終業式

投稿日:2014年12月19日(金)

今日で無事2学期が終了しました。
今年一年、本当に楽しい時間をありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願い致します。

Have a nice holiday!!!

 

P.S. 26日まで預かり保育は行っています!


宝物

投稿日:2014年12月17日(水)

はがき届きました。ありがとーーーーーーーーーーーーう!


妖怪ウォッチ

投稿日:2014年12月16日(火)

「むーりー」と言う妖怪がいるらしい。

これを最近まで知らなかったので、素直な子が、
「むーりー」と言ったときは、
ん?どうした?なにかあった?
とビックリと同時に、少し心配になっていました。

 

JUO KIDSヘ

先生やお父さん、お母さんが話をするときは、
「むーりー」ではなく、園の約束「ハイ」と言いましょう。
約束です!


桃太郎

投稿日:2014年12月15日(月)

今日は、劇団飛行船による桃太郎の劇を観てきました。

以外なところでJUO KIDSの「心の育ち」を実感!
それは、桃太郎が鬼と闘うシーンでのこと。
他の園の子ども達は普通に観ている中、JUO KIDSは、

「桃太郎頑張れー、頑張れー」とたくさんの声援を送っていました!!!

 

言葉で書くと普通ですが、実際その場はJUO KIDSの熱さに!!!!!
そこで思ったことが、この感じ何かに似ている!?
あっ、体操の発表の時間と一緒だ!「なるほど」と一人で納得!

そして静かに見るところはしっかり静かに観れるJUO KIDSでした。

 

P.S. 餅つきの写真がレインボースタジオにアップされました。

 


愛の募金

投稿日:2014年12月12日(金)

募金にご協力頂き、ありがとうございました。
もちろん職員も募金!

責任を持って、茨城新聞愛の募金・日立市社会福祉協議会
へ届けてきます!


ありがとうございました

投稿日:2014年12月11日(木)

「年長児の劇あそび、ドヤ!」

って聞こえてきそうな写真ですが、
本日は保育参観にお越し頂きありがとうございました。

発表後、演技を間違ってしまった子が悔しくて泣いていましたが、
真剣だったからこそ泣けるんですね。成長の涙です!

 

2月の発表会は悔し涙ではなく、嬉し涙を流そうじゃないか!


クリスマス誕生会

投稿日:2014年12月10日(水)

今日は12月生まれの誕生会・クリスマス会を行いました。
誕生会の後、みんなでおやつを食べて、
年長児の劇を見て、みんなで歌って、
そして、サンタクロースも遊びに来てくれて!

いやー子ども達楽しそうでした!
子ども達のテンションMAXは、サンタクロースの登場シーン。
さすがです、サンタさん。笑

 

明日の年長児の保育参観の駐車場は、
玄関前、南駐車場、どちらでも自由です。


明日は楽しみな・・・

投稿日:2014年12月09日(火)

明日は楽しみなクリスマス誕生会。
年長児はどんな劇を見せてくれるのかなー?

まだクリスマスじゃないけど、もしかしたらクリスマス会に
サンタさんが遊びに来てくれるかも?


インフルエンザ

投稿日:2014年12月08日(月)

今年の普通保育も残すところあと2週間となりました。
場所によっては、インフルエンザが流行している中、
十王幼稚園ではまだ一人もいません。

この調子で、今年乗り切っちゃいましょー!


妹尾美穂さん

投稿日:2014年12月04日(木)

今日は、妹尾美穂さんのコンサートを開催!!

「メロディオンってかっこいい!」
「音楽って楽しい!」

とにかくコンサートを通して、JUO KIDSに伝えたかった。
妹尾さん、大成功です!
演奏を見ていて、とにかく人柄の良さ、表現力の豊かさを、
ビンビンに感じたのですが、

「人柄の良さ」「表現力の豊かさ」

私達職員にとっても大切だなーと改めて勉強させて戴きました。
本当にありがとうございました。

 

またお待ちしております!


もちつき

投稿日:2014年12月03日(水)

今日はみんなで餅つきを行いました。
毎年、腰痛持ちの私の腰は悲鳴をあげますが、
楽しかったーーー!

お餅は、お雑煮ときな粉餅にして 戴いたのですが、
役員さんの味付けが Very Good!!
子ども達も、いっぱいお代わりをしていました。
年少児だと、お餅を初めて食べる!なんて 子もいましたが、
初体験のお餅、おいしかったみたいです!

 

役員さん、お手伝いありがとうございました。


郵便ごっこ

投稿日:2014年12月02日(火)

年長児が郵便ごっこで遊んでいます。
お友達に書いたはがきは届いたかな?


食事の作法

投稿日:2014年12月01日(月)

食事の際の左手(左利きの場合は右手)について

もちろん、お茶碗を持つことに使います。
では、お茶碗を持っていないときはどこに置いておく?

・持ち上げない器で食べるときは手を添える
・その他使わないときもテーブルの上にだしておく

 

大人にとっては基本中の基本ですが、お子様はどうでしょうか?
是非見てあげて下さい。