半日保育

投稿日:2013年11月29日(金)

今日は半日保育。やはり半日は早いですね。

そして今週は、 歌唱指導の研修に行ってきます。
歌唱指導はYYではないのですが、
子ども達の歌声を奇麗にしてあげたいという思いから始めました。
子ども達だけでなく、私も奇麗な歌声になりたいです。
(以上に低いので・・・)

研修でどんな良い情報が聞けるか楽しみです!


荒木先生来園

投稿日:2013年11月28日(木)

今日は荒木先生の来園日!
主に年長児を指導して頂いたのですが、
「書き」で面白い指導があったので紹介します。

それは、文字を書くマスに絵を書くあそび。
どの位の大きさの◯を書くのか?
楕円になっていないか?
マスのどこに書くのか?
耳はマスの角にくっついているか?
など、よく観察しないと書けません。

字がしっかり書けている子でも、以外と完璧に書ける子が少なかったので、
定期的にやってみようと思います。
個々で変わってはきますが、逆にこれが完璧に書けたら、
字も完璧に書けるかもしれません。
ご家庭でも点線の横棒と縦棒引いたマスに書かせてみて下さい。
ミッキー以外だとアンパンマン?

 

2枚目の写真は、書きの学習帳が終わった子が行う書写です。
年長児で学習帳が終わった子全員、もう一度「あ」から今行ってます。
「あ」が奇麗に書ければ大抵の文字が奇麗に書けるので、
最初にチェックするためにも、この50音の並びにしてあります。

お手本を見なくても奇麗な字が書けるように、
これも定期的に行っていきます。


誕生会・泥んこ

投稿日:2013年11月27日(水)

今日は誕生会を行いました。

「誕生日おめでとーう」

 

誕生会後のおやつがスイートポテト だったのですが、
以外に「初めて食べたー」と言う子がいっぱいいました。
美味しいけどたしかに普段そんなに食べないかも。

 

そして帰りの自由あそび。
泥んこのちびっこが!!!
そして先生も!!!

しっかり洗濯しておきました!

 

P.S. みかん狩りの行事写真、本日アップしてあります。ご覧下さい。


読み

投稿日:2013年11月26日(火)

絵本の寄贈ありがとうございました。
より子ども達の「読み」を充実させるために、
寄贈して頂いた本、今まで読みで使っていた本を全部集め、
一冊一冊文字の多さなどをチェックし、レベル分けをしました。
(年少で一番簡単なレベルの本が青シールみたいな感じです)

これで、50音覚えたての子が文字の多い本をとってしまう、
なんてことも避けられ、子どもに合った読みが行えると思います。

 

まだまだ絵本を集めています。1冊だけでも本当にありがたいので、
もしございましたらいつでも持って来て下さい。
大切に使わせて頂きますので宜しくお願い致します。


茨城新聞

投稿日:2013年11月25日(月)

先日ブログでもお伝えしましたが、
みかん狩りの様子が先週金曜日の茨城新聞に掲載されました。
さすがプロのカメラマンですね。
本当に良い写真です。

 

2・3枚目は、今日のクリスマスリース製作の様子です。


我慢する心

投稿日:2013年11月22日(金)

お茶あそびでは

「我慢する心」

を口に出して言っています。

「いっぱいお菓子が食べたくても我慢する」
「お茶あそびで、足がしびれても我慢する」
「いっぱいゲームやりたくても我慢する」

などなど。
お子様に、今日どんな我慢を発表したか聞いてみて下さい!


みかん狩り

投稿日:2013年11月20日(水)

今日はみかん狩りに行ってきました。
みんな甘そうなみかんを採るのに真剣!

そして年長児が、年少児に

「こうやって回して採るんだよ」
「高い所にあるみかんは採ってあげるね!」
「あと何個採っていいよ!」

など、お手伝いしている姿もみられ、
天気も良く、ほのぼのとしたみかん狩りができました。

 

なんと今日は、茨城新聞社さんが来て下さり、
取材をされていた子もいたので、もしかしたら新聞に載るかもです!


運動能力測定

投稿日:2013年11月19日(火)

運動能力測定の幅跳びを測定しているところです。
運動能力測定の結果が楽しみですね!


