2学期終了

投稿日:2013年12月20日(金)

終業式、特に年長児の姿勢が良かったです!

2013年は「人財育成」「笑顔」「挨拶」を意識して仕事をしてきました。
どこの企業・園でもこの3つ、とくに「人財育成」は、
力はいれているけど、悩む?考える?ことが多いと思います。
2014年もこの3つの質を高め、楽しんで頑張ります。

(人財)
素直な人
実績があり、今後も組織に貢献が期待される人
組織にとって、なくてはならない人

(人材)
素直な人
実績はあまりないが、言われた仕事をこなし、
今後、組織に貢献しくれることが期待される人

(人在)
実績はあるが、今後の成長が見込めない人
実績がある分、素直じゃない人が多い

(人罪)
素直ではない人
トップの考えに反発し、貢献が期待できない人。
字の通り、組織にいることが罪な人

 

何事も素直が一番大切ですね!

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
楽しい年末年始を!!


クリスマス発表会

投稿日:2013年12月19日(木)

今日でクリスマス発表会の全日程が終了しました。
お疲れさまでした!みんな楽しかったみたいだね。

クリスマス発表会では、ホールに行く途中、
募金戦隊 募金ジャー?(素通りできない 笑)
への募金ありがとうございました。
しっかりと、世の中の役にたつよう寄付させて頂きます。

最後の写真はサンタさんが登場したときの子ども達の写真。
いい表情してますねー!

次は2月に生活発表会だーーーー!

 

保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。


クリスマス発表会初日

投稿日:2013年12月17日(火)

クリスマス発表会は明日・明後日と続くので、
明後日まとめて書きまーす!

 

明日は蒲公英・薔薇・桜組ですね!
私も楽しみにしています!


誕生会・今日の藤組

投稿日:2013年12月16日(月)

今日は12月生まれの誕生会

「誕生日おめでとーう!」

そして今日の藤組
みんで「ペコちゃんのほっぺ」をぺろり!

 

そしてそして明日はクリスマス発表会初日
お楽しみに!!

 

レインボースタジオに、もちつきと白玉クッキング
の写真がアップされてます。


感謝の手紙

投稿日:2013年12月13日(金)

今年3月に卒園した子の保護者様からお手紙を頂きました。
お手紙を頂いたことも嬉しかったのですが、
なによりも嬉しかったのが、十王幼稚園で学んだことを、
お子様が卒園してからも続けてくれていることです。

私達は今の子ども達が15年後、20年後、
自立して社会で生きて行けるよう、
願いを込めて日々保育をしていますが、
この手紙はまさに十王幼稚園の願いそのものでした。

 

あまりにも嬉しい手紙だったので、
職員全員で熟読させていただきました。
本当にありがとうございました。


今日の図書室

投稿日:2013年12月13日(金)

十王キッズへ

役員さんが図書室の本を奇麗に整理整頓してくれました。
来年も、本を借りたら元の場所へ奇麗に戻しましょう。
幼稚園だけでなく、お家でも整理整頓を忘れずに。
本、おもちゃ、ゲームなど、使ったら片付けること!

 

お手伝いをしてくださった役員の皆様、
本当にありがとうございました。


今日の蒲公英組

投稿日:2013年12月12日(木)

かけっこ、1番取れたかな?

これから、「今日の◯◯組」をちょいちょい書いてみます。


クリスマス発表会リハーサル

投稿日:2013年12月11日(水)

クリスマス会も来週ですね!
今日はそのリハーサル。

今日は朝から、「クリスマスの予行練習だー。楽しみー!」
とルンルンな子!
ものすごく気合いが入っている子 !がいっぱいいました。

子どもは緊張しないと聞きますが、
実際何歳まで緊張しないんだろう?

 

とにかく楽しみです!


