(金)・・・体操あそび・お誕生会 in 保育園
※水筒・動きやすい服装

22日(火)・25日(金)・・・落ち葉や木の実を使った製作あそび in 牡丹組
※持ち物:シューズ・スモック・はさみ・クレヨン or 色鉛筆・水筒


to おとうさん

投稿日:2016年10月25日(火)

今日は、お父様に向けてのブログです!

題 「十王幼稚園ってどんなところ?」

きっと、多くのお父さんが持っている幼稚園・先生へのイメージは、

・どこの園に行っても、それほど変わらないんじゃない?
・幼稚園の先生の仕事って、子供と遊んでるだけでしょ?

じゃないかなーと思います。
私もこの業界に入る前は、そう思っていました。
でも、お父さん、これは全く違います。

 

まず、園にはざっくり分けて2種類の園があります。

できる子と、できない子がいると思っている園と、
全員できると信じて保育を行っている園。

そもそも、今までの幼児教育というのは、
できる子はできる、できない子はできない。
これが当たり前だったと思います。
でも、その考え方を変えて、全員できることを証明したのが、
横峯先生の

「できない子なんていない。いるのは少し時間がかかる子だけ」

という考え方と保育内容でした。

話が少しそれますが、現在、ニートやひきこもりは、
約56万人以上と言われ、低年齢化するいじめ、
挫折・失敗の経験の少なさからくる打たれ弱い若者が、
増え続けています。
この日本が抱える問題、どうすればいいのか?
間違いなく、幼児期の育て方を変えなくてはいけないと思います。
やっぱり私達教師が、全員できると信じて、
子供をたくましく育てなくてはいけません。

話を戻しますと、どこの園で幼児期を過ごすかで、
その後の人生が大きく変わるということです。
そして、幼稚園の先生の仕事は、未来の日本をつくる仕事なのです。


入園説明会

投稿日:2016年10月21日(金)

本日は、お忙しい中、入園説明会にお越し頂き、
ありがとうございました。

今回も園長の説明の前に年中児と年長児に、
歌を歌ってもらったのですが、
JUO KIDSの歌声、やっぱり素晴らしい。
聞いてくれる人に元気を与えよう!という気持ちが、
表情だったり、声の大きさから伝わってきて、
毎日歌を聞いている私も、目頭が熱くなりました。

運動会があけてから、歌だけでなく、
他の活動も今まで以上にやる気になっているJUO KIDS.。

説明会にお越し下さったお客様からも、

「本当に歌、感動しました!」
「子供達の集中力すごいですねー(書きや計算)」

等の声が!!
JUO KIDSへの拍手やお褒めの言葉、大変嬉しかったです。
次は11月1日、お待ちしております!


年長児遠足

投稿日:2016年10月20日(木)

今日は園外保育で、年長児がかみね公園に行ってきました。

蛇を触って、良い顔をしているナイスな写真もあったのですが、
苦手な方もいると思うので、かわいいウサギの写真で!

チンパンジーを観察していたら、自分の糞を食べていました・・・
少しネットで調べてみると、理由は「退屈」らしいです!

猪木!大人げなくてすみません。

個人的に好きな写真。

おつかれまさま。
役員さん、お手伝いありがとうございました。


おじいちゃん・おばあちゃんと遊

投稿日:2016年10月19日(水)

今日は十王老人会のおじいちゃん・あばあちゃんが来園して下さり、
子供達に、沢山の遊びを教えてくれましたー。

ゲートボールにて、スティックを振らせてみたのですが、
フォームが良い!ゴルフの才能あり?

年中児は、あやとり、紙芝居、お手玉、おはじき、紙風船等、
昔ながらの遊びを教えて頂きました。
子供の頃、近所の友達と、日が暮れるまで、
毎日缶蹴りで遊んでいたことを思い出す私であった。

バルーンアートにて、年少児の男の子は、
風船で作った剣をプレゼントしていただきました。
帰るまで、ずーと「シャキーン」と言って嬉しそうに遊ぶ子供達。
男は「剣」とか好きだよな!

芋汁も、最高に美味しかったです。
十王老人会の皆様、子供達、凄く喜んでいました。
来年も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

 

P.S.少し書くテイストを変えてみました。


運動会終了

投稿日:2016年10月15日(土)

今、全職員から感想を聞いて、無事運動会が終了しました。
子供の成長、大変だったこと、嬉しかったことが一気にこみ上げ、
涙を流す職員も。
仕事で涙を流せる先生達、そしてこの仕事、やっぱり最高!

