発表会後

投稿日:2015年02月27日(金)

発表会がよほど楽しかったのか、
自由あそび、廊下ですれ違ったときなど、

「体操やりたーい」「ダンスやりたーい」

という声を 沢山耳にします。
いやー本当に嬉しいです!
年少・年中児は、発表会で体操を見て刺激を受けたのか、
異様に集中して体操を行っています!!!

 

 

今日で、年長全クラス卒園茶会終了です。
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
行事が終わる度に卒園を感じるので、寂しい気持ちもありますが、
残りの時間を、目一杯楽しみたいと思います。


自己肯定感

投稿日:2015年02月26日(木)

「林先生の痛快!生きざま」という番組をよく観るのですが、
今週はソフトバンクの「孫正義」さんについての特集でした。

日本人誰もが知っている、SOFT BANKの創業者である孫さん。
そんな孫さんから、何か教育のヒントはないかと観ていると、
こう育てれば孫さんみたいな成功者になれる!
という育て方は分かりませんでしたが、
これならできる!ということを見つけましたので紹介します。

 

それは「自己肯定感」を持たせてあげることです。
孫さんは、子供のときに父親から、「おまえは大物になる」と、
言われ続けて育ったそうです。
これだけで誰もが大物になれるか?と言うとそうではないですが、
逆の場合は誰もがそうなってしまうのかな?と思いました。

逆の場合とは?
人間形成で最も大切な幼少期に、「お前はだめだ・できない」
など否定的なことを言われ続けて育ったら?ということです。

 

孫さんの父親が、「おまえは大物になる」と言い続けた理由として、
天才気質な孫さんを見て、本当にそう思えたのかもしれませんが、
試してみる価値ありです。


誕生会・なわとび大会

投稿日:2015年02月25日(水)

今日は2月生まれの誕生会を行いました。
学年毎に、発表会で歌った曲を披露し、
発表会の影響もあり、誕生児のインタビューでは、

「僕の好きな曲は、郷ひろみゴールドフェインガー99です!」

と答える子も!!!

 

 

そして2・3枚目の写真は、昨日行った年長児のなわとび大会の、
1位2位3位を争っていたときの様子です。
これぞ「本気」!!!


感謝

投稿日:2015年02月24日(火)

先週末、私の憧れの2園、青葉幼稚園さんと、
くすの木幼稚園さんの発表会に行ってきました。

感想はというと、発表会を見学してよりファンになっちゃいました!
とにかく子供が凄かった。そして、十王幼稚園の目標でもあった、

「全員できる」

を、2園とも証明してくれました。
やはり時間がかかる子はいますが、出来ない子はいないんですねー。

 

青葉幼稚園さん、くすの木幼稚園さん、本当にありがとうございました。
3月6日、ご指導を受けに青葉幼稚園さんに伺わせて頂きます!!!
宜しくお願い致します。


荒木先生来園

投稿日:2015年02月23日(月)

本日、荒木先生が来園して下さいました。
荒木先生に発表会の体操の映像を見て頂いたのですが、感想は

「すごい!!!この前来たときより遥かに成長してる!!!
なにがあったの?全員できてるのが本当にすごい!!!」

と嬉しいお言葉。
私は荒木先生に一言。

「是非、子供達にも今の言葉を伝えて下さい!」

そして、子供達をいっぱい褒めて頂きました。
荒木先生、本当にありがとうございました。


ありがとうございました

投稿日:2015年02月19日(木)

(JUO KIDSへ)

笑いと感動を、本当にありがとーう!
いやーJUO KIDSは凄いな!
堂々と演技をしていた姿、本当にかっこよかった。
これからも、いっぱい遊ぼうな!

年長児で、体操の後、感動して何人か泣いていた子がいました。
これは同じ泣くでも、訳が違います。
本気で頑張ったからこそ泣ける最高の涙!
尊敬します。

 

(保護者の皆様へ)

沢山の拍手・手拍子・そして口笛のサービスまで、
本当にご協力ありがとうございましたー。

この業界に入ってから、全国の発表会を見学に行っていますが、
これほど拍手・手拍子が大きく、さらには口笛までして頂ける発表会は、
滅多にありません。本当に会場の空気感、最高でした!

