お疲れ様でした

投稿日:2014年06月27日(金)

実習生のえりか先生が今日で実習終了。
帰りには、寂しくて泣く子も!!!

実習中見ていて、自然とえりか先生の回りには、
子どもが集まるなーと思っていました。
これは保育士にとって大切な素質?です。

「実習楽しかったです!」

と最後の言葉。嬉しかったです!
近い将来、きっといい先生になれると思います。
実習、お疲れ様でした。


実習生 

投稿日:2014年06月26日(木)

今月初めから、実習生のえりか先生が来てくれています。
寂しいことに、明日で実習が終わりになります。
実習最後の明日、えりか先生といっぱい遊びましょう!


誕生会・プール

投稿日:2014年06月25日(水)

6月生まれの誕生会を行いました。

「6月生まれのみんな、おめでとう」

先生の出し物でも出てきたように、虫歯にならないように、
しっかりと歯磨きをすること!約束です!

 

今日からプール遊びスタート!!
私も一緒に入っていたので、写真はありません・・・
次撮ります!


プール開き

投稿日:2014年06月24日(火)

雨が降っていましたが、プール開きを行いました。
プール遊びは安全第一なので、みんなで安全祈願。

「JUO KIDSが、楽しく遊べますように」


先週

投稿日:2014年06月23日(月)

出張などで、ブログ更新が遅くなりました。

先週の、年少・年中児のパノラマ公園での様子です。
今年度は園外保育も多く取り入れていく予定ですので、
子ども達、楽しみに!

 

薔薇・桜組の保護者の皆様、奉仕作業ありがとうございました。

深謝

 

 

土曜日は、幼児活動研究会 山下社長の講演を聞いてきました。

創業480年 虎屋さんの名言「伝統とは、革新の連続である」
この言葉のように、山下社長も、新しいことへの挑戦、
そして日々1mmでも前進することの大切さをおっしゃっていました。

沢山の学び、山下社長ありがとうございました。


保育参観・講演会

投稿日:2014年06月18日(水)

本日は保育参観・講演会にお越し頂き、ありがとうございました。
そして横峯先生、JUO KIDSのために、沢山のご指導、
本当にありがとうございました。

JUO KIDSがより成長できるよう、ご指導受けたことを、
実行していきます!楽しみだー!

 

来年、是非またお越し下さい!楽しみにお待ちしております。


横峯先生来園

投稿日:2014年06月17日(火)

横峯先生が、はるばる鹿児島からお越し下さいました!
私は何度かお会いしたことがあるのですが、
本当に気さくで、心のあたたかい先生です。
ですが、事実はバシッと言います!

今日は「子育てとは」、ヨコミネ式の「心」、
私達職員にとって一番大切なことを、改めて学ばせて頂きました。

 

明日は横峯先生の講演会。
内容は子育て・ヨコミネ式について、自宅での指導方法などです。
今後の子育てにも影響すると思いますので、必ず参加して下さい。
聞かなかったら、絶対に損ですよ!


いよいよ

投稿日:2014年06月16日(月)

明日はいよいよ、横峯先生が初来園してくれます。
どんな学びがあるか本当に楽しみです!

 

写真は、今日の集会の様子です。


晴天

投稿日:2014年06月13日(金)

晴れたーーーーー!
暑い!なんてブーブー言ってちゃだめですね。
「晴れ」に感謝。

 

ワールドカップ開幕しましたね!
週末、いよいよ日本戦!


年少児 書き

投稿日:2014年06月12日(木)

YYプロジェクトの「書き」と一口に言っても、
園によってやり方は様々です。

年少児で、すぐに学習帳を始める園もあれば、
文字ではなく、絵から始める園など・・・

十王幼稚園は後者で、「絵」からじっくり進めています。

「はみださないように、はみださないように!」


内科・歯科検診

投稿日:2014年06月11日(水)

次、僕・私の番かな?と、ドキドキしていた子もいたと思いますが、
無事、内科・歯科検診終わりました。

芸能人じゃなくても歯は命なので、
食後、特に寝る前は必ず歯を磨きましょー!
子どもの歯磨きは、磨き残しがあるので、
この機会に、今日寝る前、歯磨き指導をしてみて下さい。


Neymar

投稿日:2014年06月10日(火)

いよいよ今週、ワールドカップ開幕ですね!
ワールドカップで伝説になるであろう、ブラジルの10番ネイマール。
彼を幼少時代に育てた恩師がこんなことを言っていました。

「子どもには、勝たなければいけないという責任はない、
ただし、楽しむ責任はある」

なるほどー。
ネイマールはその「楽しむ心」を忘れないよう、
スパイクに「 ALEGRIA(楽しむ)」といれているそうです。
開幕戦、本当に楽しみです。


家族参観

投稿日:2014年06月07日(土)

家族参観、お疲れ様でしたー!
サッカー日本代表が頑張っている中、子ども達も頑張っていました!
子ども達にとって、お父さん、お母さん、友達と一緒に遊べたことは、
もうこれ以上のことはないのでは?というくらい、
楽しく、最高の時間だったと思います。

本日はお越し頂き、本当にありがとうございました。

P.S 水筒の忘れ物は、洗って園で保管しておりますので、
火曜日に返却致します。


明日は・・・

投稿日:2014年06月06日(金)

明日は家族参観!!
天気は雨っぽいですが、全員で楽しみましょーーー!


産経新聞

投稿日:2014年06月04日(水)

今日の産経新聞に、5歳児の義務教育についての記事がでていました。
記事の中に、

「小学校では近年、新1年生が学校のやり方になじめず、
教員の話を聞かないなど、小1プロブレムが課題になっている」

と書かれていました。

 

幼児期に、好きなことだけやって、好き勝手に育った子。
我慢を知らない子。
座る躾を受けていない子。
人の話をしっかり聞くという躾を受けていない子。
などなど。

そういった子が、自分のやりたいことばかりではない小学校で、
長時間座って、教員の話をしっかり聞くなど無理です。
幼児期に何の躾も受けず、小学校に行って、
いきなり「やりなさい」と言われても・・・。(子どもの気持ち)

幼児期は「楽しい」がもちろん基本ですが、
何でもすぐに諦めてしまう子にならないためにも、
「できない・○○したくない」という壁を乗り越える経験は必要です。
そして壁を乗り越えると、「苦手」が「楽しい」に変わり、
「心」がグンと成長します。

どれだけそういう環境をつくってあげられるか、
どういった補助で、壁を乗り越えさせてあげられるか、
私達教師の仕事であり、腕の見せ所です。

 

JUO KIDSが小学校に行ってからも楽しめるよう、
全力で保育させて頂きます!