卒園茶会終了

投稿日:2014年02月28日(金)

今日で、年長全クラス卒園茶会終了しました。
普段、なかなかお茶を点てて飲む機会がないと思いますので、
是非、普段のお茶に、+@で抹茶を入れてみてください。
美味しいですよ!

 

レインボースタジオに、写真UPしました。
来週中には、久しぶりに先生達のJUO PHOTOもUPします。


えー、もうできないのー!!!

投稿日:2014年02月28日(金)

朝、子ども達と発表会について話をしてみると

「発表会、めちゃくちゃ楽しかったー」
「もう発表会の練習できないのー。やりたーい」
「家でビデオを見たら、もう一回やりたくなっちゃった」
「まさか、先生がなくとは思わなかったよ」
「ウチのお父さんね、泣きながら寝てたよ!?」笑

など、嬉しい言葉、面白い言葉が。
もう一回、発表会やりたい。この言葉が本当に嬉しいです。
楽しくて、お母さん、お父さんに褒められたことが、
本当に嬉しかったみたいですね。

 

(発表会裏話)

発表会前日、

「私も発表会に参加したい!」

という衝動にかられ、

「未央先生、ダンスの前の司会やらせて下さい!」

と急遽志願。
結果、かなりずべっていましたが、自己満足!!
来年は、どうやって参加しようかなー!来年もすべりますよー。笑


発表会終了

投稿日:2014年02月27日(木)

十王幼稚園発表会 第1回終了

「発表会お疲れさまでしたーーーー」

リハーサルも雪の影響で予定通りできず、
ほぼぶっつけ本番!という今回の発表会 でしたが、
子ども達、本当に頑張ってくれました。

 

今日の発表会で、

「練習してきたことができた!」「一生懸命頑張った!」
「本番で成功した!」「頑張ってお母さんに褒めてもらった!」

など、経験したことが、これからの子ども達に必ず生きるはずです。
それにしても子どもの成長はすごい!!!

 

子ども達、保護者の皆様、高萩市文化会館の皆様、職員に感謝!


やっと来た!

投稿日:2014年02月26日(水)

お待たせ致しました。
いよいよいよ、明日発表会です!

そこで良い発表会を、さらに良い発表会にしたいので、
お願いがございます。

 

「保護者の皆様も、一緒に盛り上げて下さい!」

いつ?どうやって?

 

特に、ダンス・体操の盛り上げをお願い致します。
手拍子や、「頑張れー」「オー(驚)」などの声援や、リアクション、
大・大・大歓迎です。

 

一緒に、一生の思い出に残る発表会作りを、宜しくお願い致します。


お散歩

投稿日:2014年02月25日(火)

年少児がお散歩へ!!

川沿いでほのぼのー ♫
中学校で鉄棒ー ♪♪

 

 

(明日の降園について)

明日は発表会準備のため、給食を食べた後一斉降園です。
預かり保育、コスモスポーツは行います。
帰りのバスは運休です。

年少児 13:30 降園(玄関前駐車場使用)
年中児 13:30 降園(南駐車場使用)
年長児 13:45 降園(玄関前駐車場使用)

宜しくお願い致します。

 


お知らせ

投稿日:2014年02月25日(火)

今日はこれから幼稚園に、ある巨大な物が届きます。
さて、何でしょー?

 

乞うご期待!


子どもの可能性は無限

投稿日:2014年02月24日(月)

週末、福岡県春日市にある、くすの木幼稚園さん、
熊本県球磨郡湯前町にある、慈光保育園さんの発表会に行ってきました。

発表会もそうですが、先生達のプロ意識、
子ども達の無限の可能性

正直、目ん玉飛び出るか!!というくらい驚きました。
いや、目ん玉飛び出てましたね。

 

ただ驚いて帰ってきたわけじゃーないですよ!
どちらの園もYY導入園ということもあり、
十王幼稚園で活かせること、やらねばならぬことが明確に!

