製作・好きな給食

投稿日:2016年05月31日(火)

昨日に引き続き、時の記念日に因んで、
年長組も時計を題材に製作を行いました。
写真を撮りにいってみると、みんな絵の具を塗ることに真剣!
完成した作品は、家族参観日にも貼ってありますので、
是非ご覧になって下さい。

3枚目写真 完成!どうよ!?(年中児)

今日は子供が好きそーな給食でした。
ポテト、ホットドック、スクランブルエッグ、パスタ、バナナ、ミルク
The American.


製作

投稿日:2016年05月30日(月)

今日の年中と年少の製作の様子でーす。
年中児は、親子遠足の印象画の続きと月の製作。

年少児も6月10日の時の記念日に因んで、
時計を題材とした製作を行いました。
はさみの使い方も少しづつ上手になってきました。


最高の一日

投稿日:2016年05月27日(金)

今日は、栃木県にある、薬師寺幼稚園さん・あおば保育園さん・
わかば保育園さん・上横田よつば保育園さんが来園して下さいました。

薬師寺幼稚園さんは、見学にも行かせて頂いたこともある、
本当に素晴らしい園さん。
何より園長先生の行動力が半端じゃない。
見習わなくては。

そんな素晴らしい園さんも含め、沢山の園さんが見学に来て下さる!
ということで、JUO KIDSも先生達もやる気マンマン。

朝早くの朝礼から見学してくださったこと、
子供達・先生達に刺激を与えてくださったこと、
本当に感謝です。
大輔先生、蓮見先生、男同士、また色々と情報交換させて下さい。

最後、園長先生が急な出張で一緒に写真を取れなかったのが残念でしたが、
最高に楽しい一日でした。


遠足

投稿日:2016年05月25日(水)

 

 

今日は、海浜公園へ遠足に行ってきました。

(1枚目写真)
年長児が年少児と手を繋いで歩いている姿にほっこり。

(2枚目写真)
カメラマンさんのカメラが気になる年少児。男はそうだよな!

(3枚目写真)
ウォークラリーの問題あったーーー。

(4枚目写真)
ウォークラリー、疲れたからブレイク。
後ろのお母さんのノリが良い!

(5枚目写真)
その笑顔が見たかった!

(6枚目写真)
JUO KIDS!!芝を見ると体がうずく!

(7枚目)
とにかく可愛い。お母さんお疲れさま。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
ウォークラリー、午前中で5問全部回って下さる方がとても多く、
ビックリでした。(かなりハードだったと思います)

車、電車、飛行機、エスカレーター、エレベーター等 (+抱っこ)、
便利な物が多く、特に都会では「Door to Door」で、
子供の歩数が激減していると言われていますが、
やっぱり「歩く」こと大事です。
私も頭では分かっているけど、つい楽をしてしまいます。
今日は遠足を通して、私も良い運動になりました。

楽しい時間をありがとうございました。


明日は!

投稿日:2016年05月24日(火)

明日はJUO KIDSが待ちに待った遠足です。
天気予報では曇りの予報なので、
暑すぎず、丁度いいのかな?と思います。
ただし、がっつり日焼けはすると思いますので、
日焼けを避けたい方は、日焼け止めはマストアイテムです!

園としては、1・2・3号児の全園児で行く初めての遠足。
バスもなんと9台!!!
安全第一で、楽しい遠足にしたいと思っておりますので、
保護者の皆様、ご協力宜しくお願い致します。


集会

投稿日:2016年05月23日(月)

毎週月曜日は、全学年揃って集会を行ってます。
内容は、みんなで体操をしたり、歌を歌ったり、
お約束を確認したりしています。

全学年が集まる機会は、そう多くはないので、
とても貴重な時間です。
年少・年中児は年長児の真似をし、
そのお手本となる年長児。(いつもより気合いが入る)

全園児で行う体操
全園児で歌う歌
貴重な時間だからこそ、歌一曲歌うにしても、
真剣に取り組めるようにしようね!
と先生達には伝えてます。


運動会

投稿日:2016年05月20日(金)

今日、去年卒園した子が課外で来た時に、

「こんにちは」(子供から挨拶)
「直紀先生、 明日運動会なので見に来て下さい!」

と敬語で一言。
卒園してからも、すごく成長してるなーと感動。

「絶対行くぜ!」

久しぶりに卒園したJUO KIDSに会うのが楽しみです。


クッキング

投稿日:2016年05月19日(木)

今日は年長児が、おにぎりを作りましたー。
そういえば、新園舎でのクッキングは今日が初めて。
クラス毎じゃなく、学年全員でできるのが良い!
作った後は、給食のおかずと一緒にパクリ。
沢山作って食べてたけど、何個食べたかな?


