親子遠足(年少)

投稿日:2015年05月29日(金)

今日のブログは、年少児の職員が担当でーす。

遠足最終日、年少児がかみね動物園へ行ってきました。
動物園の触れ合いコーナーでは、ヘビやウサギ、モルモットを、
ちょっぴりドキドキしながら触っていた子供達。

ヘビを触った感想は?
「良い感じ!」だそうです。

なんと今日、ある動物が幼稚園にやってきました!
お楽しみにー。

 

天気もなんとかもち、沢山遊んで、みんなヘトヘトになっていたので、
ゆっくり休んで、月曜日にまた元気に幼稚園に来て下さい。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
6月から衣替えで夏帽子着用となりますので、登園時に着用させて下さい。


親子遠足(年中)

投稿日:2015年05月28日(木)

今日は、年中児が森林公園へ行ってきました。

ウォークラリーで保護者の皆様の足は今頃パンパン?
お疲れ様でした。
やっぱり親子一緒に同じ目的に向かって何かをするっていいですね!

 

明日は年少児の親子遠足。
子供にとっても、保護者の皆様にとっても初めての遠足。
良い思い出をつくりましょーう!


親子遠足(年長)

投稿日:2015年05月27日(水)

今日は年長児が、海浜公園へ行ってきました。
天気も気温も最高で、まさに遠足日和!

お母さんにプレゼントするんだ!と言って、お花を摘む女の子の姿、
とんぼを必死にを追いかける男の子の姿がなんか良かったなー。
ゴールデンウィークも海浜公園は大人気でしたが、
何度行っても、本当に神がかって良い所ですね!

 

明日は年中児の遠足。
子供がより楽しく!そして保護者の皆様が、
より交流が深められるよう、ウォークラリーを企画しました。
みんなで楽しみましょーう!


運動会

投稿日:2015年05月25日(月)

週末、小学校の運動会に行ってきました。

「直紀先生が来てくれるの楽しみに待ってた!」

と言ってくれた子がいたので、嬉しかったー。
最近では、この季節に運動会を行う学校が増えてきましたね。
気温のことだけ考えれば、たしかに最適!
でも幼稚園では無理だろうなー。

 

久しぶりに卒園児とも会え、最高の週末でした。


はっちゃんまんWORLD

投稿日:2015年05月22日(金)

今日は、十王幼稚園が大変お世話になっている、
日本経営教育研究所の八田先生のブログをご紹介します!

子育てのヒントだったり、とても役に立つ情報が満載です。
先日、大人にも子供にも起こる五月病について書いてありました。

 

4月は新鮮な気持ちでワクワク・ドキドキ状態!
5月はちょっと冷静になってワクワクドキドキ感が薄れる。

ここで大切なのが、◯◯に向かって頑張るぞ!
という明確なビジョンだそうです。

 

明確なビジョン、本当に大切ですね!
ブログは「はっちゃんまんWORLD」で出まーす。


おにぎりクッキング

投稿日:2015年05月21日(木)

年長児がお米を磨ぎ、昼食用のおにぎりをつくり食べました。

やっぱり自分で作った食べ物は、より美味しいんですね!
ご飯の進みが悪いお子様には、おにぎりオススメです。


保育参観

投稿日:2015年05月20日(水)

本日はお忙しい中、保育参観にお越し頂き、
ありがとうございました。

これからどんどん成長していくJUO KIDS。
じゅんいちダビッドソン風に言うと「伸びしろですねー」
今後も楽しみにしていて下さい!

 

職員に、「緊張もしたと思うし疲れたんじゃない?」
と聞いてみると、

「達成感です!!!」

とベストアンサーが!
あまりにベストアンサーすぎて、「疲れた?」と聞いた自分を反省。
JUO KIDSも職員も最高だ!


明日は保育参観

投稿日:2015年05月19日(火)

明日は保育参観日。

子供達もそうですが、職員も楽しみにお待ちしておりますので、
気をつけてお越し下さい。

わずか10分程度ですが、コスモスポーツクラブの説明会も、
今回初めて設けましたので、よかったら聞いてみて下さい!
池田先生がどんなこと話すのか、私も楽しみです。


四葉のクローバー

投稿日:2015年05月15日(金)

お茶あそびのお菓子に四葉のクローバーが!
分かりづらいですが、緑のがそうです。
何かいいことあると良いね!


誕生会

投稿日:2015年05月14日(木)

今日は5月生まれの誕生会を行いました。
お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

今月の先生の出し物は「赤ずきん」のお話。
いやー今回も、子供達を楽しませたいという先生達の思いにアッパレ!
子供達に誕生会って楽しいって思って貰えることが一番です!


年少組

投稿日:2015年05月13日(水)

元気に挨拶ができるようになったり、
好きに絵を書いたり、塗ったり、

「直紀せんせーい、ごはん全部食べたよ!」

と名前を覚えてくれた + 報告してくれたりと、
年少組もだいぶ園生活に慣れてきました!

で・す・が、最初我慢をしていて泣かなかった子が、
今まで我慢してきたものを発散するかのように、
逆にこれから泣きだすパターンもあります。

大人で言うと、緊張が解けて、糸がゆるむ感じでしょうか!?
なので、もし泣いてしまっても、周りと比べるのではなく、
あせらず、温かく見守ってあげましょう!

 

明日は誕生会でーす!


鉄骨

投稿日:2015年05月12日(火)

鉄骨が入り、新園舎の型が少しづつできてきました!
写真は昨日撮ったのですが、鉄骨が立つのははやいんですね。
今日で半分位?は立ちました。
また進展がありましたらアップします。


植物の栽培

投稿日:2015年05月08日(金)

年中・年長児は植物栽培開始!
年中児はミニトマト栽培。

栽培を通して伝えたいこと

野菜も命ということ → 命を頂いていること→
命を粗末にしてはいけないということ →
(最終目標 )野菜も残さず食べるべし!

年少児は来週でーす!


報告会

投稿日:2015年05月07日(木)

今年度から始めた、月1の報告会。

「現状維持は後退でしかない 」

と言う言葉をどこかで聞いたことがありますが、
日々、1mmでも職員・JUO KIDSが成長できるために!
より情報を共有するために!
こんな思いから設けた話し合いの場。

それが「報告会」であーる。

 

職員の意識統一、保育の反省・修正、情報交換ができた初回。
とても有意義な時間だった。

こりゃ、明日からより良い保育ができるぞー!

 

P.S. 今日は避難訓練を行いました。


明日から連休

投稿日:2015年05月01日(金)

明日から、いよいよ連休ですね!
今日は、おばあちゃん家に遊びに行くんだー!
と楽しみしている子が多かったです。

「おじいちゃん、おばあちゃんに元気な挨拶見せてあげな!」
「靴も揃えられるといいね!」

とアドバイスしておきました。できるかな?

 

キャンプやバーベキューをやるんだーとの声も!
キャンプ、良いですねー!
私もキャンプ好きな友達がいることもあって、たまにやりますが、
キャンプは教育にいいと思います!
マット的なものがないと、次の日腰が痛いですが・・・

 

連休明け、また元気に来てくれるのを待ってるぞー!