プールについて

投稿日:2015年06月29日(月)

プールに入らない子はどうしてるの?
みんながプールが終わって帰ってくるまで、寂しく部屋で待ってるの?

A. いえいえ、安心して下さい。
プール脇の年中舎で(担任とも近い場所)で本を読んだりしてます!
又は、カバさんプール(ミニプール)で遊んでいます。


泣く

投稿日:2015年06月26日(金)

「泣く」と一言で言っても、色々な「泣く」があります。

駄々をこねて泣く、寂しくて泣く、痛くて泣く、怖くて泣く等、
ネガティブな「泣く」。

逆に、悔しくて泣く、嬉しくて泣く等、ポジティブな「泣く」。
悔し泣きと嬉し泣きに共通することは、
本気・全力で挑んだ者しか流せない、素晴らしい涙ということ。

悔しいと思う気持ち、本当に大事です。
悔し涙や嬉し涙が流せる子供をもっと育てたいです。

 

P.S 猫は飼い主が決まりました。


歯について

投稿日:2015年06月25日(木)

昨日に引き続き「歯」について。

最近テレビ等で目にする、虫歯を削らず薬で治す治療法。
値段が高いのか安いのかはわかりませんが、
痛くなく、正常な部分も削らなくて済み、
安ければ最高の治療法ですよね!

今度歯に事件が起きましたら試してみます。


歯科検診・内科検診

投稿日:2015年06月24日(水)

今日は歯科検診・内科検診を行いました。

もし子供に戻れるならば、徹底的に歯磨きをして、
大人になってからも虫歯ゼロ、銀歯ゼロの完璧な歯を作りたい!
と思う大人は多いのではないでしょうか?

将来のJUO KIDSのために、歯磨きは徹底して行ってください。

 

2枚目写真 ドラゴンボール?


岩下宣子先生

投稿日:2015年06月23日(火)

今日は私立幼稚園連合会県北地区で、
現代礼法研究所 代表 岩下宣子先生をお招きをして研修会を行いました。
NPO法人マナー教育サポート協会の理事長もなさっている岩下先生、
マナーに関する著者が70冊を超える!ということも凄いですが、
全身から愛があふれていて凄かったです!
やはり、他喜力のために働いている人は素敵です。

岩下先生の話を聞いて、自分は本当にまだまだまだ・・・だなーと。
マナーが行き届ける人間を目指し、日々努力とセンス磨きを頑張ります。

 

「失敗は成長のもと」← 岩下先生の言葉、間違いない。

 

P.S 本日はプール開きを行いました。


年少・年中児

投稿日:2015年06月22日(月)

今日は、交通安全について親子で学びました。
安全・健康第一!間違いなし!

年少・年中児の保護者の皆様、
本日はお越し頂きありがとうございました。

生活安全課の皆様、ありがとうございました。


城山幼稚園

投稿日:2015年06月19日(金)

昨日、東京都板橋区にある城山幼稚園さんに行ってきました。

見学を通して、職員・子供への指導方法のヒントを
沢山得ることができたのですが、一番の収穫は、
改めて自分の未熟さをしれたことです。

自分が持っている情報は、世界中の情報の中の極わずかなものですが、
得意分野だけでなく、そうでない分野も含め、世の中のことをもっと知りたい!
と 城山幼稚園さんの石川先生と話をしていて思いました。

より人間力を高められるよう、日々学びの精神でこれからも頑張ります。
城山幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。


誕生会

投稿日:2015年06月17日(水)

今日は6月生まれの誕生会を行いました。
お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
写真がなくてすみません。

 

明日、東京の幼稚園を見学させて頂くので、
今から東京へ行ってきまーす!


