明日開園!

投稿日:2015年09月30日(水)

いよいよ明日、保育園新園舎が開園します。
建物が離れているので分かりやすいように、
旧園舎を幼稚園、新園舎を保育園と呼んでいますが、
正式名称はどちらも

「学校法人 山の尾学園 認定こども園 十王幼稚園・保育園」

になります。

そして明日からは、自園給食が始まります。
逆を言えば、
今日がエアーライトさんの最後の給食でした。(かなり寂しい)
給食はもちろん、エアーライトの社長さん・専務さん・配達員さん
の人の良さが本当に大好きでした。
なんと、今日はエアーライトさんから全園児にゼリーのプレゼントが!!!!
園からはJUO KIDSのメッセージを贈らせて頂きました。
今日で給食は最後ですが、エアーライトさんは幼稚園も経営されているので、
これからも色々と勉強させて頂きます。
本当に今まで最高の給食をありがとうございました。

感謝・感謝・感謝・感謝・感謝

 

P.S. 年少児が園外保育で、公園で遊んできました。


久しぶりの来園

投稿日:2015年09月28日(月)

今日は、以前働いていた元職員(2名)が遊びに来てくれました。
今も保育士を続けているということで、

「仕事は楽しい?」と聞いてみると、
「楽しいです。でも・・・十王幼稚園の子供達と比べてしまうと・・・」
「本当に十王幼稚園の子供達ってすごいですよねー!」

と嬉しいことを言ってくれました。
ありがとう!そしてまた遊びに来てくれ!

 


交流会

投稿日:2015年09月25日(金)

今日は、未就園児クラスと年少組との交流会を行いました。
交流会が始まる前に保護者の皆様に伝えさせて頂いたこと、
それは、「JUO KIDSはもちろんですが、職員を見て欲しい」

これから新園舎が開園しますが、建物だったり、
どんな教育をやっているのか?ということも重要ですが、
一番は人(職員)が大切です。
どんなに良い教育・建物であっても、
教育・建物が子供を育てるわけじゃありません。
人です!

職員の挨拶、表情(雰囲気)、仕事への熱意、
子供への接し方・楽しませ方・・・等。
一番は笑顔だったり表情(雰囲気)かな。

 

職員で園を選ぶ。これ間違いない園の選び方だと思います!


水戸ホーリーホック②

投稿日:2015年09月24日(木)

先週に引き続き水戸ホーリーホックさんが来園して下さり、
今日は年中児にサッカーを指導して下さいました。

年間約250回指導をしているとのことで、
色々と情報を交換させて頂いたのですが、本当に勉強になることばかり!
会話の中で、特に指導をする上で意識しているとを聞いてみると、

何でも教えるのではなく、子供に考えさせる機会を与えること。
言われたことだけじゃなく、「自分で考えられる」「気づける」
そんな子供を育てたいです!

とのことでした。
これは十王幼稚園でもすごく意識していることなので大共感!
指導への熱心さ、ユーモアさ、本当に最高でした。
帰り際、職員の動きが素晴らしいとお褒めの言葉も!!!

2日間、本当にありがとうございました。
必ず試合、観に行きます!


水戸ホーリーホック来園!

投稿日:2015年09月18日(金)

今日は水戸ホーリーホックさんが来園して下さいました。
朝、雨が降っていたので残念だなーと思っていたら、
まさかのホーリーホックさんが来園される約30分前に晴天に!!!
いやーラッキーでした。

内容は、「サッカーを教わる」という感覚ではなく、
簡単なボール遊びの中にサッカー的要素(ドリブル・シュート)
が取り入れてあり、JUO KIDSは自然とサッカーが身に付いた!
というような素晴らしい内容でした。最後には試合も!
内容以上に素晴らしかったのが、指導して下さった方の、
子供への接し方や言葉かけ、楽しませ方等。
今後の保育に活かさせて頂きます!

 
最後には、マスコットのホーリー君も来てくれ、皆で写真撮影。
水戸ホーリーホックの皆様、本当にありがとうございました。
また来週、お待ちしております。

P.S. 向日葵組はなぜかハチマキがブームです!
ホーリー君は年少組の部屋にも来てくれました!


