発表会の練習は楽しく

投稿日:2015年01月30日(金)

(写真1枚目)発表会の練習は楽しくなくちゃダメよー。

全学年、ダンス楽しいみたいですね!
子供達も頑張っていますが、
職員も色々打ち合わせをしながら頑張ってます。

ここから発表会まで、子供達の意識も高ぶるので、
ググッと成長します。いやー楽しみだ。


文字

投稿日:2015年01月28日(水)

「子ども」と「子供」

今まで園で表記する際には「子ども」を使っていました。
これは「供」に否定的な意味合いがあると言われていたとか、
言われていなかったとかで・・・

文科省から「供」に否定的な意味はないと記載がありましたので、
このブログでも「子供」と表記していきまーす。

パソコンで打つには「子供」のほうが一発変換で助かります!


広田先生来園

投稿日:2015年01月27日(火)

本日は広田先生が来園して下さいました。

やっぱり広田先生が来園してくださると、新たな道が見えてくる。
そして少しそれた道も修正して頂ける。本当に感謝。

 

「子供の競争心を掻き立てる環境をつくる」

これがとっても重要で、子供も楽しくできるんだけれど、
ついつい忘れてしまうことがある。
発表会前に、再確認できてよかったー。

広田先生ありがとうございました。


保育園着工

投稿日:2015年01月26日(月)

今日から、“保育園ができるの旅”が始まりました!!!
いやー楽しみだー。

送迎等の対応、感謝しております。


初お茶あそび

投稿日:2015年01月23日(金)

今日は年中児が初めてのお茶あそび!

写真では、に・に・にがい・・・
という声が聞こえてきそうですが、実際はどうだったのかな?
お茶あそびの感想をお母さんに聞かせてあげてね!
 

来週の月曜日から保育園の工事が始まるため、
正面玄関前の駐車場が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、南駐車場をご利用下さい。


個人面談

投稿日:2015年01月22日(木)

個人面談での話を担任から聞いてみると、
焦っているお母さんが多いのかなーと感じました。

例えば年少だと、書きがまだウチの子は縦線みたいで、
他の子は文字に入ってるらしいのですが大丈夫ですか?
みたいな。ちなみに大丈夫です。

 

焦らなくていいのですが、焦るとすれば、ポイントは「書き」よりも、
普通のことを「家」で出来ているかです。

ご飯の時間、しっかり姿勢良く、食べ終わるまで座ってられているか?
出されたものを残さず食べられているか?
片付けだったり、整理整頓ができているか?
親のいうことは「はい」と言って言うことを聞いているか?

などなど、こういう当たり前のことが重要です。
家での生活が本当に重要です。


健康第一

投稿日:2015年01月21日(水)

昨日、年末に行った健康診断の結果がきた。
特に異常はないだろうなーと見てみると、

「肺に影あり」「再検査」

との文字が!!!!!

 

「えっ?明日から入院?」
「発表会近いんですけど・・・」

 

今日、恐る恐る病院へ。
結果「異常なし」。ふー、本気で焦ったー。
ただ、レントゲンを見てみると骨が歪んでいたのである!!!
腰痛の原因はこれか!?

 

P.S 今日は誕生会を行いました。


凧揚げ

投稿日:2015年01月20日(火)

今日は年中児が凧揚げを行いましたー。
私もT君の凧を借りて、久しぶりの凧揚げ☆
寒かったけど、風があって凧揚げ日和?ではありました。

ん?凧揚げは、逆に風がないほうがいいのか?


発表会まで・・・

投稿日:2015年01月19日(月)

発表会まであと1ヶ月!!!


新春セミナー

投稿日:2015年01月16日(金)

先週の土日、いつもお世話になっている、
八田先生が主催するセミナーに参加してきました。
白水学園の白水先生と繋げてくださったのも八田先生。
ホント、足を向けて寝られません。感謝

セミナー講師は、八田先生をはじめ、
TOMAコンサルタンツグループ株式会社の藤間取締役、
NPO代表理事 池間哲郎先生など、そうそうたる面々。

 

セミナーで、
「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれて、日本人は、
「親」と答える比率が激的に低いという話を聞きました。
ネットで調べてみると、親を尊敬する国ランキングで、まさかの最下位・・・

これだけ豊かな国に産んでもらって、育ててもらったはずなのに・・・
なぜなんでしょう?
子ども達にもっともっと伝えていかなければ。

 

 

P.S. 昨日と今日で避難訓練・凧揚げを行いましたー。


白水学園 くすの木幼稚園

投稿日:2015年01月14日(水)

昨日は振替休日を頂き、福岡県春日市にある、
白水学園 くすの木幼稚園さんへ研修に行ってきました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

くすの木幼稚園の白水園長先生は、私にとって尊敬する大・大・大先輩。
私のような若手ががやりたいこと、お願いしたいことを全て察して、
研修&おもてなしをして下さいました。

あーなんてかっこいいんだ。こんな大人・男になりたい。
経営者として、教育者として、男として、全てにセンスを感じた。
この業界は、 経営・教育に関して長けている方は多いと思う。
しかし、男としてのセンスを兼ね揃えている方は少ない。
白水先生と出会えて本当に良かった。
この仕事が自分にとって最高の仕事なんだと本当に思えた。

感謝

 

くすの木幼稚園の皆様、昨日は沢山のご指導、心から感謝申しあげます。
発表会にまたお邪魔させていただきまーす。


コツを掴む

投稿日:2015年01月08日(木)

コツってなんなんでしょうね?
なかなかうまく飛べなかったのが嘘のように、
1回うまく飛んだら、数秒前とは別人のようにピョンピョン飛んでしまう!

不思議です。そんな初日でした。

 

レインボースタジオに餅つきの写真がアップされています。


HAPPY NEW YEAR !!

投稿日:2015年01月07日(水)

あけましておめでとうございます。
JUO KIDS、元気かー?いよいよ明日から3学期が始まります。
職員一同、2015年も気合いをいれていきますので、
今年も宜しくお願い致します。