甘やかさない②

投稿日:2016年09月30日(金)

今日は、「甘やかさない」ことにも繋がる、
子供が泣いたときの対応についてです。

横峯先生が、講演会やメディア等でおっしゃっていることですが、

わがまま等で泣いたときは、放っておくこと!(見守る)
子供は、わがまま(甘え)を通そうと泣きますので、
泣き止むまで、そっと見守ることが一番だそうです。

因みに、「泣く」というのは、運動で言うと良い運動なんだよ!
だって大泣きすると、子供はすごく疲れてるでしょ?
ともおっしゃっていました。横峯先生らしい意見ですね!笑

私は、本当に子供の成長のことを考えている横峯先生の考え方と、
良い事は良い、良くないことは良くないとはっきりと言う
横峯先生が大好きです。

園とご家庭とで、よりJUO KIDSが成長できるよう、
甘やかさず、たくましく育てていきましょう!

※「泣く」には色々種類がありますので、わがままで泣いたときの話です。


甘やかさない①

投稿日:2016年09月29日(木)

運動会という、子供にとっても分かりやすい目標もあって、
これからJUO KIDSは大きく成長していくと思われます。
よりJUO KIDSが成長するために、本園の教育方針でもある
「甘やかさない」ことについて2日に渡って書きたいと思います。

先日、横峯先生にお会いしてきたのですが、
その時も、口すっぱくおっしゃっていました。
では甘やかさないとはどういうことか?

 

「自分でできることは自分でさせる」

・年少児も自分の足で歩けます。もう抱っこは卒業です。
・自分のものは、自分で持つ。
・着替え、靴の脱ぎ履ぎも自分でする。
・自分でご飯を食べる。
・使った物は、自分で片付ける。
・等、ごくごく当たり前のことです。

 

逆に甘やかし続けるとどうなるのか?

・やってもらえると思ってしまう。やってもらうことが当たり前。
・自分でやろうとしない
・やってもらわないと泣いてわがままを通そうとする。
・結果、親が大変になってしまう。

 

昨日、私が尊敬するある園長先生のブログにこんなことが書いてありました。
親の送迎は「当たり前じゃない」
小学生(高学年)・中学生が自分で決めた習い事、部活動、遊びは、
自分で行って帰ってくることが当たり前。
距離、時間帯(夜)等で、送迎が必要になることはあると思いますが、

「親の送迎があたり前と思っちゃいかん」

便利で簡単に欲しいものが手に入り、いつでも連絡をつけられる。
そんな恵まれた時代だからこそ、「困った!」という経験をさせなければいけない。

私はこのブログを見て、子供にできること、させなくてはいけないことを、
改めて考える必要があるなーと感じました。


誕生会

投稿日:2016年09月28日(水)

今日は10月生まれの誕生会。
誕生会を終始見ていて、ある事に気がつく。

園長先生の話も、友達の発表も、みんな静かに、
顔を向けて話を聞いている!
「シーン」とするくらい話を聞いている!

「話を聞く」ということは、園でとても大切にしていることなので、
今日の子供達の姿勢は本当に素晴らしかったです。

 

撮影で来園して下さったイナダスタジオさんからも、

「子供達の話を聞く姿勢、本当に凄いですねー」と

お褒めの言葉を。そして、

「運動会が本当に楽しみです。
組体操もやるんですよね!十王幼稚園の子がやる組体操、
どんな組体操になるのか、これも本当に楽しみです!」

との期待の言葉も。

 

話をしっかりと聞くことがいつでも出来るように、
そして、運動会の期待に答えられるように、
子供達が成功体験を経験できるように、今後も頑張ります。

本日お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


リレー

投稿日:2016年09月27日(火)

家族参観日の前にも「リレー」について書きましたが、
いよいよ運動会まであと少し。

今日、年長児がリレーを行っていたので見てみると、
誰が同じチームで、バトンを渡す人、貰う人は誰なのか?
バトンの貰い方はどうしたらいいのか?
自分のチームは何番目を走っているのか?等を理解して、
本当の意味でリレーを楽しんでいるなーと感じました。

注意なんてしなくても、砂をいじって遊んでいる子なんていません!
砂いじりどころじゃないからです。

応援も本気!やかましいくらいです。笑
ルールをしっかりと理解しているから、本気になるんですね。

今日、こうしたらもっと速くなる!というポイントがあったので、
アドバイスを伝え、あとは、子供達がどれだけ全力を出すかです。

 

選抜リレーの母枠が決まっていないクラスがまだありますので、
ご協力をお願いしまーす。
今年は私も走りますので、一緒に盛り上げましょう!


