早朝一時預り

投稿日:2015年10月30日(金)

11月1日より、早朝一時預りの開始時間を変更します。

10月31日まで 7:30〜
11月 1日より 7:00〜

料金等は、園までお問い合わせ下さい。


おじいちゃん・おばあちゃん来園

投稿日:2015年10月28日(水)

本日は、老人会の皆様が来園して下さり、
JUO KIDSに色々な遊びを教えて頂きました。

マジック(手品)、ゲートボール、バルーンアート
おはじき、お手玉、紙風船、めんこ、あやとり・・・

一緒に遊んだ後は、みんなで作ったフルーチェと芋汁を、
美味しくいただきました。

 

老人会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


年長児園外保育

投稿日:2015年10月27日(火)

昨日に引き続き、今日は年長組がかみね動物園へ行ってきました。

写真1枚目 動物園へ出発だー!
写真2枚目 動物園に到着し、動物をガン見!
写真3枚目 年長組は、自分で説明を読むのであーる!
写真4枚目 読むのであーる!
写真5枚目 とりあえずやっておかないと!


年中児園外保育

投稿日:2015年10月26日(月)

年中児がかみね動物園へ行ってきました。

ヘビを普通につまんだり、ぺたぺた触る子供達。
ヘビが地球上で一番苦手な私からすると、凄すぎる!!!

 

(ヘビが苦手になった理由)

私がまだ幼かった頃の話だ。
近所であそんでいたとある日、年上で少しやんちゃ坊主だった友達が、
いきなりゴムでできたヘビのおもちゃを出し、驚かしてきたのである!!!

 

衝撃的にビビる私。
これがトラウマとなり、ヘビが・・・


感謝

投稿日:2015年10月22日(木)

今日で入園説明会が終了し、
あとは願書受付日を迎えるのみとなりました。

少子化で子供の数は減ってはいますが、良い園には人は集まる。
私はそう思います。
なので全国の私立幼稚園・保育園にとって願書受付日は、
審判の日でもあるのです。

十王幼稚園に来てくれるか不安がないと言えば嘘になりますが、
これだけは胸を張って言えます。

「JUO KIDSと職員は自慢です!」

 

当日、楽しみにお待ちしております。


10月 誕生会

投稿日:2015年10月21日(水)

今日は10月生まれの誕生会を行いました。
印象的だったのが、「おはようございます」の
JUO KIDSの挨拶!過去一のパワーでした!

昨日もそうでしたが、運動会明けから、
JUO KIDSの元気パワーを凄く感じます。
運動会後、お父さん・お母さんに褒めてもらったことが、
相当嬉しかったんだと思います!

 

昨日も今日も、保護者の皆様から感謝の言葉だったり、
保護者競技に来年はもっと出たい!
なんていう嬉しい言葉をかけて頂きました。
本当にありがとうございます。

 

P.S. 選抜リレーで優勝した藤・菫・牡丹組には、
優勝商品として、ジュースを用意しましたー。


大成功

投稿日:2015年10月20日(火)

組体操の運動会までのプロセスを見てきて、
当日の大成功の演技はもちろん、
それと同じくらい嬉しかったことがあります。

それは、組体操が子供達のあそびになっていたこと。
自由あそびの時間に自分達でCDをかけ、一斉に動き出すんです!!
見ていて、本当に嬉しかったなー。
やっぱり子供の笑顔は最高ですね!


十王幼稚園運動会終了

投稿日:2015年10月18日(日)

十王幼稚園運動会終了!!

人は何か一つでも自信が持てると強くなれる生き物だと思うのですが、
JUO KIDS にとって今日の運動会は、
自信に繋がる最高の運動会になったと思います。
本当に保護者の皆様の沢山の応援のおかげです。
ありがとうございました。
唯一最高では無かったのが、進撃の巨人。(毎年ここはすべる)

巨人はすべりましたが、JUO KIDSは本当に最高でした。
いやーグッときたし、パワーもらったなー。
運動会で使った曲を聴くだけで泣けてくる。
JUO KIDS、本当にいつも沢山の元気をありがとう!

選抜リレーに参加して下さった保護者の皆様も最高でした!
見ていて思いました。私も走りたい・・・来年絶対走る!

 

保護者の方から、

「本当に十王幼稚園の子供達、先生達は凄いですね!
いつもありがとうございます。感動しました」

等、嬉しいお言葉を沢山掛けて頂きました。
職員にとって、お褒めのお言葉は泣く程嬉しいことでもあり、
最大の活力にもなりますので、伝えて下さったことに感謝致します。
この言葉に甘えることなく、より成長していきます。

今回も感じたことが、
役員さん、手伝いをして下さるお父さん、
感謝の言葉をかけて下さる保護者の皆様、
沢山応援して下さる保護者の皆様がいる十王幼稚園は、
本当に恵まれている園だなと感じました。

感謝

 

そして職員、本当に頑張った。
運動会終了後、お昼を食べながら職員全員に感想を述べてもらうと、
全員コメントが熱い!感極まり涙を流す職員も!
こんな素直で素敵な職員と一緒に仕事ができることが本当に嬉しいです。
ありがとう。

