夏期保育3日目

投稿日:2015年07月30日(木)

今日は、ボディペインティング最終日。
ドラゴンボールのフリーザにしようかと迷ったのですが、
ドラえもんにしてみました。

「私もドラえもんにしてー」「ヒゲ書いてー」「名前書いてー」
と、年長児は積極的!いやー楽しかった。

記憶に残る夏の思い出を作ってあげたいなーと思い一緒に参加しましたが、
私が良い思い出をJUO KIDSに作ってもらいました。
みんな、ありがとーう!

 

一時預りにも遊びに来てね!


夏期保育2日目

投稿日:2015年07月29日(水)

夏期保育2日目。
今日は年少児がボディペインティングを行う日なので、
怖がることなく、喜ぶキャラは何かなーと考え、
やはり妖怪ウォッチでしょ!とジバニャンにしました。

結果、めちゃめちゃ怖いですね!!!ほぼ鬼?笑
2日目ということもあり、クオリティがかなり上がってます。
最初、1・2人位は怖がっていたのですが、
私(直紀先生)と気づいたのか?慣れたのか?
最後は全員で楽しく遊びました。

自分で好きな色を選んで全身赤、青、黄色、白、黒になったり、
パンダやハートや名前を書いたり ・・・

明日最終日は年長児。
年長児はこの2日間でかなり楽しみにしてたからなー。
何にしようかなー。

 

今日は自分達で洗ったり、切ったりして、
カレー会食を行い美味しく戴きました。


夏期保育1日目

投稿日:2015年07月28日(火)

夏期保育一日目。
虫とりをしたり、プールに入ったり、
年中児がボディペインティングをしたり・・・
ボティペインティングの遊び方の見本として、
私はマクドナルドのドナルドに変身!!!
ちょっと怖いかな?とも思ったのですが、
私と分かっていることもあり、子供達には大人気でした!

明日は年少児。何に変身して喜ばせてあげようかなー?


同窓会2

投稿日:2015年07月27日(月)

今日は小学生対象のサマースクールを行いました。
ドッジボール、サッカー、プール、スライム作り・・・
小学校では、小3?4年生?位まではボールを蹴ることが禁止なんですね!?
暑い中、汗だくにはなりましたが最高に楽しかった。

「あそびに来てくれた小学生、ありがとーう!」

年に1回しか会えないJUO KIDSもいるので、
職員にとっても貴重な時間でした。

 

夏休みの一時預りは小学生も利用可能なので、
いつでもまた遊びに来て下さい!


同窓会

投稿日:2015年07月25日(土)

今日は、3月に卒園したJUO KIDSと久しぶりの再会!
楽しみ半分、悩みを抱えてる子はいないかな?と心配半分だったのですが、
みんな小学校を楽しんでるみたいで安心しました。
また27日待ってるぞ!

 

保護者の方からの最高に嬉しい報告を紹介します。

「ウチの子早生まれで(2月)、なかなか幼稚園の時には芽がでなかったんですけど、
今、 幼稚園での下積みがすごく活きてきて、すごく成長を感じてます。
本当に十王幼稚園のおかげです。ありがとうございました。
それと、もし早生まれのお子様がいて、焦ってる保護者の方がいましたら、
是非この話しをしてあげて下さい!」

本当に嬉しいお言葉でした。伝えて下さったことに感謝致します。

 

十王幼稚園の目標は、
「15・20年後、JUO KIDSが自立して生きて行けるよう育てること」
ですので、幼稚園の卒園がゴールじゃないんです。むしろスタートです。

今後も報告を楽しみにしております。


お泊り保育2日目

投稿日:2015年07月22日(水)

お泊り保育、無事終了!

昨日は山、今日は海。
ビーチフラッグス、磯遊び、障害物宝探しをして名一杯遊びました。
障害物宝探しでは、去年よりもさらに高い山に挑戦。
写真だと分かりづらいですが、かなり高かったです。
これ全員登りきれるか?と思いましたが、なんとか全員クリアー!

職員で障害物ビーチフラッグストーナメントを行ったのですが、
優勝が年長組のゆうき先生だったので、子供達大喜び!!!
ゆうき先生 GOOD JOB!!

その後のスイカ割りも違った意味で面白かった。
というのも他のクラスのレーンに行くわ、なぜかスイカと逆をむくわ・・・
笑って、指示がだせませんでした。笑

 

今年のお泊り保育は、子供も職員も、参加してる人全員が楽しめた
笑いありの最高のお泊り保育でした。


お泊り保育1日目

投稿日:2015年07月21日(火)

先程、子供達床に就きました。

布団を自分達で敷いたのですが、
やっぱり女の子は女の子ですね!

