夏期保育2日目

投稿日:2016年08月30日(火)

今日は、台風の影響もあって園児は少なかったので、
全学年ではないですが、合同保育を行いました。

園児を成長させるために、

「全職員が、全園児の担任になる」

ことがとても大切になるのですが、
合同保育は、そこに繋がります。

 

朝、台風で悪天候でしたが、
先生達は、学びの多かった一日になったようです。


夏期保育1日目

投稿日:2016年08月29日(月)

今日から、2学期に向けて慣らし保育がスタート。
先生達の夏休みも終わり、今日から全員出勤です。

よく、「気持ちを切り替えて」と言いますが、
どう切り替えたらいいのか?

私は、徹底的に掃除をすることが切り替えだと思っています。
幼稚園にしても保育園にしても、会社にしても、

「徹底的に掃除ができている組織」

というのは、間違いなく良い組織です。
ということで、園舎ではなく門から掃除を始めました!

2学期も、掃除・保育共に全力でいきますので、
JUO KIDSの成長を楽しみにしていて下さい。

 

今日は、8月生まれの誕生会を行いました。


未就園児クラスのお知らせ

投稿日:2016年08月29日(月)

9月の秋桜クラス

日 時:6日(火)・8日(木)・9日(金) 10:00〜
内 容:水あそび・誕生会
場 所:牡丹組(幼稚園)

 

9月のベビークラス

日 時:9月12日(月)10:00〜
〆 切:9月 1日
内 容:離乳食試食会
場 所:保育園


水泳教室終了

投稿日:2016年08月05日(金)

今日で4日間の、
コスモスポーツクラブ短期集中水泳教室が終了しました。
4日間連続、プールに入り続けた池田先生と平澤先生、

く、く、黒い!!!(元々地黒の池田先生は真っ黒)

この黒さ=JUO KIDSの成長だと思います。
4日間で全く水に顔をつけられなかった子も含めて、
全員顔をつけられるようになったそうです!

泳げない子を泳げるようにすることよりも、
水に顔をつけることができない、
水に恐怖心を持っている子の指導の方が私は難しいと思うので、
さすがコスモさんです!

JUO KIDSを沢山成長させていただき、
池田先生・平澤先生、本当にありがとうございました。
2学期も宜しくお願い致します。


コスモスポーツ水泳教室

投稿日:2016年08月03日(水)

昨日から4日間、
コスモスポーツクラブの短期集中水泳教室がはじまりました。
この4日間の為に、なんと10m×4mの専用プールを用意!!!

様子を見に行ってみると、
水に顔をつけることが出来なかった子が、つけられるようになっていたり、
潜ることが出来なかった子が、頭まで潜れるようになっていたり、
ビート板を使えば泳げるようになっていたり、
ビート板なしで4m泳げるようになっていたりと、
まだ2日目ですが成果がすごいです!

コスモの課外に入っていなくて、まだ顔に水をつけられないお子様は、
夏休み中、まずは自分で顔洗い!
そしてシャンプーハットを使わずにシャンプーが出来るように、
頑張ってみて下さい!