靴の脱ぎ方

投稿日:2014年11月28日(金)

靴を脱いだ後、写真1枚目のように、靴下で地面に足を着く子がいます。
幼稚園に限らず、ご家庭&靴下が奇麗な方がいいと思いますので、
靴を脱ぐ際は、地面に足を付けずあがりましょう。

 

そして、靴を揃えることをご家庭でも忘れずに!


嬉しい報告

投稿日:2014年11月27日(木)

クラスに行ったとき、廊下を歩いているとき、
自由あそびで外にいるときに、

「体操でレベルアップしたから今度見てー」
「◯◯できるようになったから見てー」
「計算◯冊目にいったー!」

など、子ども達から報告を受ける回数が増えています。
日々成長してるなーと実感。
報告してくれることはとても嬉しいので、なーんでも教えて下さい。

 

壁逆立ち+手踏みの横アングル = マトリックス!?


広田先生来園

投稿日:2014年11月25日(火)

本日は広田先生が来園して下さいました。

誰に見られるかにもよりますが、「人に見られる」って、
刺激になり、成長できるなーと 改めて感じました。

全国の園を見ている広田先生からの情報、目線は、
園にとって宝です。

 

ただし、学んだだけでは・・・
明日から即実行!


噂話

投稿日:2014年11月21日(金)

園見学に来て下さった保護者の方に、

「えっ!オムツをしていても十王幼稚園に入園できるんですか!
他にも噂で聞いたことと違っているので、見学に来て本当によかったです!」

と言って頂きました。
どういう噂があるのかよく分からないですが、
噂で判断するのではなく、自分の目で判断するということは、
何事においても大切だと思います。

 

あとこんな質問もあったので、Q&Aで書いておきます。
Q. 十王幼稚園は厳しいと噂を聞いたのですが?

A. どういう子どもを育てたいか?に繋がります。
極端ですが、自由で、人の話を聞けなくてもOKなど、
お子様に躾は必要ないという考えだと厳しいと思います。
十王幼稚園は一番躾を大切にし、幼児期ではまだまだ未熟な、
善悪の区別をしっかりと教えています。

 

どこの園に入園するか悩まれている方は、
まずは色々と見学に行ってみることをおすすめします。
十王幼稚園はいつでもWELCOMEです。
園の宝、JUO KIDSと職員を見て下さい!


百合組

投稿日:2014年11月20日(木)

百合組をクラスウォッチ。

運動会後から、急成長を遂げている百合組。
本当にこの1ヶ月でかなり伸びた。
伸びたというより、子ども達の能力を引き出した、
という表現の方が合っているかもしれません。
2学期はまだ1ヶ月あるので、このまま突っ走ります!

 

P.S. 11月5日までの写真がレインボースタジオにアップされています。


読み・書き・計算・体操

投稿日:2014年11月19日(水)

物事において、目的を理解し、目標を持って行うことは、
ただ何の目標も持たずに行うより遥かに成長します。
その「目的」と「目標」について

 

読み・書き・計算を行う目的は?

勉強をできるようにするためではありません。
「理解力」・「思考力」・「洞察力」を高めるためです。
大人もそうですが、日々保育をしていて、
子どもの成長にとって、特に理解力は
とーーーーーーーーーーーーーーーても重要だと感じます。

 

体操を行う目的は?

体操選手を育てるためではありません。
6歳までにほぼ完成してしまう運動神経を高めるためです。
ブリッジや逆立ち等は運動神経を高める「手段」であり、続けると、
「結果」ブリッジ歩きや逆立ち歩き等ができるということです。
運動神経と理解力には通ずるものがあるなーと感じます。

 

体操では、目標を達成できたら発表をする場を設けているのですが、
私はこの時間がとても感動的で大好きです!


保育参観

投稿日:2014年11月18日(火)

お忙しい中、保育参観にお越し頂きありがとうございました。
花丸を貰ったり、褒められたりで、子ども達やる気アップです!

 

いきなりですがお願いがあります。
お箸の持ち方をお家でも見てあげて下さい。
大人でもお箸の正しい持ち方ができていない人をよく見かけますが、
日本人として 、お箸の持ち方ができていないと恥ずかしいです。
JUO KIDSには、かっこいい大人になってもらいたいので、
ご協力お願い致します。

 

ポイント

・お箸の正しい持ち方は写真のように三角ができます。
・鉛筆もお箸も、中指が下にきます。

 

 

急遽の説明会により、車が出られないなどのご不便をおかけし、
申し訳ございませんでした。


自立

投稿日:2014年11月17日(月)

私の尊敬する人、はっちゃんまんこと八田先生の15日のブログに、
子どもの「自立」についての記事がありました。

「自立」した子どもを育てるのに一番大切なことは、
「手をかけすぎない」こと!