 

これからも、もっともっと楽しい園にしていきますので、
今後とも宜しくお願い致します。


運動会延期

投稿日:2015年10月17日(土)

本日予定しておりました運動会は明日に延期になりました。
開始予定時刻等は、17日の日程通りになります。

開会式 8:30

お手伝いをして下さったお父さん、
本当にありがとうございました。

 

モバイルメールが届かなかった方は、
迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します。


いよいよ明日は運動会

投稿日:2015年10月16日(金)

いよいよ明日はビッグイベントの運動会。
1学期から進めてきた計画と準備、子供達も先生達も本当に頑張った。

「先生の成長=子供の成長 子供の成長=先生の成長」
運動会までのプロセスを見てきて、凄く感じました。

あとはJUO KIDSのメンタル次第!
全員が力を発揮できたら、必ず最高の運動会になるはずです!

保護者の皆様、明日は沢山の拍手と応援をお願い致します。


見学者

投稿日:2015年10月15日(木)

就活の時期になり、今年も学生さんが見学に来てくれています。
十王幼稚園に興味を持って見に来てくれることが本当に嬉しい。
そして、お客様が来て下さるとJUO KIDSが喜ぶんですよね!

見学に来るのに緊張するとは思いますが、
いつでもWELCOMなので、お待ちしております。

 
P.S. 見学に来て下さる学生には、特典として、
もれなく副園長のやかましい案内が付いてきます!


食事のマナー

投稿日:2015年10月14日(水)

食事のマナーは沢山あり、ご家庭で考え方など違うとは思いますが、
素敵な大人になれるよう、下記のことを見てあげて下さい。

・肘をつかない
・手を添える(お箸を持たない方の手)
・食べものにお箸、フォーク等を差したままにしない
・顔を食器に近づけるのではなく、食器を自分の前に持ってきて食べる
・クチャクチャ音をたてないで食べる

マナーとは違うかもしれませんが、ご飯粒を残さず食べる(感謝の心)
ことも大切だと思います。


今週末はいよいよ運動会

投稿日:2015年10月13日(火)

いよいよ今週土曜日は運動会。
天気も今の所、晴れみたいですね!

本番まであと4日。
JUO KIDSのやる気をさらに引き出すために、
お母さん・お父さんがすごく楽しみにしている気持ちを、
沢山伝えて下さい!
それがきっとJUO KIDSの一番の目標になるはずです。

 
「運動会で、〇〇が一生懸命走る姿見るの、お母さん本当に楽しみだなー」
「バルーンで、〇〇が頑張ってる姿見るの、本当に楽しみ。
立ったり、座ったり、クラスで一番かっこよくできたら、お母さん嬉しい!」
「組体操で〇〇の真剣な顔見るの、お父さん楽しみだなー。
大きな声で、移動もはやく、年長組で一番かっこよくな。頼んだぞ!」

 

こんな感じで、JUO KIDSのやる気の火をガッツリ付けちゃって下さい!
お願いしまーす。


お手伝い

投稿日:2015年10月08日(木)

昨日は「考えさせる」について書きましたが、
今日は「手伝いをさせる」についてです。

今日は朝の掃除の時間に職員が集めた落ち葉を、
あえてそのままにして、子供達に袋に入れてもらいました。
袋も用意せず、

「職員室に行って、5枚ゴミ袋をもらってきてくれ!頼んだぞ!」

と子供にお願い。
自由遊びの時間にもかかわらず、率先して手伝いをするJUO KIDS。
やっぱり、子供は手伝うことが好きなんですねー!
職員が袋を最初から用意して、ちりとりを使って掃除をしたほうが、
もちろん早いです。でもこういうちょっとしたことの積み重ねが、
子供を成長させるんだろうなーと思います。

落ち葉を集め終わった後、袋を自分で縛る子と、
「直紀先生、袋がいっぱいになったから縛ってー」
と自分でやろうとしない子がいました。
「縛り方わかる?自分でやってごらん」と言うと、
その子は5秒位で上手に完成!
きっと、出来ることを自分でやろうとしないのは、
周りにいる大人が手を貸し過ぎなのかもしれませんね!

出来ることは自分でやらせてあげる。
できないことはやり方を教えてあげる。
これが本当に大事です。

 

P.S. 今日は今までの給食にはなかったラーメンでした。
もしかすると、給食の完食率No.1かもしれません。
子供はラーメン好きなんですねー。(大人もですが)


広田先生来園

投稿日:2015年10月07日(水)

今日は、広田先生が来園して下さいました。

午前中の講演会、午後の職員研修どちらにも、
広田先生の話の中にはあるキーワードがありました。
そのキーワードとは

「子供に考えさせることの大切さ」です。

〇〇するにはどうしたらいいかな?など、
ちょっとしたことでいいんです。
ちょっとしたことですが、意識しないと、
答えを言ってしまうんですよね。
自分で考え、行動できる子を育てるために、
沢山考えさせる機会を作ってあげて下さい。

 

広田先生、沢山のアドバイスありがとうございました。
またお待ちしております。