そして、私が最も嬉しかったことが、
職員が職員へ感謝する意見が多かったこと。
子供の成長はもちろん嬉しい。
でもそれだけじゃなく、一緒に働いている仲間への感謝ができている・
気づけていることが、本当に嬉しかったです。
そんな環境をつくってくれている先生達には感謝です。

「ありがとう」

 

運動会の話に戻りますが、
悔しい思いをした子がきっといると思います。
でも、その「悔しい」という気持ち、絶対に忘れるな。
悔しさを忘れず、火曜日、また一緒にかっけこをしよう!
演技で失敗して悔しかったら、火曜日に失敗した所を見せてくれ!
火曜日からまたやればいいんです。
大切なのは、今日全力だったか、その気持ちです。
火曜日、また先生達は待ってるぞ!

今年の運動会は、開会式も閉会式も、
先生が後ろで見守るスタイルで行いました。
より、ピシッと見せるには、先生が近くにいた方が、
きっと良く見えたと思います。
でも、先生がいなくても、注意をしなくても、
話が聞ける子供を育てなくちゃいけない、
というねらいがあったので、今回は後ろで見守ってました。

話をしっかり聞けていた子、なかなか我慢ができずに聞けなかった子、
今日の姿が今のJUO KIDSの姿です。
これから、全園児が話を聞けるように、我慢ができるように、
来週からまた頑張っていきます。

お手伝いをして下さった、役員さん、お父様、
保護者の皆様、おじいちゃん・おばあちゃん、
卒園児、池田先生、カメラマンさん、
本日は、沢山の拍手・応援・お手伝い、
本当にありがとうございました。


明日は運動会

投稿日:2016年10月14日(金)

明日はいよいよ運動会。
子供達は沢山練習してきたので、より明日楽しんで頂けるように、
みどころをいくつか紹介します。

(開会式)
子供も先生も、気合いが入った入場。
全力で入場できるかできないかが、開会式の姿勢、
その後の演技にも繋がるキーポイントになるので、
全力で挑みます!

開会の言葉は、代表の年長が自分達で決めました。

 

(年長の組体操)
全力の姿。
大成功となるかならないかは、全力を出せるか次第。
子供達は、「お父さん・お母さんを感動させる」
ということを目標にしてきたので、どれだけその気持ちを出せるか。
実は、前日の今日の最後の練習の演技では、
成功はしましたが、全員が全力を出せていなかったこともあり
大成功とはいきませんでした。
明日は目標にしていたお父さんとお母さんの前での演技 。
きっと全員が全力の姿を見せてくれるはず。 期待してるぞ年長!

 

(年中バルーン)
今年のバルーンは、先生が入らず子供達だけでの演技!
そして、「風船」とか「お山」などの指示も一切ありません。
自分で音楽の音を聞いて、それに合わせて演技を行います。
先生がいなくても、指示がなくても、はたして成功するのか!?
バルーンは、風の影響をかなり受けますので、
風が強くないことを祈ります。

 

(年少・緑組かけっこ)
かけっこは、全学年、毎日マラソンとクラス毎にかけっこを行ってきたので、
日頃の成果をお楽しみ下さい。
年少児は入園してから約半年、どれだけ競争心が芽生えたか、
どんな走る姿をみせてくれるか、私も楽しみです。

 

(0・1・2)
お寿司に変身!自分で好きなネタを選び、
お父様・お母様がシャリに!その上にネタを乗せたJUO KIDS!
頭には、わさびの帽子が!
開会式、競技、泣かずに頑張れ!

 

(副園長)
箸休めとして、今年も小ネタは用意してあります。

 

P.S 小さなお客様(未就園児の競技)は、
小さなお客様であれば、どなたでも参加が可能です。
時間は9時45分頃、場所は十王スポーツ広場グランド、
お待ちしております!!


かっこよすぎる池田先生

投稿日:2016年10月13日(木)

先週の木曜日に引き続き、正課が入っている火曜日ではないにも関わらず、

「十王幼稚園・保育園の運動会のために少しでも力になれば」

という男気溢れる思いで、池田先生が今日も朝から来て下さいました。
池田先生は、「木曜日、手伝いに来てもいいですか?」と、
当たり前のように来て下さいましたが、本当に当たり前のことではないです。
こんな素敵な姿を、先生達に身近で見せて下さる池田先生、

「本当に最高です」 深謝。

運動会当日も男気で来て下さいます!!