そして、

「自分のことは自分でさせること」。シンプルですね!

 

 

子育てのヒントが八田先生のブログには満載なので、
是非ご覧下さい!

 

P.S 年中児が遠足で小木津山自然公園に行ってきました。


求人情報

投稿日:2014年11月14日(金)

今年は沢山の学生さんが見学に来てくれています。
興味がありましたら、いつでも見学に来て下さい!

まだ少しだけ求人募集しております!


みかん狩り

投稿日:2014年11月13日(木)

今日は全園児でみかん狩りに行ってきました。
今年は雪のせいで、みかんの生りが悪かったみたいですが、
全園児収穫できました!

子「直紀先生、3個採ったー」
私「おっ見せて!甘そうなの採れたねー。」
私「3個採ったから、じゃああと何個採るの?」
子「えーとー 、8個採るから、あと5個!!」

なんて計算もしながらみかん狩りを楽しみました。

年少さん、食べ方ワイルドです!


誕生会

投稿日:2014年11月12日(水)

今日は11月生まれの誕生会。

写真は園長先生からプレゼントを貰っている所です。
誕生会では全園児で月の歌を歌うのですが、
今日は今までで一番良い声で歌えていました。

2月の発表会に向けて、いい感じです!

 

P.S 鮭の捕獲のときの映像がNHKでも放送されます。

放送日 13日 18:00〜 ニュースワイドいばらき


薔薇組

投稿日:2014年11月11日(火)

今日は薔薇組をクラスウォッチ。

「子どもは元気が一番!」

というくらい、薔薇組は元気な子にひっぱられて、薔薇組全体が元気!
元気さだったり、良い影響が広がるのはとても良いことです。

私の考えですが、話をしっかり聞けて、元気なクラスは伸びます!

 

P.S. 子ども達は、運動能力を測定中でーす!


いろいろ

投稿日:2014年11月07日(金)

書くことが貯まってしまったので、一気にどうぞ!

・実習生 実習お疲れさまでした!
・小学生 ジョブウォッチング
・年少児 園外保育
・年中児 園外保育
・鮭の捕獲見学

あと写真はないですが、年長児がクッキングを行いました。

 

鮭の捕獲の様子がJ-WAYのデイリー日立で放送されます。
11月10日 19:30〜、20:30〜、21:30〜
11月11日  6:30〜 ・・・ 12:30〜


コスモスポーツクラブ

投稿日:2014年11月06日(木)

課外のスポーツについてQ&A

Q. 課外のスポーツって、正課と一緒のことやるの?

 

A.まずはスポーツ講師の池田先生を3ステップで紹介します。

1、声のでかさとは逆に、とにかく優しい!
2、子どもがとにかく大好き
3、仕事への意識の高さがエベレスト級

優しさが伝わるよう、ピンクの花と写真を撮ってみました。(笑)

 

本題のAnswer

課外のスポーツでは、小学校で行う学校体育だったり、
正課ではなかなか時間が多くとれない種目を取り入れて行っています。
何をやるかは直接池田先生まで!
そして 正課での指導もそうですが、池田先生の指導がGOOD!!

 

課外スポーツでは体操を通して、
子ども達の心身の成長(運動神経の発達・心の力の成長)をお手伝い!
私が感じるのは、とにかく「心の力」が伸びる。
人間形成・幼児教育で一番大切な、
「頑張る心」「諦めない心」「本気の心」・・・

 

課外のスポーツ、オ・ス・ス・メです!


菫組

投稿日:2014年11月04日(火)

今日は菫組をクラスウォッチ!

大げさではなく、全国に公開保育で見せたい!と思うくらい、
みずき先生も、子ども達も素晴らしかったです!
これからどれだけ菫組が成長するか、本当に楽しみです。

 

明日は、さわやかマナーアップ、園外保育(遠足)、
お散歩、クッキングなど色々と楽しみです!

 

 

P.S. レインボースタジオに運動会の写真などアップされてます。