「そっち持って。違うよ、こうやって端っこを持つの!」
「そこ曲がってる。しっかり引っ張って!」

男の子タジタジ。笑

 

今日は、天気が良すぎるくらい良かったので、
沢山歩き、汗をかいた体には、
アイスとお昼のおにぎり、夕食が10倍くらい美味しく感じました。
食べ物を、 最高に美味しく感じられる体験って、
普通のことかもしれないですが、とても大切なことですよね!

 

明日も、子供達にとって一生の思い出になるよう、
一緒に楽しみたいと思います。

一生の思い出になるかはわかりませんが、体は張りました!
(写真7・8枚目)


1学期終了

投稿日:2015年07月17日(金)

年長児はお泊り保育がありますが、
今日は1学期最後ということで、子供達も一緒に大掃除。
満3歳児も雑巾がけ!

夏休み中も、期間限定の貴重な幼児期の成長の時間です。
園だよりの「夏休みの心得」をしっかり守り、
楽しい夏休みを送って下さい!
Have a great summer!!

 

休み明けのお泊り保育、楽しみにお待ちしておりまーす。


夏休み保育

投稿日:2015年07月16日(木)

来週から夏休み。
今年の夏休み保育は、このようなラインナップとなっております。
小学生も大歓迎なので、是非遊びにきてくださーい!


7月誕生会

投稿日:2015年07月15日(水)

今日は7月生まれの誕生会を行いました。
お越し頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

 

誕生会の後、年長児は体操を行ったのですが、
ふと、2学期まで一緒に体操できないのか!と思いました。
今やる気スイッチが入っているだけに、非常におしいです。

是非ご家庭でも短時間でいいので体操を続けて下さい!
体操の詳細は、年長児は先日の保育参観での説明通りです。
年少・年中児は、園だよりでお知らせ致します。


いじめ

投稿日:2015年07月13日(月)

最近いじめのニュースが多く、卒園したJUO KIDSが、
いじめで悩んでたりしないかな?と心配になります。

園では、 いじめをするような子供を育てたくないという思い、
いじめがなくなって欲しいという願いから、

「卑怯な事、弱い者いじめをしない」

と毎日唱えています。
いじめはなくならないとテレビ等で耳にしますが、
全国の子供達が、毎日本気で唱え続けたら、
いじめはなくなるんじゃないかと、甘いかもしれませんが信じています。

 

(卒園したJUO KIDSへ)

もし悩みを一人で抱えていたら、いつでも相談に来い!
話し聞いたる!

 

P.S. 今日は年少・年中児が、園外保育に行ってきました。

 


保育参観

投稿日:2015年07月10日(金)

本日は、保育参観にお越し頂き、ありがとうございました。
そして、たくさんの刺激とパワーを、ありがとうございました。

「人に見られる」ということは、緊張はしますが、
その緊張感が楽しさを生んだり、成長へと繋げてくれます。

この仕事は、保護者の皆様、外部講師、見学者など、
沢山の方から刺激を貰える仕事だなーと改めて実感。
本当に最高の仕事です!

 

そして、本気の姿が私は大好きです。
本気で物事に取り組むJUO KIDSの姿、
本気で仕事に取り組む職員の姿、

やっぱり「本気」って楽しい!


何事も経験

投稿日:2015年07月09日(木)

昨日、年長児の女の子が体操で、
前方回転(側転の縦バージョン)をやっているのを見て、
あれ?もしかして自分もできそうだな?
となぜか思い、子供がいなくなってから試してみました。

 

結果、 ゆかり先生とゆか先生はいたのですが、

「・・・・・・・・・・・・・・・・・苦笑」
「副園長、何やってるんですか・・・」と心の声が聞こえたような。

 

淡々と子供がやってるのを見ると、簡単そうなんですけどねー。
まず無理でした。
自分でやってみたら、何か良い指導方法が見つかるかも?
なんて思ったのですが、腰をぶつけて終了。
因みに2回トライしました・・・。


遠足

投稿日:2015年07月08日(水)

今日は、年少・年中児が雨でなかなか行けなかった
パノラマ公園に行ってきました。

最近は、本当に「THE 梅雨」という天気でしたが、
今日の午前中は遠足日和でした。
保育参観の金曜日も晴れみたいです!

 

年長児が保育参観で体操を見て頂けるということもあって、
かなり気合い入っております。


身だしなみ

投稿日:2015年07月06日(月)

2週間後の夏休みに入ってからもそうですが、

・自分で着替えをする
・シャツをズボンの中に入れる
・靴下を自分で履く
・靴を自分で履く

等、なるべく手を貸さず、自分でやらせてあげて下さい。
着替えに限らず、初めて行うことは時間がかかります。
時間がかかるので、手を貸したくなるとは思いますが、
是非経験させてあげて下さい。それが必ず成長に繋がります。