投稿日:2015年09月17日(木)

1・2枚目、年中児の運動会プログラム製作の様子でーす。
誰かポログラムって言ってたな。おしい!笑

3枚目、年長児のハロウィン製作の様子でーす。

4枚目、今日の給食はカレーでした。

年長組と、今日一緒に食べた薔薇組には、
「服にカレーを付かないように食べような!」
と言っておいたのですが、
服にカレーは付いていましたでしょうか?
特に年長児は、汚さず食べられるといいですね!


園長先生誕生日

投稿日:2015年09月16日(水)

今日は、園長先生の誕生日!!!
園長先生を見つけては、お祝いの言葉を送るJUO KIDS。
中には、ハッピーバースデイの曲を今日の日のために家で練習し、
メロディオンでお祝いの気持ちを伝える子も!!!!!
(園長先生だけでなく、職員も感激)

 

「本当に誕生日おめでとうございます」
写真で園長先生のリアクションを見ると、まだまだ若いですね!笑


入園について

投稿日:2015年09月11日(金)

入園について

今年度より、十王幼稚園は幼保連携型認定こども園となり、
幼稚園児(1号認定児 )と保育園児(2・3号認定児)
を受け入れております。
従いまして、28年度の入園募集は、
これまでの定員の枠の中で幼稚園児と保育園児の
募集となりますので、 全体の定員に変わりはありませんが、
幼稚園児の募集人数が、例年より少なくなっています。

おかげさまで、今年度、幼稚園児(1号認定)は定員いっぱいで、
1号認定での入園は現在お待ち頂いている状況です。
2号認定での入園は可能です。
園見学はいつでもWELCOMEですので、是非一度にいらして下さい。
お待ちしております。


台風

投稿日:2015年09月10日(木)

登園直後は雨が降っていなかったので、
久しぶりに外遊びだー!と意気込んで遊んでいたのですが、
30分位遊んだ後、そこから急激な雨が!!!
台風というより、大大大雨って感じで、
風はなかったですが、雨の量は凄かったですね!
特に園児にも、園にも問題はなかったです。(一安心)


雨が続く

投稿日:2015年09月09日(水)

雨続きますねー!!!台風も来てるし!
子供達は、粘土・ブロック・お絵描き・折り紙・ジェンガ・かるた・
すごろく・ダンス・絵本読み・・・等で遊んでおりまーす。


大学生がある理由で見学に!!

投稿日:2015年09月08日(火)

今日は、来年就職を控えた学生さんが見学に来てくれました。

「なんで見学に来てくれたの?」と聞いてみると、

「十王幼稚園さんの謝恩会をバイト中に拝見し、
とても雰囲気が良かったので、見学に来たいとずっと思っていました」

との答えが!!!
卒園式後に開いて頂いた謝恩会の会場で、たまたまバイトをしていたらしく、
そこで本園に興味を持ってくれたのです!!!
本当に嬉しかったです。
全て、 謝恩会を開いて下さった保護者・役員の皆様のおかげです。

 

 

(学生さんへ)
本園は、いつでも見学WELCOMなので、是非来て下さい。


感謝

投稿日:2015年09月07日(月)

1学期・夏休みに、在園児だけでなく、卒園児の方からも、
絵本を寄付して頂きました。ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

感謝


誕生会

投稿日:2015年09月04日(金)

今日は、9月生まれの誕生会を行いました。
年長児がインタビューで頑張ることを発表したのですが、
運動会があるからなのか全員が体操関係!! !
頑張ること=体操に繋がりやすいのかな?
ただ、みんな体操が好きなことは間違いなし!
産休中のゆかり先生が聞いたら喜ぶぞー。

 

お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


年少組

投稿日:2015年09月03日(木)

夏休み前、ブリッジができなかった子ができるようになっていたり、
50音が読めるようになっていたりと、成長を感じております!
保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
継続してJUO KIDSを成長させて頂きます!


2学期スタート

投稿日:2015年09月01日(火)

今日から2学期が始まりました。
今学期も、各学年しっかりと目標を持って保育を進めていきますが、
一番の軸は子供も職員も「楽しく」です。

2学期の大イベントといえば運動会。
よく運動会の練習になると、普段優しい先生が少し怖くなる?
なんて幼稚園あるあるなのか耳にしますが、それじゃーダメ。
運動会当日もそうですが、それまでの過程が一番重要なので、
子供が楽しく、真剣に取り組める環境を作っていきます。
楽しみにしていて下さい。

 

今学期も宜しくお願い致します。