夏期保育2日目

投稿日:2014年07月31日(木)

カレー会食、味は

「GOOD!!!」

 

 

カレー会食で、野菜を切ったり、洗ったり、
皮をむいたりお手伝いをしてもらったので、
お家でもお手伝いしてることがあったら教えて!
と全クラス回って聞いてみると、
みんな、「◯◯してるー」と教えてくれました。
たくさんお手伝いさせてあげて下さい!


夏期保育1日目

投稿日:2014年07月29日(火)

初日のウォータースライダーの日から、連日たくさんのJUO KIDSが
預かり保育に来てくれていますが、今日は夏期保育1日目。

メインは誕生会に、年中児はボディペインティング、
年少・年長児はプール遊び!

なかなか家ではできないと思い、今年は年長児も、
ボディペインティングをすることにしました。
年長児は明日ですね。
私もドロドロになって一緒に遊ぶぞー!

明日はカレー会食もあるのでお楽しみに!


お泊り会 二日目

投稿日:2014年07月18日(金)

お泊り会2日目は、全員で早起して、
布団を敷くときもそうでしたが、自分で畳んで片付け。

朝食の後、天候の都合で海には入りませんでしたが、
海岸で目一杯遊びました。

宝探しの難所は、私と池田先生特製
「これ超えられるのか?」と言うくらいの穴と丘!!!
みんな、スーパージャンプ+気合いでなんとかクリア!

スイカ割は、雨が降ってきたので園で行い、
スイカもおいしく頂きました。

 

いやー本当に楽しいお泊り会でした!
みんな良い思い出をありがとう。
池田先生、2日間、お手伝い本当にありがとうございました。


お泊り会 一日目

投稿日:2014年07月17日(木)

年長児の保護者の皆様お待たせしました。
子ども達、とっても楽しそーにして、9時位に無事寝ました。
なので安心して下さい。

 

今日は天候に恵まれ、全て予定通り行うことができました。

きららの里で、ガッツリ遊び、鵜の岬へ。
鵜の岬に着くと、なぜか芝生で体操(側転、ブリッジ回転)
で遊びはじめる子ども達!!!JUO KIDSですね!

男の子は一緒にお風呂に入り、体を洗いっこ。
「ゴシゴシー、ゴシゴシー、背中をゴシゴシー」
と言いながら背中を、その後
「ゴシゴシー、ゴシゴシー、おしりをゴシゴシー」

ベタに笑う子ども達。

 

夜の集いでは、子ども達が歌やダンスを発表してくれました。
私も、子ども達を笑わせるべく、池田先生と小ネタを!
何をしたかは、お子様に聞いて下さい。
最後は、職員と子ども達で「妖怪ウォッチ体操」を踊って、
花火鑑賞!!!

 

ざっくりですが、こんな感じで子ども達、
お泊り会を満喫しております!
ではまた明日、おやすみなさい。


1学期終了

投稿日:2014年07月16日(水)

年長児はお泊り保育がありますが、
年少・年中児は今日で1学期終了です。

今日一日だけでも、沢山子ども達の成長が見られました。

 

・園庭で転んでも、スッと立って行動する子

・「お家でお父さんとお母さんと僕の靴揃えたよ」と
報告してくれる子

・「朝、お母さんよりはやく挨拶したよ!」と
報告してくれる子

・「お母さんに本読んであげたら感動してた」と
報告してくれる子

・私がゴミを集めていると、
「どこに捨てるの?私が捨ててきてあげるね」と
手伝いをしてくれる子

・「廊下は走らないんだよ」と友達に教えてあげる子

・「◯◯君、タオル忘れてるよ」と教えてあげる子

 

本当に子どもは凄いです!
2学期、みんながさらに成長した姿を楽しみしてます。
夏休み中の預かり保育も、是非ご利用下さい。


池田先生プール

投稿日:2014年07月15日(火)

年長児が池田先生とプールあそび!
いつも以上に楽しそうな子ども達!!!
さすが池田先生、勉強させていただきました。


ピカピカ

投稿日:2014年07月14日(月)

図書整理、奉仕作業、ご協力ありがとうございました。
とても園に協力的な保護者の皆様、本当に感謝です。
私もさらに園をピカピカにするべく、ある掃除用具を購入しました。
いやー、どれだけピカピカになるか、掃除が楽しみです!


