広田先生来園

投稿日:2014年09月30日(火)

広田先生が来園して下さいました。

やる気を引き出してくれるプロ広田先生。
子どもに限らず職員も!

「十王幼稚園の先生達は、素直に言ったことを実行してくれる。
だから次に進めるし、伸びてるんだね!!」

 

などなど、やる気アップです。
子どもも職員も一緒で、やる気のスイッチをON! !

 

広田先生ありがとうございました。

 


たくましく

投稿日:2014年09月29日(月)

年長児の組体操。

男の子には組体操を通して、よりたくましくなってもらいたい。
子ども達、

「土で膝がいてー」

なんて言いながら、頑張ってます。
本番、たくましい姿を見せるぞ!!

かわいい&たくましい組体操、お楽しみに!


入園説明会

投稿日:2014年09月26日(金)

今日は、新制度によりまだ未定なことが沢山ある中、
大変多くの方にお越し頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

入園説明会が終わった後、
園庭で年長児がリレーを行っていたのですが、
説明会に来ていた子がそれを見て、

「すげー、めっちゃはえー、俺も走りたい!」

と言っていました。 (すでにたくましい!!!)
教えない教育ってこういうことだなーと改めて実感。
再確認をさせてくれて、ありがとーう!
 

P.S. 新制度の詳細は分かり次第、書類を発送させて頂きます。


実習生②

投稿日:2014年09月25日(木)

今日は先週に続き、2人目の実習生が実習を終えました。
実習を共にした朝顔組とパチリ!
実習を担当してもらった年少チームに印象を聞いてみると、
みんな大絶賛!

なによりも素直!← これが一番大切
素直な心・謙虚な気持ち・笑顔、
今持ってる良い所を、これからも忘れず持ち続けて下さい。

「お疲れさまでした」


実習生

投稿日:2014年09月22日(月)

10日間、実習生が来てくれていました。
最後に、10日間共にした藤組とパチリ!

 

「十王幼稚園で何を学んだ?」

と聞いてみると、即答で

「褒め方です。子どもひとりひとりを・・・」

 

一番伝えたいと思っていたことが伝わってる!
笑顔もばっちりなので、本当に将来が楽しみです。
是非1年半後、十王幼稚園へCOME BACK!!

実習生を指導してくれた年少チームに感謝!


交流会

投稿日:2014年09月19日(金)

コスモスクラスとの交流会。

体操では、かけっこや柔軟体操など見て頂きましたが、
一見普通に見えていたかもしれないですが、
実は普通ではないんです。

 

例えば、「整列・集合・赤チーム立って◯◯に移動・・・」
など、 先生が一言言っただけでサッと動ける。

先生の話を顔を見て聞ける。(特にこの2つは重要)

 

「ハイ」と元気にへんじができる。しっかりと速く走れる・・・

などなど、普通にできていますが、本当に毎日の積み重ねなんです。


朝顔組

投稿日:2014年09月18日(木)

今日は朝顔組をクラスウォッチ

お昼の時間、ジャイアンの歌が流れると、
以上に「ジャイアン」に反応する朝顔組。笑
ドラえもんではなく、ジャイアン派!?

そんなレアな所をつく朝顔組。
挨拶、ハイの返事、立ったら椅子を入れる・・・
など、園で大事にしている躾の部分が、
とても身に付いてきてるなーと感じました。

めざせ「習慣」です!

 


藤組

投稿日:2014年09月17日(水)

今日は藤組をクラスウォッチ。

午前中、運動会あそびがあったせいか、
11時位に「お腹へったー」という声。

お腹が空いて、ご飯をしっかり美味しく食べれる。
とても良いことです。

元気な藤組。モリモリご飯を食べて、
さらに元気な姿を見せてくれ!


楽しく

投稿日:2014年09月16日(火)

運動会に向けて年中組は、池田先生とバルーンあそび。
普段もそうですが、一番気をつけていること、

「子ども達は楽しんでできているか?」

 

楽しんでできるか、できないか、
声かけひとつで大きく変わります。
運動会も、

「楽しくなければ・・・」です。

 

全員が笑顔でできるように。


向日葵組

投稿日:2014年09月11日(木)

今日は向日葵組をクラスウォッチ。

朝の会で、ありさ先生が、

「今週は3回お休みがあります」

と言うと、

「えーやだー」との声。(嬉しい)

「なんで?ありさ先生に会いたいから?」

と私が聞くと、

「ウン」との答え(かなりかわいい)

みんな先生が大好きなんだね。

 

 

カルピスで乾杯。


桜組

投稿日:2014年09月10日(水)

今日は9月生まれの誕生会がありました。
「9月生まれのみんな、誕生日おめでとう」

 

そして今日は桜組をクラスウォッチ

印象的だったSAKURA KIDSの言葉
音楽で「翼をください」を歌い終わった後の一言

「あー気持ちー」(子どもが言うと、なぜか心に残る)

 

2枚目の写真の一コマ

「かけっこ俺のほうがはえーよ」
「いや、俺のほうがはえーよ」
「じゃあ帰り勝負しない?」
「望むところだ!」(写真はこの瞬間)


牡丹組

投稿日:2014年09月09日(火)

今日から一日かけて、ひとクラスづつクラスウォッチ。
牡丹組からスタート!

担任の指導を見て、私も一緒に学び、
良かった点・修正点を伝える。

今後の牡丹組の成長に必ず繋がるはず!

 

P.S. 年長児は転写遊びにハマっています。


お約束

投稿日:2014年09月05日(金)

2学期が始まって1週間。
生活リズムも戻ってきました。

十王幼稚園のお約束、お家でもできると素敵です。
+出された物は、残さず食べることも忘れずに!


避難訓練・草むしり

投稿日:2014年09月04日(木)

今日は、地震・津波の避難訓練を行い、
その後、 保護者の皆様に任せるだけでなく、
自分達で草取り。
子どもとっては、草取りも遊びになっちゃうんですね!

JUO KIDS、家のお手伝いも宜しくね!

 

 

昨日は、都内で開かれた、
全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会に出席してきました。
さすがに昨日は、毎年来られる総理大臣は欠席でしたが、
下村博文 文部科学大臣をはじめとする、国の将来を背負っている方々が!!

「私は大臣に比べたら、できることは小さい。
でも、大小ではなく、どれだけ真剣に取り組むかが重要」

と、偉い方を目の前にして思ったのである。


心より感謝

投稿日:2014年09月02日(火)

奉仕作業、お疲れさまでした。

職員に「掃除力」=「保育力」(これ本当に当たってます)

と言っているので、私も気合いを入れて、
今日は草と対決。 まああるわ、あるわ草ちゃん。
暑い中、本当に助かりました。

深謝