オープンキャンパス

投稿日:2016年10月12日(水)

今日は学生を対象としたオープンキャンパスの日。
初めての試みなので、どのくらい学生が来てくれるか、
数週間前からワクワクドキドキだったのですが、
多くの学生さんが来てくれました!!

オープンキャンパスでは、
十王幼稚園・保育園には、どんな先生がいて、
どんな雰囲気なのか?を少しでも感じてもらえるよう、
園長先生や私が、園の方針、教育・保育等の説明をすることよりも、
先生達だけの交流の場を設けたり、メインは先生達。

交流の場ではナチュラルに話をしてもらいたかったので、
何を伝えて欲しい等一切言わず、学生と話をしてもらいました。
終了後、主任から、

「楽しいことや嬉しいこと等の良い面だけでなく、
大変なこと等も伝えたのですが大丈夫でしたか?」

と報告が。さすが主任。私のねらいを読んでる!

やっぱり良い面だけ伝えるのではなく、本音でいい。
仕事をしていれば、大変なこと、辛いことも沢山ある。
そして、学生が聞きたいことは現場のそういう声。

 

主任から、

「就職先を選ぶ際、一番決めてとしたほうがいいことって何ですか?」

という質問を受けました。と言う報告も。
人によって考え方は違うと思いますが、私は、

「直感」は大事にするべきだと思います。
一番最初に園を訪れたときに感じる雰囲気。
それと、先生達が何事にも「全力」で仕事をしているか?
逆を言えば、「全力」で仕事に取り組める環境か?
これは、本当に大事です。

これから就職先を決める未来の先生達、
少しでも就職先を決めるヒントになれば嬉しいです。
朝早く、朝礼から参加して頂き、本当にありがとうございました。


白水学園 運動会

投稿日:2016年10月11日(火)

週末、尊敬する白水先生に会いに福岡に行ってきました。
人財育成、保育、発表会等、私の知る限り日本一の白水学園。(正直悔しい)
その白水学園の運動会を初めて見学させて頂いたのですが、
運動会もやっぱり凄かった。

十王幼稚園・保育園が目標としている「本気・全力」の姿が、
そこにはあった。
先生達が全力だから、子供達も全力。
当たり前のことかもしれないけれど、
当たり前のことを、当たり前のようにやってのける白水学園の先生達は、
本当に凄かです。

運動会を通して、先生・大人がするべきことは、全力の姿を、
子供に見せ続けることなのかもしれないなーと実感しました。

白水先生、白水学園の皆様、
沢山の学びを本当にありがとうございました。

 

さあ、次はうちの番や!
土曜日、天気の心配はほとんどなさそう。
JUO KIDSの全力の姿、楽しみにしていて下さい。
白水学園の運動会を見て、目から火が出るくらい、
より燃えた私であった。


予行練習

投稿日:2016年10月07日(金)

昨日は運動会の予行練習を行いました。
運動会の会場が園であれば、それほど予行練習を行う必要はないですが、
会場が違う場合は、子供達にとっても、先生達にとっても
できればやっておきたい予行練習。
数日前までは、台風の影響でできない可能性もあったので良かったです。
朝の送り等、ご協力ありがとうございました。
本番当日も晴れますように!

本番まで残りわずか。
昨日の予行練習で、やるべきことは明確になったので、
当日、子供達が全力を出せるよう頑張ります。

そして今週末は、福岡に運動会の見学に行ってきます!


全力を出す

投稿日:2016年10月04日(火)

今年の運動会のテーマでもある「全力」。

「全力」、口で言うのは簡単ですが、
本気で全園児の「全力」を引き出そうとすると、
そう簡単なことではありません。
運動会の練習のときにだけ力を入れても、
きっとうまくいかないでしょう。

普段から、まず先生が全力で仕事をしていること!
普段から、子供が全力で活動に取り組めていること!

そして、
子供の全力を大人が勝手に決めて、ボーダーを下げてはいないか?
本当はもっと力があるのに、大人が止めてしまってはいないか?
これは、本当に意識しないといけません。

かけっこや、バルーン、組体操等の競技で全力を出すこと同様、
いやそれ以上に、
挨拶、人の話を聞く態度、返事、応援、靴の脱ぎ方等を
十王幼稚園・保育園では大事にしているので、
もし当日、そういった所の良い面が見られましたら、褒めてあげて下さい。
大事なのは、むしろそういった所だと思います。