新園舎

投稿日:2015年06月16日(火)

シートが張ってあるので、写真ではあまり伝わらないですが、
新園舎が着々と完成に近づいています!
鉄骨はもちろん、屋根も下地は張り終わり、
今内装工事中です。

写真2枚目は、私が一番好きなアングルで、
限界まで飛び出した屋根です。

 

決めることは沢山ありますが、楽しいですね!
今度は、年長児がご飯を食べるランチルーム的な場所を
アップしまーす。


家族参観日

投稿日:2015年06月13日(土)

本日は家族参観にお越し頂き、ありがとうございました。

今日、保護者の皆様と一緒に運動をしたことによって、
JUO KIDSにやる気パワーが、かなり注入されたと思います。
本当にありがとうございました & お疲れさまでした。

走ったり、ぶら下がったり、ブリッジ歩きをしたり、
普段こういったことを、体操や自由遊びを通して行っているので、
これから、さらなるやる気を持ったJUO KIDSの体操をみるのが楽しみです!


体を動かす②

投稿日:2015年06月11日(木)

昨日に引き続き体を動かすことについて。

年少児も、沢山体を動かしてますよー。
写真はマラソンではなく、かけっこの様子です。
マラソンは、朝の自由遊びの後に全員で行い、
かけっこは、クラス毎に行っています。

短い時間ではありますが、毎日行うことにより、
卒園までには、かなりの距離を走ります!

 

P.S 昨日の写真の一枚目は、年長児のマラソンの様子です。


体を動かす

投稿日:2015年06月10日(水)

これから梅雨の季節ですが、梅雨とか関係なく、
JUO KIDSは、毎日沢山体を動かして遊んでます。

体操はもちろん、マラソンをやったり、かけっこをしたり、
鬼ごっこで走り回ったり、木・登り棒に登ったり、
鉄棒・雲梯で遊んだり・・・

体を動かす目的は、健康で丈夫な体を作ること、
6歳までにほぼ完成してしまう運動神経を高めること、
運動と関係ないと思うかもしれませんが、
理解力、集中力等を高めることです。
(他にもあります)

とにかく体を動かすことは子供の成長に繋がりますので、
晴れの日の休日は、外で沢山体を動かさせてあげて下さい。

 

どこがいいのかなー?
行き過ぎると日焼けが気になりますが、
海の砂の上でかけっこはGOODではないでしょうか。


第16回世界剣道選手権大会

投稿日:2015年06月08日(月)

少年時代、本気で剣道をやっていたこともあり、
はやくこの話題について書きたかった。

「第16回世界剣道選手権大会」

あまり注目はされていないですが、
なんと、実は先日行われた世界大会で日本は、
男子団体、女子団体、男子個人、女子個人、
全てにおいて世界一!
日本人として本当に嬉しく、素晴らしい試合だった。

 

素人には勝ち負けの判定が難しい所もありますが、
もっと剣道がメジャースポーツになりますように。


年少・年中児の読み

投稿日:2015年06月05日(金)

年少・年中児は読みの時間に、ひらがな、カタカナ、
濁音、拗音、小さい「つ」の使い方等を覚えていきますが、
ご家庭でも、是非読みを行ってみて下さい。
では何をやったらいいか書いておきます。

1、沢山話かけてあげ、沢山物の名前だったり教えてあげて下さい。

2、50音表を使って、一緒に読んであげて下さい。
(you tube等で、あいうえおの歌がありますのでオススメです)

3、 子供の答えが「ウン」とか「ハイ」で終わってしまう質問ではなく、
単語や会話で返せる質問を沢山してあげて下さい。

「◯◯できたの?」「ウン」 ← この質問も勿論いいですが、
「何ができるようになったの? 」「〇〇」みたいなことです。

 

年長児は、お母さん・お父さんに本を読んであげてくださーい!


広田先生来園

投稿日:2015年06月04日(木)

昨日、幼児活動研究会 専務取締役の広田先生が来園して下さいました。

体操では、広田先生の指導によって、みるみるJUO KIDSがレベルアップ!
もちろん毎日の積み重ねがあってのことですが、
広田先生マジックにより、眠っていたJUO KIDSの力が目覚めた?
そんな感じでしょうか。いやー勉強になりました。

体操以外も、アドバイスを受けたことを今日から早速実践中です!
学んだことは即行動 ← これが大事です。

 

外部からの情報、目線は園にとって宝です。
本当にありがとうございました。