台風8号

投稿日:2014年07月10日(木)

モバイルメールでもお知らせしましたが、明日11日は、
明け方から朝にかけて、台風8号が最も接近すると予想されますので、
休園とさせて頂きます。
午後の、課外の英語は行います。
宜しくお願い致します。


誕生会

投稿日:2014年07月09日(水)

今日は7月の誕生会を行いました。

「7月生まれのみんな、誕生日おめでとう!」

誕生会で園長先生が、「お家で、なにかお手伝いをしてみよう!」
とお話ししてくれましたが、もうしたかな?
お手伝いしたお友達は、何をしたか先生に教えてね!

 

そして、年少児と年長児が一緒にLunch!!

「テラス席でのごはんはおいしいなー」

なんていいながら食べていました。


自分で歩く

投稿日:2014年07月08日(火)

昨日、「甘やかさない」ことについて書いたので、続きです。

「甘やかさない」ことの一つ、自分で歩かせる

便利な今の世の中、車があって、バスがあって、
電車があって、エレベーターがあって・・・
+「抱っこ」をしてしまったら、いつ子どもは歩くのでしょうか?

「抱っこ」は止めて、自分で歩かせて下さい。
「抱っこ」のクセがついてしまうと逆に大変ですよね!


今日は七夕

投稿日:2014年07月07日(月)

本日は保育参観にお越し頂き、ありがとうございました。
柴山先生、講演ありがとうございました。

柴山先生の話の中に、

「一ヶ月に1冊の本の話」
「最後まで使うノートの話」
「少年ジャンプの話」
「バーベキューの話」

・・・などの話がありましたが、共通して
「甘やかさないこと」がポイントでしたね。

そして「毎日」「楽しく!」

 

柴山先生が帰り際、

「保護者の方が教育に熱心で、話しやすかったです」

とおっしゃっていました。
これからも、十王幼稚園は、親子揃って話を聞く態度が素敵!
と言われる園に、全員でしていきましょう!


自学自習

投稿日:2014年07月04日(金)

自由時間に、あそびとして自学自習をする子がでてきてます!!!
自学自習をしている子を最初に見たときは正直、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!でした。

あそびになっていることが本当に嬉しいです!
特に計算が面白いみたいですね。


広田先生来園

投稿日:2014年07月03日(木)

今日は、広田先生が来園して下さいました。
毎回、十王幼稚園に新しい道をつくってくださる広田先生。
何をすべきか。何に時間をかけるべきかなどが明確に!

そしてJUO KIDSの◯◯が凄い!などお褒めの言葉も!!!
やる気アップ、そして感謝です!

 

広田先生、本当にありがとうございました。
次回、楽しみにしていてください!


プールあそび

投稿日:2014年07月02日(水)

今日は最高のプール日和でした!
子ども達に、プールが楽しい!と思ってもらえるよう、
ほぼ毎日一緒に入ってます!

というより、個人的に子ども達とのプール遊びが楽しい!
こりゃ、夏終わる頃には真っ黒だな。


シビックセンター遠足

投稿日:2014年07月01日(火)

年長児がシビックセンターへ遠足に行ってきました。
さすがJUO KIDS、電車をのるときのマナーもバッチリ!
行きの電車が少し遅れるというトラブルもありましたが、
無事楽しく遠足を終えることができました。

役員の皆様、お手伝い本当にありがとうございました。

 

年長さん、今日見たシャボン玉ショーのように、
大きなシャボン玉が作れるシャボン玉用意しておいたぞ!
明日やろうな!