未就園児クラス 10月の予定

投稿日:2016年09月26日(月)

(コスモスクラス)

7日(金)・・・製作あそび・給食試食会 in 牡丹組

11日(火)・13日(木)・14日(金)・・・運動会ごっこ・誕生会 in 保育園
持ち物:水筒・親子ともに動きやすい服装

18日(火)・20日(木)・21日(金)・・・園外保育 in 鵜の岬(現地集合・現地解散)

25日(火)・27日(木)・28日(金)・・・製作あそび in 牡丹組

 

(ベビークラス)

10月3日(月)

十王幼稚園・保育園の専属カメラマンのイナダスタジオさんから
お子様のかわいい写真の撮り方やコツを教えてもらいます!!
持ち物:普段使用しているカメラ or スマートフォン等


入園説明会②

投稿日:2016年09月23日(金)

説明会で、いくつか質問があったのでQ&Aを書いておきます。

Q. 優先枠はありますか?

A. コスモスクラス在籍児、在園児弟妹、卒園児弟妹が優先枠です。
詳細は募集要項をご覧下さい。

 

Q. 一般願書受付は11月1日の7:30からですが、
7:30に来れば入れますか?

A. 毎年、なんとか来てくださった方は受け入れることができているので、
お待ちしております。

 

Q. 体操等、ヨコミネ式って厳しいイメージがあるのですが・・・

A. 厳しいという表現ではなく、「集中・全力・本気」になると思います。
子供が本気になった時、笑っている子は一人もいません。
みんな真剣な顔をしています。
本気になった時、初めて、
「楽しい!」と感じれるんじゃないかなーと思います。

 

Q. ヨコミネ式学習帳が終わらないこともありますか?

A. 子供達の「やる気」や「気持ち」を大事にしていますので、
無理にやらせるということはしません。
その子のペースで進めていきますので、全て終わらないこともあります。
教材は卒園後も是非活用して下さい。

 

Q. 仕事をしているのですが、
入園後すぐに預かり保育は利用できますか?(1号)

A. お子様の様子が落ち着いていればお預かり致します。

 

Q. バスはどこまで走っていますか?

A. 現在は南は滑川町(県営AP)、北は高萩市秋山まで走行していますが、
詳細はお問い合わせ下さい。


入園説明会①

投稿日:2016年09月23日(金)

今日は、平成29年度入園説明会を行いました。
どのくらいの方が興味を持ってお越し下さるか、
期待と不安と期待と期待だったのですが、
今年も大変多くの方がお越し下さいました。

これから入園を控えている保護者の皆様は、
どこの園に入園させたら一番良いのか悩んでいることと思います。

私が思う結論は、

「どんな建物・設備・教育内容よりも ”人(先生)” で決まる」

・情熱を持って、何事にも全力で仕事に取り組んでいる先生
・素直で一生懸命な先生
・挨拶・笑顔・掃除を大事にしている先生

このような先生がいる園であれば、園舎がボロボロであろうと、
どんな教育内容であろうと、私は大丈夫だと思います。
そして子供達は、その先生のように育っていくと思います。

 

「全力・一生懸命・素直・笑顔」

私は、子供達の歌を歌う姿勢にすごく表れるなーと思い、
今日、子供達に歌を披露してもらいました。
何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。

本日は入園説明会にお越し頂き、ありがとうございました。
是非、10月15日の運動会にもお越し下さい。

 


避難訓練

投稿日:2016年09月21日(水)

今日は、1・2・3号児の全園児で避難訓練を行いました。
訓練中だったので写真はないですが、
1・2歳児クラスの子も、歩ける子は歩き、走れる子は走りましたー。
避難場所は、大人にとっても、全力で走ると
けっこうキツい坂道の先にあるので、よく頑張りました。

 

さすが、いつも走ったり、体操をしている4・5歳児は

「全然へっちゃらー」

なんて言っていました!!
まだまだ体力で負けるわけにはいかんですね。


水戸ホーリーホック

投稿日:2016年09月20日(火)

先週に引き続き、ホーリホックさんが、
サッカーの指導に来園して下さいましたー。

雨が降っていたので、ホールでの活動だったのですが、
今日も子供達のハートをがっちりキャッチ。
いやー、本当に勉強になりました。

 

今日は、保育園にもホーリ君が!
子供達、喜ぶと思いきや、

 

大・大・大号泣・・・。
 

ホーリーホックの皆様、
2日間、ご指導ありがとうございました。
今度、応援に行きます!めざせJ1!