荒木先生来園

投稿日:2013年12月10日(火)

本日は荒木先生が来園して下さいました。
なぜに給食の写真?と思った方もいらっしゃると思いますが、
荒木先生が、食育についてお話をしてくださいました。

話の内容は小学校の給食について
小学校の給食の時間はおよそ約20分、
準備が遅いと20分もとれないとのこと。

このことを踏まえて食育を考えていかなければなりません。
ごはんは、速く食べればいいということではなく、
よく噛んで食べることが基本ですが、
あまりにも遅い子はどうしたらいいか?
こればっかりは、ご家庭の協力が本当に必要です。

(遅い子にはどうしたらいいか?)

お腹が空くことが一番の解決方法だと思うので、
お菓子など間食を止める
姿勢良く食べる
テレビなどを見て、ダラダラ食べない
45分、40分、35分と時間を決めて、少しづつ短縮していく
少ない量から始めて、全部食べるクセをつける

などなど

方法は色々あると思いますが、小学校では毎日給食です。
給食が好きになれるよう、ご協力お願い致します。
そして食べ物は命であり、なぜ残してはいけないかを
繰り返し伝えて下さい。


発表会見学

投稿日:2013年12月09日(月)

週末、いつもお世話になっている柊幼稚園さんの発表会
(クリスマス発表会+生活発表会)を見学に行ってきました。

先日運動会も見学させて頂き、
度肝抜かれましたが、今回の発表会もアッパレ!!
子ども達の本気の姿が、本当に素晴らしかった。

そして自分自身、子どもが真剣になっている姿を見るのが
好きだなーと改めて実感。
十王幼稚園は来週クリスマス発表会。楽しみだー!

 

柊幼稚園の皆様、八田先生、本当にありがとうございました。


茨城県推奨図書

投稿日:2013年12月06日(金)

茨城県が推奨している絵本です

・きょうのごはん
・ももちゃん しー
・しろくまのパンツ
・おいもさんがね


白玉クッキング

投稿日:2013年12月05日(木)

今日は、年長児が昨日と餅つながり?で白玉クッキング!
白玉粉に豆腐を混ぜて、ふわふわの白玉団子をつくり、
フルーツも自分達で切り、白玉フルーツポンチの完成!

私のフルーツポンチの中には、以上にでかい白玉が!!
誰だ!つくったの!?笑

 

手作りの白玉、これがまた美味しい!
是非ご家庭でも作ってみて下さい。

 

レインボースタジオに11月の誕生会の写真がUPされました。


もちつき

投稿日:2013年12月04日(水)

今日は、子ども達、職員、役員さんみんなでもちつき!
臼と杵を使ってみんなでぺったんぺったん。
年少も、年中も、年長もみんなでぺったんぺったん。

年長児はその後、お雑煮で食べるお餅をくるくる。
さすが役員さんのお餅はまんまるです!
来年の年長さん、これをお手本に!

 

出来上がったお餅はお雑煮ときなこ餅にして、
おいしくいただきましたー。
子ども達に感想を聞いてみると、美味しいの他に、

「新米?」なんて言う子もいました。 笑

 

お手伝いをしてくださった役員の皆様、
本当にありがとうございました。


製作あそび

投稿日:2013年12月03日(火)

製作あそび〜〜〜(年長 → 年中 → 年少)

そして明日はもちつき〜〜〜。
天気予報は晴れ〜〜〜。


歌唱指導

投稿日:2013年12月02日(月)

週末、歌唱指導の研修に行ってきました。
研修先は、私がYY指導でお世話になった東京のYY塾。
幼稚園でも保育園でもなく塾なんですよ!!
久しぶりに行けて懐かしかったー。

歌唱指導で一番大切なこと、それは
歌うんぬんよりも

「姿勢」(人の話をしっかり聞く姿勢)

「立腰」

これができていないと、歌唱指導しても上手くいかないとのこと。
本当に姿勢は何でも大切なんですね!

今回学んだことを実践し、目指せJACKSON 5でがんばります。笑
山下先生、YY塾、諏訪幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に十王キッズへ
家でごはんを食べているときの姿勢はどうですか?
奇麗な姿勢で食べましょう!