誕生会・引き渡し訓練

投稿日:2016年05月18日(水)

今日は5月生まれの誕生会を行いました。
誕生児も、誕生児ではないJUO KIDSのどちらも、
もっとワクワクできる誕生会はできないものか?
と考え、今回は少しやり方を変えて行いました。

もちろん職員だけでなく、園児も初めてのことなので、
どうなるかなーと少し不安もあったのですが、
本番中、JUO KIDSの表情をみてみると、
みんな顔がワクワク!(嬉しかったー)

そしてそれと同じ位、新しいことへ挑戦しよう!
という問いかけに、「ハイ」と即実行してくれる先生達。
言った事以上に、自分達で考え行動に移してくれたことが、
本当に嬉しかった。

6月、楽しみにしていて下さい!

 

午後は、大きな災害が起きた際の引き渡し訓練を行いました。
ご協力下さった保護者の皆様、
大変お忙しい中、本当にありがとうございました。


沢山の来園者

投稿日:2016年05月16日(月)

今日は、ベビークラスの開講式があったり、
いつも大変お世話になっている、
柊幼稚園さんの園長先生と副園長先生が来園して下さいました。

柊幼稚園さんは、十王幼稚園が目標にしている園でもあり、
私にとっては、進むべき道のようなものを教えて下さった園です。
そして、今日も沢山のアドバイスを!
本当にありがとうございました。

本日は、お越し頂きありがとうございました。

 

よっしゃー、明日も気合い入れて頑張るぞー!
明日が楽しみだ!

P.S. 月1回、ベビークラスを行っています。


命を育てる

投稿日:2016年05月13日(金)

今日、年少児がミニヒマワリの種まきを行い、
昨日、年中児がミニトマトの種まきを行いましたー。

3枚目は、幼稚園で育てている約30匹のカブトムシの幼虫です。
カブトムシになったら、JUO KIDS喜ぶだろうなー。

命を育てるシリーズ、また経過をアップしまーす。


避難訓練

投稿日:2016年05月12日(木)

今日は10日に行う予定だった地震の避難訓練を行いました。

いつ起きてもおかしくないと言われている、
南海トラフ地震や東海地震。

少し離れているとはいえ怖い。

それ以外にも、今回の熊本地震のように、
いつ巨大地震が起きるか本当に分からない。

そんな時、訓練同様の動きが出来るかが重要。
去年もやりましたが、また抜き打ちで訓練してみようと思います。


新聞紙あそび

投稿日:2016年05月11日(水)

今日2歳児は、新聞紙を沢山やぶって遊びましたー。
ちぎって、やぶいて、上に投げて、紙の上をゴロゴロして・・・
2日連続雨で外に出れなかったけど、発散できたかな?

引き渡し訓練の延期日は18日(水)になります。
お仕事の都合もあると思いますが、ご協力お願い致します。


アサガオの鉢植え

投稿日:2016年05月09日(月)

今日は年長児が、アサガオの種まきを行いました。
「植物も生きてる」「植物にも命がある」ということを、
アサガオの日々の成長を通して伝えていきます。

忘れずにお水あげるんだぞ!


NEW LUNCH!!

投稿日:2016年05月02日(月)

今日から、給食運営会社さんが新しくなりました。

今までの給食も美味しかったですが、
少し大人向けだったこともあり(健康にとても良い)
大人向けすぎず、子供向けすぎず、
より美味しい給食を提供して下さる会社さんに変更しました。

苦手な子が多い野菜は、
1学期 → 細かく切って、子供が食べやすいように調理
2学期 → 慣れてきたら徐々に野菜を大きくしていく
等、段階をおって提供してくれたり、
デザートも毎日付きます。(今日はみかんゼリーでした)

 

「給食楽しみーーーーーーーーーーー」
「おかわりーーーーーーーーーーーー」
というような声が、もっともっと聞けたら嬉しいです!