イベントづくし

投稿日:2016年09月16日(金)

今日は、色々とイベントづくしの一日でした。

その1

我らのホーム、水戸ホーリーホックさんが、
年中児にサッカーを指導して下さいましたー。
職員会議で、年中の先生が、ホーリーホックさんのサッカー指導から、
学んで、それをどう保育に活かすかを話していたのですが、
去年に引き続き、本当に学びの多いサッカーあそびでした。
ホーリーホックの皆様、また来週お待ちしております。

ボールの上を泳ぐ、GREEN CLASS!

 

その2

コスモスクラスと年長児との交流会。
小さい子が困っていると、優しくお手伝いをしてあげる年長児。
そんな姿が、かわいくもあり、たくましくもあり、
すごく良い経験になったなーと感じました。

 

その3

園長先生の誕生日。
朝、ある子が私の所に来て

「副園長先生、お誕生日おめでとうございます」

と一言。笑
その後、無事に園長先生の元へ・・・

園長先生、おめでとうございまーす。


園外保育

投稿日:2016年09月15日(木)

今日は年少・年中児が園外保育を行ったのですが、
帰ってきた子供達と先生達をみて、嬉しいことがありました!

それは、先生の手に、JUO KIDSが出したゴミではなく、
公園や道に落ちていたゴミが入った袋が!!!

 

遠足等に行った際は当たり前ですが、

「使用させて頂く前よりも、奇麗にしような!」

とは言っているのですが、もう感激。
思わず、捨ててあったゴミを出して写真に。

 

行いがよかったのか、今日のデザートは、
スイートポテイトーーーー。


給食試食会

投稿日:2016年09月14日(水)

年少、年中、年長の保護者の皆様、
給食試食会にお越し頂き、ありがとうございました。

保護者の方から、給食を完食するわが子の姿を見て、

「うちではあまり食べないので、今日バクバク食べている姿を見れて、
本当に嬉しかったです」

という言葉をかけていただきました。

 

「食べること」に限らず、なぜか園ではやるんだよなー!?
ということってあると思います。
理由はいろいろですが、

「周りの子がやってるから、自分もやる!!」

ということは必ずあると思います。集団生活の良い所ですね。

 

ただ、園の目標は、

「園だけではなく、家でもどこでもできる子供を育てること」

ですので、引き続き頑張ります。


ベビークラス

投稿日:2016年09月13日(火)

今回のベビークラスでは、離乳食・幼児食の試食会を行いました。
メニューは、

(初期)
10倍がゆ、豆腐とにんじんのとりとろ和え、パンプキンサラダ
トマト&アップルミルク、スープ

(中期)
にんじんそうめん、豆腐の野菜そぼろあんかけ、パンプキンサラダ
ヨーグルトのトマト&アップルミルクかけ

(後期)軟飯 (完了期)ふつうご飯
白菜と鮭のクリーム煮、さつま芋のチヂミ、
豆腐の野菜そぼろあんかけ、みそ汁
好評だったのが、「さつま芋のチヂミ」。
3mmの輪切りにしたさつま芋をフライパンの上に並べて、
とき卵と水と小麦粉をまぜ合わせた生地を流し入れて弱火で焼いたら完成!
写真のスティック状のものがそうです。
子供達のモリモリ食べる姿を沢山みることができ、とても嬉しかったです。

2月には、手作りおやつの試食会を計画していますのでお楽しみに!

未央先生でした。


コスモスクラスのお知らせ

投稿日:2016年09月09日(金)

9月13日(火)・15日(木)・16日(金)

内 容:年長児との交流会

持ち物:スモック、はさみ、クレヨン or 色鉛筆水筒
※火曜日クラスのみ シューズ

場 所:火曜クラス → 幼稚園ホール、木・金曜クラス → 保育園


年少児の体操

投稿日:2016年09月09日(金)

年少児は今、壁に逆立ちをする、壁逆立ちに取り組んでいます。

「直紀先生、一人でできるようになったから見てー」

と、子供から嬉しい声。
今日、Mちゃんは初めて一人でできるようになったのですが、
初めて子供が何かをできるようになったときというのは、
本当に感動します。
日々感動があるこの仕事、やっぱり最高!

そして、RED CLASSの午睡中の寝顔を見て、癒される。

 

本日は、年長児の保護者の皆様、
給食試食会にお越し頂き、ありがとうございました。