このまえの牡丹組

投稿日:2014年01月30日(木)

おにぎり〜〜
子ども達のダンス、めちゃめちゃかわいいです。


版画・エクササイズ

投稿日:2014年01月29日(水)

年長児が、自画像を版画で製作。
輪郭の形が似てる!?

あとは版画を刷る行程。
どうなるか楽しみだね!

 

今日は、母の会の行事もありました。
内容は「食の話」と「チューブエクササイズ」
全身を使って、結構ハード?笑
楽しかったみたいですね!

小室秀子先生、ありがとうございました。


今日の朝顔組

投稿日:2014年01月28日(火)

体操で、できるようになったことを、みんなの前で発表する!
こういった機会を、子ども達に多く持たせ、
成長・やる気アップにつなげています。

発表するとなると、いつもの2・3倍の力が!!
不思議ですねー。

 

2枚目、池田先生が揉みくしゃに!


年中児お茶お誘い

投稿日:2014年01月24日(金)

今日は、百合組・薔薇組(半分)を年長児がお誘い。
さすが年長さん、姿勢がいいですねー!
年中さんも、初めてなのに奇麗だぞ!

2枚目の写真

「なんか年長さん、回してたよね?どうやるの?」

「こうだよ」

「あっ、あーやるんだ!」

 

と聞こえてくるような?
お菓子も、お茶も美味しかったみたいです。


誕生会

投稿日:2014年01月22日(水)

今日は誕生会!「誕生日おめでとーう!」

誕生日は、お父さん・お母さんに感謝をする日です。

「産んでくれて、ありがとうございます」

言った子いるかなー?
今からでも遅くないぞ!

 


J-WAY

投稿日:2014年01月20日(月)

今日はJ-WAYさんが来園してくださり、
年長児をバッチリ撮影して頂きました。

撮影が終わり、

「ぐずる子とかいませんでしたか?」と聞いてみると、

「いやいや、とにかく早い!子ども達が言ったようにすぐ動いてくれたので、
コメントも スムーズに撮れました。予定より速く終わっちゃいましたよ!
子ども達仕上がってますねー!」

と、嬉しいお言葉を。さすがJUO KIDS!
放送は2月16日〜2月22日です。(明日手紙持たせます)
J-WAYさん、ありがとうございました。

 

年中児は製作〜〜
年少児は凧揚げ〜〜 (写真忘れました・・・)


新春セミナー

投稿日:2014年01月17日(金)

週末11・12日の2日間、東京へ研修に行ってきました。
講師の先生は、いつもお世話になっている山下先生、八田先生を始め、
普段なかなかお会い出来ない企業の社長さん、元オリンピック選手、
全国の評判園の園長先生と、そうそうたる面々。

八田先生のブログに、「一流に触れれば途中は一気に分かる」
という言葉が以前書いてありましたが、途中が分かるだけでなく、
もの凄いやる気、気づきを貰いました。本当に感謝です。

研修では、「感謝の心」の大切さを再認識することができました。
幼稚園に限らず企業でも、職員・従業員・事務員・・・
がいてくれるから経営が成り立っていること。
幼稚園で言うならば、職員だけでなく、保護者の皆様、
子ども達がいてくれるから幼稚園が成り立っていること。
そしてお互いが感謝し合える関係になることが大切ということ。

 

感謝の心は子どもの成長にとても影響するそうです。

感謝の心を忘れない親と、不満が多い親に育てられた子では、
能力が同じでも、大きな差が産まれるそうです。

例えば、「実力」+「メンタル」が重要なプロスポーツ選手。
プロになれるかなれるかなれないかは実力もそうですが、
「メンタル(心)」がかなり影響します。
不満が多い親に育てられた子は、不満を多く口にしたりと、
メンタルが弱くなってしまうみたいです。

 

感謝の気持ちを忘れない。
そう誓った2014新春セミナーでした。


凧揚げ②

投稿日:2014年01月16日(木)

今日は年中児が凧揚げ〜〜〜!


凧揚げ

投稿日:2014年01月15日(水)

年長児が凧揚げをしました!

「楽しーーー」と言う子もいれば、

夢中で走ってる子の中には、

「ちゃんと飛んでるか自分じゃわからないよー!」

と言う子もいました。
今日はお友達の凧と絡まらないよう、紐を短くして行ったので、
休みの日にでも、紐を長くして凧揚げしてみて下さい!


避難訓練

投稿日:2014年01月14日(火)

デジカメの充電がちょうど切れてしまい、
写真は取れなかったのですが、火災避難訓練を行いました。

消防自動車や、救急車がくる予定だったのですが、
今日は出動要請があったらしく、残念なことに・・・

 

レインボースタジオに12月の誕生会・クリスマス発表会
の写真をアップしました。


広田先生来園

投稿日:2014年01月10日(金)

広田先生が来園して下さいました。
全クラス体操をみて頂き、子どもへのスイッチの入れ方、
環境設定などを指導して頂きました。
子ども達もスイッチが一段と入り、
年中のある女の子は体操の時間が終わっても、

「先生見て、見て、出来るようになったから見て!」

と終わろうとせず、続けていました!
終わりだけど続けたい!十王幼稚園が目指す、理想の姿です。

本当に広田先生ありがとうございました。
今度は新年度に来園してくださる予定です!


高い意識

投稿日:2014年01月09日(木)

高い意識を持って仕事をするために2014年は、
より多くの外部研修をしていく予定です。
組織が小さいと井の中の蛙になりがちなので、
全国の幼稚園を見学したり、研修を受けたりと、
より良い情報入手、意識向上を計っていこうと思っています。

その一発目の研修が早速今週末に!
そして明日は、広田先生が来園して下さいます!

どちらも楽しみだー!!


新学期スタート!

投稿日:2014年01月08日(水)

明けましておめでとうございます。
いよいよ3学期が始まりました。
子ども達も

「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」

と元気に挨拶をしてくれました!

 

2014年、新年早々ビックニュースと言えば、
サッカー日本代表の本田選手がACミランへ!

しかも「10番」

半端じゃないです!
これを機に、スカパーを入れようかと!本当に楽しみです。
本田選手のインタビューなどを見ると、

「本気」「高い意識」

という言葉が見えてきます。
これはサッカー選手に限らず、どの仕事をしていても大切なことですよね。
そしてどちらも自分次第!
2014年、どれだけ高い意識を持って、本気で仕事に取り組めるか!
頑張ります!