横峯先生

投稿日:2013年11月18日(月)

先週、神奈川県相模原市にある虹ヶ丘幼稚園で行われた、
横峯先生の研修会に行ってきました。
内容は、卒園前・卒園後の「読み・書き・計算」を伸ばす指導方法、
ケガをしない体操指導など、とても濃い研修でした。

横峯先生は特に、
「読み・書き・計算」の重要性をお話しされていました。

「頭が成長している幼児期に、頭を成長させてあげないといけない」
「小学校に行ってから不登校や落ちこぼれをつくってはいけない」

 

今の子ども達が、社会にでるのは約15年〜20年後。
どんな未来になっているか分かりませんが、
15年〜20年後の未来で、自立して生きていけるよう、
今からしっかりと育てて行かなければなりません。
年長児は卒園まで半年を切りました。
子ども達の能力と可能性を最大限まで伸ばして小学校に送り出せるよう、
残りの時間を大切に、気合い入れて頑張ります。

 

横峯先生、虹ヶ丘幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。


塗り絵とお知らせ

投稿日:2013年11月15日(金)

クリスマスも近くなってきましたね!
年少児はサンタクロースとトナカイをクーピーでぬりぬり。
サンタさん来るといいね!

 

今日からお弁当の保温器を使い始めました。
MERRY-GO-ROUNDでお知らせした諸注意等、
ご協力お願い致します。


県民の日

投稿日:2013年11月14日(木)

昨日の県民の日、職員全員で、
東京都稲城市にある、青葉幼稚園さんへ研修に行ってきました。

青葉幼稚園さんはYYを初期の頃から導入されていて、
一度は見学してみたい!と思っていたので夢が一つ叶いました。
紹介してくださった、コスモさん、 快く受け入れて下さった、
青葉幼稚園の皆様、ありがとうございました。
本当にこういう繋がりはありがたく、感謝致します。

 

見学の後は、東京ドームホテルでランチ!!
そして乗ってきましたジェットコースターー(希望者のみ)!!!
実は絶叫系あまり得意ではなかったのですが、
克服?楽しかったー!

 

青葉幼稚園さんでの研修、ランチ、ジェットコースター、
充実した県民の日でした。


保育参観

投稿日:2013年11月12日(火)

本日はお忙しい中、保育参観にお越し頂き、
ありがとうございました。

子ども達は、お父さん、お母さんに丸をつけて貰えたことが、
本当に嬉しかったみたいで、

「お母さんに◯◯個、丸貰ったー」
「花丸もいっぱいつけてもらったー」
「俺、 計算めっちゃやっちった!」

などと、喜んでいました。
本当にご協力ありがとうございました。

 

そして家庭教育学級では、親子音楽鑑賞 。
私は保育に入っていたので見れなかったのですが、
いつもと違うホールで、子ども達は大満足だったみたいですね。

アンサンブル・ヴォッリオの皆様、役員の皆様、
本日は楽しい時間をありがとうございました。

 

P.S 今日の保育参観は、お父様の姿も多く見られ、とても嬉しかったです。
是非、園庭解放のときなども気軽にお越し下さい。


ハンバーガー

投稿日:2013年11月11日(月)

今日の給食はパン。ポテトや、ハンバーグを挟んで、
ハンバーガーにして食べました!

 

明日は、保育参観。
子ども達のやる気スイッチがさらに入り、
楽しい保育参観になれたらと思っています。
玄関、図書室脇、保育室の壁に飾られた、
子ども達の製作物も忘れずにご覧下さい。
楽しみにお待ちしております。

P.S. 赤ペンを忘れずにお願い致します。


新入園児面接

投稿日:2013年11月09日(土)

新入園児面接お疲れさまでした。
子どもも、保護者も初めてのことなので不安でいっぱいだったと思います。

「面接」って響きが緊張しますよね!

 

不安はあると思いますが、これから、
子どもだけでなく、保護者同士も新しい出会いが待ってます。
是非、いっぱい友達を作って園生活を楽しんで下さい!


写真の販売について

投稿日:2013年11月08日(金)

大変お待たせ致しました。
本日、配布した手紙通り、

「11日(月曜)の10:00から、写真のネット販売を開始致します」

本当に遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

写真販売では、職員が撮った写真も販売致します。
レインボースタジオさんの写真は、行事の写真が主なので、
職員の写真販売では、普段の様子を主に撮っていく予定です。
ブログで掲載した写真、ブログで掲載できなかった写真、
私以外の職員が撮った写真を月1回ペースで販売する予定です。
写真を購入しなくても、見て園の様子がわかる、
そんな場であってもいいかなと思っています。

今回は枚数が多いので、職員の写真販売は、
ブログで掲載した写真のみにします。

 

保護者の皆様には、大量の写真、初めてのネット販売、
ご不便おかけするかと思います。
閲覧期限を2月まで設けましたので少しづつ閲覧してみてください。
宜しくお願い致します。