最後には、立って拍手をしてくれる方も!
今日、あのような最高の発表会ができたのは、
JUO KIDS、保護者の皆様の盛り上げのおかげです。
心より感謝を申し上げます。

 

そして、職員もよく頑張りました!!!
やっぱりこの仕事最高!


発表会前日

投稿日:2015年02月18日(水)

明日はいよいよ待ちに待った発表会!

明日の発表会は、子供達への指導はもちろん、
演じる子供達、見に来てくれる保護者の皆様に、

「楽しかったー」と思ってもらえるよう、

発表会全体の構成から、各学年の演技種目の構成、体操の構成、
照明、音楽の選曲、映像、編集・・・
本当に思いを込めて、つくりあげてきました。

あとは明日、JUO KIDSの成長した姿を見て頂くのみ!
JUO KIDSなら、きっと最高の発表会にできるはず!

 

楽しみだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

P.S. 明日の発表会は、保護者の皆様の盛り上げが、
かなりポイントとなっておりますので、ご協力お願い致します。


いよいよ明日は前日リハ!

投稿日:2015年02月17日(火)

いよいよ前日リハーサルまで来てしまいました!
合唱・メロディオン・ダンス・体操、
本当に子供達頑張っています。

明日また成長し、いざ本番に!


発表会は笑顔で!!

投稿日:2015年02月13日(金)

年長の体操は真剣な顔ですが、ダンスは笑顔で!
満三歳、最高の笑顔です! 満三歳もしっかり踊りますよー!


虹ヶ丘幼稚園

投稿日:2015年02月12日(木)

昨日は神奈川県相模原市にある、
虹ヶ丘幼稚園さんの発表会を見学してきました。

YYを初期の頃から導入している園さんなので、
子供の能力はもちろんすごかったのですが、
保護者の方の手拍子や声援が一体感を生み、
とても良い発表会でした。

次はいよいよ十王幼稚園の番!
保護者の皆様、盛り上げお願いしまーす!

 

虹ヶ丘幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。


発表会までもう少し!

投稿日:2015年02月10日(火)

子供ってすごい!
子供達の中に、発表会までもう少し!という意識があることもあり、
目に見える形で本当に成長を感じる。
明日は風邪などひかず、力を溜めておいてくれ!

 

今みんなで頑張っていることをずっと忘れて欲しくないなーなんて、
卒園前の年長児を見ていると思います。


Zero Second

投稿日:2015年02月09日(月)

発表会で使う映像が出来上がりました!
今年も私の友人Zero Secondこと、映像センス抜群の大津君に依頼。
JUO KIDSの思いが詰まった、かっこいい作品に!
映像も楽しみのひとつとして待っていて下さい。

 

Thank you Zero Second !!


保育園ができるまでの道

投稿日:2015年02月06日(金)

今日は保育園新築の地鎮祭を行いました。
神主さんも保護者、神酒のお酒を作って下さったのも保護者、
最高の地鎮祭になりました!

神酒のお酒、一口だけ頂きましたが、
甘口でとっても美味しかったです。帰ったら飲もう!


年長児

投稿日:2015年02月05日(木)

今日は、保護者の方を招待して卒園お茶会!
インフルエンザの関係で、予定を調整して下さった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

インフルエンザ・・・難敵です。
職員は、顔が見えなくなってしまうので、
基本的にマスクは付けないようにしていたのですが、
さすがに発表会まで予防で付けることに。
これ以上流行らないことを祈ります。

 

卒園お茶会が開かれている一方、版画なども行いましたー。


柊幼稚園発表会

投稿日:2015年02月04日(水)

先週、茨城県古河市にある柊幼稚園さんの発表会に行ってきました。
柊幼稚園さんは、十王幼稚園が目標にしている園さんなので、
今回の発表会でも色々と学ばせて頂きました。
感謝。

写真は全ての演技が終わった後の様子です。
沢山の拍手に、お客さん総立ち!すごいなー!
19日の発表会、頑張るぞー!

 

柊幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。