 

何より、

「イメージ」と「幅」がかなり広がりました。

何事もそうですが、イメージ出来るのか出来ないのか、
出来たイメージが低いレベルなのか、高いレベルなのか、
で大きく差がでると思います。

 

こんな機会を作って下さった八田先生、
くすの木幼稚園、慈光保育園の皆様、
本当にありがとうございました。

 

城所先生や、通山保育園の皆様とも久しぶりに会えて、
本当に最高の研修でした。


ヘンゼルとグレーテル

投稿日:2014年02月24日(月)

今日はヘンゼルとグレーテルを見に日立市民会館へ。

ヘンゼルの演技にみんな大爆笑!
魔女が出てきて子どもがビビりそーな所もありましたが、
楽しかったみたいです!

 

魔女の呪文「フォーカス、フォーカス」って、
家で言ってませんか?


年少児

投稿日:2014年02月20日(木)

これは計算の数字書きです。
みんな鉛筆でしっかり書けるようになってきました。
しかも真剣!!

大人は、読み・書き・計算 = 勉強ですが、
子どもは、読み・書き・計算 = あそび。

勉強という固定概念がない幼児期に、
勉強をあそびにしてしまうのです!
子どもは遊びが大好き!てことは・・・

 

明日から研修に東京、福岡、熊本に行ってきます。
どんな刺激・情報を得られるか楽しみです!


誕生会

投稿日:2014年02月19日(水)

今日は2月生まれの誕生会。
今日の誕生会は過去一!?という位、
始め・終わりの言葉、インタビューなど、
みんな元気で大きな声が出ていて、
ひじょーーーにかっこ良かったです。

子どもは元気が一番!
来月も楽しみです。

 

始めの言葉の後のお辞儀、かっこよかったのでパシャリ!


櫛形小学校

投稿日:2014年02月18日(火)

今日は櫛形小学校へ、私も一緒に体験学習へ!
私は櫛形小出身なのですが、中に入るのは卒業式以来!!

当時とほとんど変わってなかったので、懐かったー!!

 

小学校では、5年生が色々案内してくれたのですが、
ある小学生がJUO KIDSを見て、

「みんなすごくしっかりしてるねー」と言っていました。

いやいや、あなたも充分しっかりしてますから!! 笑

 

櫛形小学校の皆様、本日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


発表会延期

投稿日:2014年02月15日(土)

急な延期、誠に申し訳ございませんでした。
今日じゃないと来られない方も当然いると思うと、
決行すべきか、延期にすべきか本当に悩みました。

ギリギリまで粘ったのですが、
雨、風強く、会場近くが洪水状態!?
になってしまったので延期にしました。
JAの駐車場から歩くと、長靴でも・・・でした。

 

その代わり、27日は最高の発表会にします!!!


いよいよ明日は!

投稿日:2014年02月14日(金)

発表会いよいよですね!!
十王幼稚園の教育目標である、

「かしこく」「あかるく」「たくましい」

姿を見せる発表会!

 

日々の保育で、私達は子ども達の成長する姿を毎日見て、
感動し、自分のことのように喜んでいます。
そんな気持ちを明日、会場にいる全員が持てたらいいーなー!
なんて思っています。
いや、子ども達が一生懸命頑張ったら絶対伝わるはず。

 

We can do it!!


あと2日

投稿日:2014年02月13日(木)

生活発表会まであと2日!
天気予報では明日が雪で、当日が雨!? となってますね。
明日、あまり雪が降らないことを祈るのみ。

 

当日は、手紙で配布した通り、全席指定席となっております。
席が満席となっておりますので、チケットがない方は、
大変申し訳ないのですが、ご入場いただけません。
何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。


SOCHI OLYMPICS

投稿日:2014年02月12日(水)

寝ずにハーフパイプ見ましたよ!!
日本人応援しつつも、ショーンホワイトに期待しちゃう自分もいましたが、
結果、

「銀メダル、銅メダルおめでとーう!!」

15歳で銀メダル。今のJUO KIDSの約10年後かー。
そんな遠くないなー。